※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
子育て・グッズ

娘の断乳が辛く、旦那や義母のサポートも得られず悩んでいます。どうすればいいか分かっていても気持ちが追いつかない状況です。

昨晩から断乳開始をしましたが
娘の泣く姿に辛くなってしまい
胸も母乳で張りとても痛かったので
断乳を中止してしまいました…(*っω-)

旦那は「仕事あるから」と言いイヤホンを装着。
娘が辛そうにギャン泣き。
何度も繰り返し説明しましたが何時間と泣き続ける姿に
私自身も辛くなり泣いてしまいました…
気づけば朝が明けてやっと疲れて寝るのかと思えば
再度泣き始め開始し昼頃まで泣いていました。

義母には「子ども欲しいんだったら授乳はやめて欲しい。」「来年は保育園入れるんやで。」と言われてるし…(*ω*)
旦那に相談しても義母の味方になるやろうし…

これからどうしていけばいいのか…
頭では分かってても気持ちがついていけてなくて
優しい言葉下さい‪(TωT)‬🌀

コメント

詩歌

断乳のひろみさんの動機はなんですか?
保育園に入れても妊活にしても、授乳は続けられますが。

分泌が減るか、卒乳が早いこともありえますし。

それか言い聞かせ卒乳か。

最強母乳外来読んでみてください。

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!
    最近遊びのみが増えてた事が動機です
    母乳も少しだけだと思いますので

• 8月6日
  • ど素人

ど素人

途中でしたm(*_ _)m

病院にいけば相談出来ますかね??

• 8月6日
  • 詩歌

詩歌

病院は人によりけりです

最強母乳外来は助産師のブログです。

答えはここにあります。

うちはもうでてませんが、くわえてますよ。

• 8月6日
  • ど素人

ど素人

助産師さんがブログされているんですね!初めて知りましたΣΣ(・ω・´ )笑
    調べてみますm(*_ _)m

• 8月6日
チミー:-)

妊娠をきっかけに断乳して今日が4日目になります☺
本人に意識付けしつつご主人が2連休とれるような時にされるといいと思います☺
私もずっと「そろそろおっぱいバイバイだよ~」とはいいつつ、執着も強く、自分自身も授乳してる姿に癒されてたのでだらだらしてたのですが
先週私が子供の手足口病がうつり、高熱が出て、主人に病院まで車で送ってもらった時に、子供が車の中から私が病院に入っていくのを見ていて、辛いんだとそこで理解ができたので、これはチャンスだと思い、帰って来てから子供がみてない隙に、痛くて泣いてる顔を書いた多きな医療用テープを胸に貼って、子供が「おっぱいちょうだい!」と言った時「ママさっきお医者さんにチクンされてもうあげられなくなっちゃった」と子供におっぱいを見せたら、その書いた顔が面白かったようで笑って、一切おっぱいでぐずりませんでした。正直、その理解力に驚きました。
夜は主人と二人で寝てもらったのですが(産まれて2回目)もちろん何度も起き、泣きましたが1度もおっぱいやママと言わずちゃんと寝付くことができました。
そして3日目には旦那のトントンや、旦那の顔を見ただけで隣に寄り添って眠れるようになりました。
お昼も今までおっぱい無しでは眠れなかったのに、勝手に寝転んで眠れるようになりました。
まだおっぱいと言うときがありますが、テープの顔をみて「痛い痛いね~」って言うだけです☺

やはりママも子供にも負担なくと思うならご主人の協力が1番だと思います。今回がきっかけで子供とパパの絆も深まりました。

旦那さんと計画を立ててみてはどうでしょう✨

かなりの長文ですいませんでした。

• ど素人

ど素人

出来れば旦那に協力して欲しい…
    断乳中断直後に旦那に相談したら「今後ゆっくりやって行けばいいんじゃあないん?」と言われ協力しないかもです…

その痛い痛い作戦私も使っていいですか??(ㅅ˘ㅂ˘)✨

• 8月6日
  • チミー:-)

