※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
家族・旦那

お気に入り知恵コレ親戚の事なんですが、もう還暦過ぎている子なし夫婦…

お気に入り知恵コレ

親戚の事なんですが、もう還暦過ぎている
子なし夫婦がいます(親の兄弟)
私たち夫婦に第一子が生まれた時にお祝いを貰ったので
そのお礼と挨拶も兼ねて家に訪問しようと思いましたが
電話で
尋ねると赤ん坊は話せないから来年また連絡頂戴と言われ
翌年電話しましたら、喋れる様になったらとか言われました。
その次の年には第二子が生まれ、お祝い頂きました。
それが去年なんですが、旦那が小学生になってから行くのもなんだし
今年ついでにそちら方面に行く予定があったもので、聞いて見たらどうかと
言い出しました。
私は乗り気ではなかったのですが、電話しましたら
その親戚はちょっと怒ってる感じで
散々断ってるのに来ると言うなら、今回は断らないと言われました。
強引に行くつもりもないですし、こちらから行くと言ったけれど
電話で後味悪い感じになったので
行かないほうがいいのかなと思ってしまいました。
今更、こちらから断ると更に感じ悪いですよね?
どうしたらいいのでしょう

因みに、この親戚とは色々あり
私の兄弟や親は絶縁しつつあります。
私以外の兄弟の結婚式はきませんでした。
電話でも結婚式に来なかったのは変だと思わない?と言われ
ちょっと今までにない喋り方で凍りついてしまいました。
とりあえず、私は運転出来ないから
旦那から来る時間を電話くれと
言われています。
親戚の都合の良い時間を聞きましたが
ちょっと機嫌悪くなりそのように
言われました。
これ以上、トラブル起こしたくないし、悩んでます。

コメント

ぴっぴ

そこまでして行かなくていいのでは…😅
1度目断られた時に訪問は諦めますかね(>_<)遠まわしにあまり家にきてほしくないと言われてるように感じるので!
電話でお礼&内祝いを送るのでじゅうぶんだとおもいますが、そこまでして家におじゃましたい理由があるのですか??😱

  • ららら

    ららら

    断られたとは気付いてませんでした、、忙しいからとか
    子供が大きくなったらとか言われたので。
    別に行きたくはないので断る理由考えます

    • 8月5日
木だらけ

私も行かないかな…
もう2回断られたら来ないでなのかなーって思います。
お祝いとお返しで失礼がなかったらいいのではいかなーと思ってしまいました。
もう約束となってしまったら、顔だけ見せて帰ってくるのはどうですかね?

  • ららら

    ららら

    そうですね、早く気づけば良かったです。

    • 8月5日
マヨは味の素派

その親戚が何かこだわりがあるのかもしれませんが、言ってることがよくわからないです。
兄弟や親が疎遠にしてる人にわざわざ会いに行く必要はあるのかな…と思います。
お祝いの御礼はしたし、電話で話しもしてるわけで。

状況がよく掴めないですが、その親戚の方、少し変わってる気がします。
無理に行かなくていいのではないでしょうか。
今回行くという感じになってしまったみたいなので、行かない選択肢をこれからとれるのかわからないですが😢。

ゆー2はると

行った所で、楽しい時間を過ごせるとは思えないですね💦

ご家族も距離を置いているようですし、、行くのはやめて、ちょっとしたお菓子にお手紙をつけて送るのはどうでしょうか?

なにも悪いことしてませんが、あえて下手に出て
「先日は無理を言って気を悪くさせてしまってごめんなさい。訪問はまたの機会とさせていただきたいと思います。」というような感じで。

これを機に らららさんが疎遠になっても、誰も怒らないと思いますよ😥

  • ららら

    ららら

    ありがとうございます。
    確かに楽しくは過ごせないでしょうね。どうにか断ってみます。
    でも、こちらなら誘ってOK頂いたのにまた断るって失礼じゃないですかね

    • 8月5日
  • ゆー2はると

    ゆー2はると

    はい、、失礼です💦
    そこは失礼なんですが、これまでの相手の出方からして、嫌な気持ちを持ったまま付き合う事は無いと思いまして😥

    親戚の方が らららさんを失礼と見るだけで、絶遠しつつあるご家族の皆さんは「あの親戚はほっとけばいい」となって、らららさんを擁護してくれると思いますよ😊💦

    • 8月6日
  • ららら

    ららら

    それもそうですよね。
    多分断りたかったと思います。
    その親戚はどこでスイッチ入るかわからなくて、断ってまた怒らせたら、、と怖いです。
    ありがとうございました(o^^o)

    • 8月6日
四季咲桜

お返しは、送られた方がよさそうですね。子供さんが、いらっしゃらないので子供さんを見るのは辛いのかもしれないですしね。

  • ららら

    ららら

    還暦過ぎててもそういう気持ちあるんですかね

    • 8月5日
  • 四季咲桜

    四季咲桜

    普通は、孫さんが、いらっしゃる世代ですよ。子供さんも、いなく孫さんも、いらっしゃらないですからよけいそう思います。

    • 8月6日
  • ららら

    ららら

    確かに、それはありますね
    でも、今までに親戚には
    小さな頃から可愛がって
    貰った記憶なんですが
    びっくりです。

    • 8月6日