※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
家族・旦那

ここの悩みを見ていると、内容は違えど自分と同じような方が結構いらっ…

ここの悩みを見ていると、内容は違えど自分と同じような方が結構いらっしゃるので自分だけじゃないんだなと思うと心強いです。
先週旦那と大喧嘩したのが頭から離れません。
少しやりたいことがあったので、子供たちが寝た後にやればいいんですが…
仕事もあって平日は出張で夫がおらず一人で朝の支度から夜寝かすまで子供のことや家事をして1日過ぎると疲れてしまい子供と寝てしまうことが多くて(´・ω・`)
その日は夫がいたので1時間だけでもくれたら楽かなと思い、昼間に1時間、時間が欲しいと申し出ました。疲れているのは分かっているので譲歩しての1時間のつもりでした。
そしたら夫には、は?みたいなリアクションをされ…そんな1時間くらい子供が寝てから時間とればいいでしょ。と言われ、当然1時間くらい快諾してくれると思っていた私は不満が顔に出てしまいました。
私がそれで不機嫌になったのが気に食わなかったらしくそこからケンカに発展しました。
毎日そんな時間に寝ちゃうだなんて体力がないだの、そんなの引き受けなければ良かっただの(人からの頼まれごとなので)、仕事16時まででしょ、1人で家事育児してないでしょ(同居)、などなどいかにも私が楽な仕事と楽な家事育児しておいてなおかつ早く寝てしまうなんて体力ないという感じでした。
確かに仕事はフルではなく9時から16時までです。でも朝子供と6時前に起きてから夜子供が寝る9時頃までほとんど休みなんてないんです。
男の人の仕事は体力もいるし時間も長い、大変なのは分かっているので私の方が大変だとは思っていませんが、そんな言い方されると腹がたちます。仕事は大変だけど休みの日は自由じゃんと思ってしまいます。
たった1時間の子守を渋られ普段楽してる私が1時間くれなんて…とでも言いたげな夫に私もついカッとなり私はあなたの家政婦か、子守をするだけの人ですかとキレたら物を投げられ顔に当たり鼻血が出ました。
さすがにそれはすぐに謝られましたが、自分の思うようにならないと手が出るのかと思うと数%離婚がよぎりました。
こんな風に書いてますが糞男なのは一面で、基本的には子煩悩で家族を思える人だと思うんです。そうは思えないかもしれませんが笑
ストレスや疲れがあってお酒を飲んでいると稀にこんなブラックな一面が出てきます。10年近く一緒にいますが暴力は初めてだったので尚更先週の喧嘩を引きずってるんだと思います。(私が)
もちろん全てではないですが男の人には女が家事育児仕事と日々こなしている自由のなさなんてわからないんですね。仕事は休みでも家事育児に休みなんてないことも。
特にうちの夫は自分が正しいと思い意見を曲げない頑固者なので、日々自分の時間はさておき家族のために頑張ってるママさんに話を聞いてもらいたくて長くなってしまいました(´・ω・`)

コメント

たーたん

わかりますわかります!!
男の人は女の人のやってることとか、
思ってることとか理解してなさすぎですよね。
うちも似たような感じです。
ちょうどさっき喧嘩しました。笑
私は今育休中ですが、
仕事してる時も、
旦那との不平等な感じにモヤモヤしながら生活してました。
男は仕事だからー仕事優先がまかり通りますが、
女がそれをやると家庭をないがしろにしてるやらなんやら言われて腹立ちますよね、、
すみません、共感できたのでコメントしてしまいました!

• poppo.

poppo.

コメントありがとうございます。
    男の人からしたら家事育児で家にいたら仕事より楽だと思ってるんでしょうかね。
    おまえの休みと違うんじゃー!って感じですが(*´∀`*)
    共感してもらえて嬉しいです。
    理解してもらえないことも多いですが頑張りましょう(>_<)

• 8月6日
きらきら☆

本当に子煩悩で家族を思える人なら、昼間たった1時間面倒見ることを嫌とは言いませんよ。
キレて物に当たるのもやりませんよ。
しかも人に投げつけるなんておかしいです。
共働きなら家事育児も分担すべきです。
育児は外で仕事をするのとは全然違う体力使いますし精神力も使いますよね。
たった1時間すらあなたは面倒見たくないというけど、私は仕事もしながら何時間も一緒にいるんですけど?
普段楽してるのはどっちよ?って思います。

• poppo.

poppo.

確かに、おっしゃるとおりです。
    喧嘩になったのは断られて不機嫌になったおまえが悪いと言われましたが、毎日朝起きてから夜寝るまでやってるのにたった1時間で断られたら不機嫌にもなりますよね。
    家事育児を毎日こなすのにどんだけ体力気力がいるか全然理解してくれてないです(´・ω・`)

• 8月6日
イサまま

こんばんは(^。^)
読んでいるだけでアオイソラさんが
すごく優しい方なんだなーと
わかりました♡
旦那さんの事すごく腹が立っているはずなのにしっかりフォローされていて
そんな優しい方だから旦那さん少し
甘え過ぎているのかもしれませんね(^_-)
少しでも理解してわかってくれるだけでいいのにうちの旦那もなかなか
自分ばっかりです。
最近はもう旦那になんかにわかってたまるか!!って感じです。笑
物を投げられて鼻血がでたとゆうことですが大丈夫ですか?(;_;)
なんにせよ物に当たるのは良くないですねー。
十分頑張られてると思います(;_;)

• poppo.

poppo.

いえいえ(>_<)喧嘩になっても口が立たないので毎回夫に言いくるめられて折れてるだけです(´・ω・`)
    コンビニだなんだって夫はサッと出かけられるけど、私はそういうわけにはいかないし自由がきかないってこと何も分かってないです。
    体へのお気遣いありがとうございます。
    もう一週間経つので痛みもなくなりましたので大丈夫です(>_<)

• 8月6日