是非やってみてください🍀
    あと、断乳前の準備として、おっぱいと同じくらい好きな食べ物を見つけてあげるとスムーズです。うちはアイスが好きで、「おっぱいとアイスどっちが好き?」って聞いたら「アイス」と答えたので、おっぱいとぐずったらアイスをあげるともう言わなくなりました。モナカアイスのひとかけらで満足してくれます☺
    ママのおっぱいって抱っこするにも添い寝するにもお風呂入るにも子供の目線にあるから困りますよね。子供におっぱい忘れなさいって本当無理な話だなって、いつも子供見ながら思ってます😅

• 8月6日
  • ど素人

ど素人

ありがとうございます!(ㅅ˘ㅂ˘)
    ウチのところもアイス大好きです(笑)
    ジャイアントコーンの赤色とジャンボが大好きです(笑)

産まれてきたときからおっぱいやミルクで育ってるのに難しいですよね(*ω*)

• 8月6日
  • チミー:-)

グッドアンサーありがとうございます☺その後も順調にいき断乳成功しました☺
    主人が一緒に寝てるとき、泣いて抱っこを要求しても抱っこせず横になり抱き締めたりトントンで寝かせたおかげで、私と寝る時もトントンや私がいるのを確認しただけで自分で眠れるようになり、私自身もぐっすり眠れるようになりました☺
    2年5ヶ月、子供も私も幸せなスキンシップをとれて、子供からも「おっぱい美味しい」って言葉で聞けて幸せな時間でした☺

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

結構遅い年齢迄授乳されてるんですね? 言葉が理解出来るし自我もあるしで、月齢が上がるほど断乳となると難しいみたいですよ💦

どんだけ泣いてもやると決めたらあげちゃだめです!

優しくない言葉ばかりですみません。
sそんなに辛いならお子さんの気が済むまで授乳されてはどうですか?または徐々に減らしていく。

• ど素人

ど素人

周りからも同じ事を言われます| ・・)チラッ
    そうだったんですか:( ;´Д`;):

いえいえ大切な意見勉強になります!
    様子みてから少しずつ減らしていこうと思いますm(*_ _)m

• 8月6日
みっきー!

断乳は3日勝負っていいます!泣いてもあげない方がいいですよ。カウントダウンつけてみたらどうですか?この日におっぱいバイバイね!って。2歳すぎていたらある程度はわかってると思いますよ😓多分、寂しいのかなと思います。

• ど素人

ど素人

• 8月6日
  • ど素人

ど素人

すみません途中でしたm(*_ _)m
    様子みてからから減らしていこうと思いますm(*_ _)m

• 8月6日

聞いてるだけで、私も辛くなってしまいました(;_;)私も2歳くらいをメドに断乳しようかと思っていたので。
1度失敗したら、半年は空けないとダメと聞きました(>_<)だから、私もやるなら本気でやらなきゃなとは思いますが、息子も絶対にひろみさんのお子さんと同じくギャン泣きだし、やり通す自信がありません!(;_;)
ひろみさんは、二人目はもうそろそろお考えなんでしょうか?義母さんの「来年は保育園」て、発言は、ひろみさんは職場復帰される予定なんでしょうか?私も二人目は欲しいんですが、2歳差はもう諦めたので、4歳差を目指そうと思うことにしました(^^;

• ど素人

ど素人

娘に申し訳なさと私自身の不甲斐ないさを感じています(*っω-)
    今現在つわりに似た症状が出て高温が続いているので可能性は否定出来ないので余計に焦ってる部分もあります…
    義母が言う「来年保育園」は保育園に入ってない事が有り得ないみたいであれやこれやと手を尽くされてます…
    私自身仕事復帰はもう少し後でもいいと考えていています| ・・)チラッ

• 8月6日

退会ユーザー

お、すでに妊娠されてるかも?なんですね(>_<)なら焦りますよね。私は全く妊娠の可能性もないし、公民館で先生にも「私なんて二歳半までおっぱいあげてたから大丈夫よ~!そしたら、娘はいきなり簡単に卒乳したのよ!」って話を聞いて気が楽になりました(^^;

でも、もし本当に妊娠されてたら、やっぱり授乳は子宮収縮にも繋がるみたいなので、病院にも断乳すすめられるみたいですもんね。じゃあ、半年後なんて言ってられないですね(>_<)でも、1度あげてしまったので、すこし間は空けて再度挑戦ですかね(;_;)

保育園必ず入れなきゃいけないみたいな感じはなんでしょうねー?幼稚園に入園時期まで家に居ちゃダメなんですかね~?

