※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしゆか
ココロ・悩み

人と比べて嫉妬し、自分を嫌う女性の相談です。この性格を治す方法を知りたいそうです。

人と比べる…そんな自分が嫌です。
幸せそうな友達をみて嫉妬したり…💧
自分だって幸せなはずなのに…。
いつも人と比べてしまう自分が嫌いです…。
どうすればこの性格治るでしょうか…。

コメント

ちゃんみい

どんなこと比べてしまいますか?
全部吐き出してみるのはどうでしょう?
恥ずかしいかもしれませんけど、顔も知らないここでなら言えそうではないでしょうか?

ゆきだるま

人間多分比べない人なんてそんなにいないんだと思います。
私も気にしてた頃はあるし、今でも比べないわけじゃないですが、比べていいなぁとか思うなら、でもうちも幸せだもん!と口に出して、マイナスな事は言葉にしない。マイナスに思ってる事があったら思ってなくてもプラスな事にかえて言葉に出す。

それだけでも私は随分前とはかわりましたよ!

しばらくお友達に会わずに1人の時間を作って子育てや趣味に没頭してみては?😊

mei

確かにいろいろと人と比べちゃうことってありますよね💦
私もよく比べてしまってます🙍
でも、私のモットーは
人は人!私は私‼
なので、比べた後も気になりません😊
比べることを辞めるのではなくて、私はこれでいいんだ~って思えるようにしてみるのはどうでしょう?
おもてには出さなくても、少し自意識過剰なくらいでいいときもあるかもですよ(*^^*)

ぱるたろ

自分の中だけで消化するならそのままでいいんじゃないですか?🤔もちろん人に当たったりはよろしくないけど…😅
私だって人と比べていいなぁ〜とかあの時あぁしてればなぁとか思う時ありますよ😅でも性格ってそう簡単に変えられる物じゃないしたまにこーいうとこで発散させたりすればいいんじゃないですかね?😊
無理に直そう直そうとしてストレス溜めるなら受け入れる事も大事かと思いますよ😊

ゆい

人は良く見えてしまうもんですよねー😁

嫉妬している友達から見たら
かしゆかさんの方が
幸せそうに見えたりも
するだろうし、

結局表面上しかわからないから
良く思えるのかな~って
思いますね(^-^)

私の場合はもう

人は人。自分は自分。って
言い聞かせてます(*´ω`*)

町民

私も、やっぱり、人と比べて暗い気持ちになることありますが、そんな時は平和な国に生れたんだし、できることを頑張ろ〜。って思ってます。ご飯とお酒がウマいだけで幸せ!って思いたいですが、今は何も美味しくないし、お酒も飲めませんが(T_T)

ままり

そういう人いますよ。
自分が1番じゃないと嫌!な、性格なのかもしれませんね!
お子さんに、人の幸せを妬みじゃなくて一緒に喜べる人になってほしいなら、今から少しずつかわる努力をすると良いと思います。

自分の今の環境に感謝する。ですね。
生きてること、結婚したこと、子どもを授かれたこと、今家があってご飯を食べられること等、全ては当たり前じゃないですから!

そんな自分が嫌なら
好きになることないのでやめたくなりませんかね?
嫉妬する女性ってマウンティングしやすいってきくし、そう言われたら
やめとこ…ってって嫉妬しなくなるかも!です。

rinrin

それすごくよくわかります!
自分も正にそうで、そんな自分が嫌でかえたい!と思ってもそう簡単にかえられるものじゃないですよね(/ _ ; )
あの人の家はこうなのに、とか実際普通に考えたらこっちの方が恵まれてる環境なのに何故か他ばかり良く見えてしまって、、
最近ではあの人はこういう環境でも頑張っててキラキラして見えるのにどうして自分はもっと頑張れないんだろう。。とかようはネガティブなんですよね、、
こんな性格は損するからかえなさい!と周りにすごく言われますが自分でもどうしていいかわからなくて。

義母の誘いでたまたま行った占いで、毎日寝る前に1つだけその日良かったこと、幸せだったことを想ってから寝なさいと教えてもらいました!
ご飯が美味しく出来たとかほんの些細な事でもいいから毎日寝る前に、楽しかったことを思い浮かべて少しずつプラスに考えられるようにしなさいと。
ネガティブよりポジティブな方が絶対人生楽しいはずですよね!
お互い自分の幸せを見つめて少しずつプラスに考えられるよう頑張りましょう(^^)

パプリカ

他の誰かも、かしゆかさんを見て羨んでるかもしれません。隣の芝はどうしても美しく見えてしまうんだと思います。