※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーたん
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけていた方、今はどのように寝かしつけていますか?生後9ヶ月の子供が抱っこ紐に頼り、寝つきが悪いです。トントンや環境作りで寝かしつけを試みていますが、うまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。

抱っこで寝かしつけていた方、今はどのように寝かしつけていますか?

私は生後9ヶ月の子がいますが、
抱っこ紐して、寝かしつけしていました。
そのせいで、絶対抱っこ紐ないと眠りません。
セルフねんねやトントン寝など、してくれる日は来るのだろうかと思ってます💦
最近は抱っこ紐をしても、降りると体を仰け反り、どのように寝かしつけていいかわからないです、、
トントンで寝かしつけようとしても、起き上がり、遊び出します💦
部屋を暗くしたり、音楽きかせたりなど、
環境作りはしています。
どなたかアドバイスお願い致します。
添い乳は完ミなのでしていません。

コメント

ann96

抱っこ紐なしの抱っこから始めてみるのは無理ですか?😂
抱きしめられる安心感→お母さんの体温を感じる→添い寝やトントンになればいいんですが(;▽;)
私はずっと寝かしつけに抱っこ紐は使わずでしたが、授乳→寝るって流れだったのをやめたい時や、何しても寝ない時はずっと寝室で抱っこして歌歌ってました😂😂

  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    お返事ありがとうございます😊

    立ってないと、ダメみたいで、
    寝るまで抱っこしてたら、手が限界きてしまって💦
    抱っこされてる時、降りるといいませんでしたか?

    • 8月5日
  • ann96

    ann96

    うちの子もずっと立ってないとダメでした😂😂確かにトントンで寝るようになる前はおりる!ってやられました💦どんどん体力がついてくるから遊び足りないのかーと思って、そうなった時は部屋は豆電球のままで私も寝室にいて放置してました!あとは一緒に少し遊んであげたりとかしました。(寄ってきて遊べ!ってしてくるので😂😂笑)
    1時間とかかかる時もありましたが、眠くなったら自分で寄ってきて指吸って寝るようになりました💦そこから卒乳までは早かったです!
    寝るまで待つの大変でしたけど、子供も人間だし眠れ!っていわれても寝れんよなーと考えるようにしました(><)
    そしたら少し楽に寝かしつけできるようになりましたよ。
    今では眠くなったら寝室指さして、早く寝るアピールをして添い寝してれば10分程度で寝てくれるようになりました!

    • 8月5日
  • ann96

    ann96

    私もこの子は寝るの下手くそなんやな。セルフねんねとかトントンで寝るとかしてくれる日は来ないかもって悩んでた時ありました😭😭
    でもちゃんとそんな日がきてます👍💕勝手に寝てくれた時は嬉しさと共に寂しさも感じました😂😂
    こんなふうにママって求めてくれる時間は今だけだなって思っています。
    時期的なものもあるとは思うんですけど、お子様にあった方法が見つかるといいですね♡

    • 8月5日
  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    そろそろ育休も終わるので、
    せめてトントンで寝てほしいのですが、やはり難しいです😓

    いつか終わりはきますかね、、💦
    終わったら終わったで、寂しいですよね、、
    思考錯誤しながら、今の時間を大切にして、いい方法を見つけたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
  • ann96

    ann96

    遊んでたらずっと遊んでる感じなんですか?😂😂
    お昼寝も抱っこ紐とかしか寝ないんですか??
    育休明けるってことは保育園行かせると思うので、保育園行くようになって、やっぱり疲れて帰ってくるからよく寝るようになったし、保育園でもお昼寝する時に最初は抱っこやトントンで寝かしつけてたみたいですので、そういうので勝手に癖ついてくれるといいですね😂

    • 8月5日
  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    昨日は抱っこ紐でもだめだったので、
    寝たふりをしてたら、30-40分ほど
    ウロウロして、私のところに来て抱きしめたら寝ました!💦
    今日もそれで寝るかな〜〜とやってみましたが、寝てくれる様子もなく、
    さすがに寝ないといけない時間になったので、抱っこ紐で寝せました💦
    お昼寝も抱っこ紐です💦

    保育園で迷惑かけるんじゃないかと、不安です😥

    • 8月5日
  • ann96

    ann96

    私も最初そんなんでした!毎日ってわけでもなく急に成功した!!みたいな😂😂
    お昼寝の抱っこ紐からやめてみてもいいかもしれないですね💦

    保育士さんもプロですし、迷惑とか思わないと思いますよ✨

    • 8月5日
  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    少しずつが大事ですよね!

    お昼寝の時は必ず、寝せろとグズグズになっちゃって💦
    明日は時間があるので
    抱っこ紐使わず寝せてみますー!

    • 8月6日
  • ann96

    ann96

    子供って急に成長しますしね😂😂💦そうやって寝れたってことはできないわけではないし、きっと大丈夫ですよ♡
    今までその方法で寝てたのにいきなり変えられると子供もえ?ってなるだろうし、頑張ってください!

    • 8月6日
マリオの母

同じ月齢の子どもがいます。
部屋を暗くした時、ハッピーたんさんはどこにいらっしゃいますか?ハイツなどお隣さんが気になってしまう環境だったら難しいかもしれませんが、一度お部屋に置いて、ドアを閉めて、泣きわめいても暫く放ってみる方法を試してみるのもありかもしれません。

夫が上の子を寝かしつける時抱っこ紐だったのですが、7ヶ月くらいの時長期出張で不在になり、その時試してみたのが授乳して、その後寝室に寝かし、ドアを閉めて(もちろん何かあった時は大丈夫なようにしてありました)寝かしつけていました。最初は泣いていたけれど、徐々に暗くなったら寝るという流れができ、ちゃんと寝てくれるようになりました。

ちなみにトントンは二人子どもがいますがしたことがありません。

  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    お返事ありがとうございます😊
    今の寝かしつけ方法は、
    抱っこ紐して、音楽ならして、暗くして、ひたすら部屋の中を歩いています💦

    泣いても放ってみるということは、
    寝るまで、泣いてもお部屋に入らないといいですか??

    • 8月5日
  • マリオの母

    マリオの母

    そうです。
    今の流れで良いと思います。(抱っこ紐しながら暗くし、音楽をかけて歩く)それをリビングなどでしてみて、そのまま寝室に連れて行き、赤ちゃんをベッドに置いて、そのままドアをそっと閉めてみては?もちろん最初は泣くと思います。それでも寝かした部屋には入らず放っておきます。赤ちゃんも泣き疲れていつかは寝ます。ある意味お母さんと赤ちゃんの根比べです。泣かれると慌てる気持ちはわかりますが、ここは心を鬼にして臨んでみてください。お母さんは別室でゆっくりお茶でも飲む感じでOKです。

    • 8月5日
  • ハッピーたん

    ハッピーたん

    わかりました!まずは
    部屋の環境を整えて、実施してみたいと思います。
    本当に根比べですね!
    もうすぐ育休も終わるので、勝手に寝てくれるのは助かります!!(^^)

    • 8月5日
ハッピーたん

お返事ありがとうございます😊
写真まで✨
わかりやすいですー!
試してみます!