• 8月6日
  • ど素人

ど素人

まだ可能性の話なのでハッキリ断定は出来ませんが…( ̄꒳ ̄;)笑

とりあえず少し様子みて出来ることを少しずつ入れていき減らしていこうかなって思います(⁎-௰-⁎))"

んー多分ですけど保育園は同じ月年齢のお子さんがいるので楽しめながら社会性が身につき成長に繋がるんだと!
    義母世代は保育園絶対オーラなのでやいやい言うてくるのだと思います|ω•)
    それがまたストレスの原因…‪(TωT)‬

• 8月6日

退会ユーザー

もし、妊娠されてなかったら、私にみたいに二歳半まででもいっか~♪くらいにしてみたらどうですか?(笑)
    保育園に行くようになったら、昼間だけの断乳をして、夜間は普通に飲ますようにしては?私ならそうするかもです!
    とりあえず、頑張ってください(>_<)応援してます!

• 8月6日
  • ど素人

ど素人

そうですねー!(*˘︶˘*)
    その場の状況見て判断して考えます!
    妊娠次第ですけど(笑)
    断乳するならゆっくり数減らします✨

応援ありがとうございます!(ㅅ˘ㅂ˘)

• 8月6日
HKH

うちも2歳の誕生日でバイバイさせました(^^)
そらもう、ご飯よりもおっぱいな子で暇があればチューチューしてたので大変でしたよ(´・ω・`;)
1ヶ月前からの言い聞かせも無意味で3日戦いました( ´_ゝ`)
途中あまりに泣くので旦那がかわいそうやろ‼︎て怒ってきましたがウルサイ!1週間してあかんだら断乳辞めるわ‼︎て言ってなんとか成功しました。
もう泣き始めたら遊びに誘う事を続けました(^^)いつかは寝ますしね( ´_ゝ`)
ちょっとの辛抱です!
がんばって下さい\(^o^)/❤️

• ど素人

ど素人

同じです!おっぱい大好きっ子です!
    そういえば外に出たら回数へってます

旦那さん言いたい事分かりますが…
    断乳出来たの凄いです‪(TωT)‬✨
    断乳したら全くですか??\( ・ω・)/

• 8月6日
  • HKH

HKH

ホント旦那ってのは自分勝手に言いたい事だけ言ってきてなんともならんですよね( ´_ゝ`)
    断乳したら一応吸いはしませんが、お風呂で欲しそうな眼差しで見てくるのでかわすのが大変でした(´・ω・`;)笑

• 8月6日
ぷにぷに

うちも上の息子は2歳の誕生日で断乳しました🎂
かなりのおっぱい星人で、朝から晩まで家でも外で遊んでてもおっぱーいな子だったので大変でした(。•́•̀。)💦

うちは、2週間くらい前からカレンダーにシールを貼りながら「この日でおっぱいバイバイだよ!」と言い聞かせ、当日の朝最後の授乳をゆっくりしました。
おっぱい飲んでウットリしてる顔が大好きだったので切なくて涙が出ました😢

2時間後くらいにはおっぱーいって膝に来ましたが💦断固拒否(笑)
ギャン泣きされまたこちらも泣いてましたが(笑)
友達と公園に出掛けて遊び疲れて昼寝してくれました💕
夜は半分諦めてたのか、疲れたら寝てくれましたよ(*^o^*)

おっぱい欲しがったら、お茶を飲ませたり小さく握ったおにぎり食べさせたり、気をそらしてました🎵

うちはあまりに回数が多かったのとご飯よりおっぱーいだったので断乳しましたが、友達の2人目、3人目は結構3歳過ぎてもおっぱい飲んでる子多かったです(^_^)
お義母さんの発言は放っておいてひろみさんが辛くないなら卒乳を考えてもいいのかなぁ〜と思います(*^-^)
1度断乳を断念すると次はもっと大変になると言いますし💦
次断乳する時は、心を鬼にして最後まで頑張ってくださいね💓

• ど素人

ど素人

やっぱり2歳になると断乳ですもんね…
    断乳中はお茶拒否されました(笑)
    次断乳する時は鬼の覚悟ですね(⁎-௰-⁎))

• 8月6日