※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

将来の選択肢について悩んでいます。旦那と息子との3人暮らしで、旦那の実家(田舎)に移住する予定。リフォームした母屋に夫婦が住むか、離れをリフォームして夫婦で住むか。どちらを選んでもデメリットがあり、他の選択肢がないためアドバイスをお願いします。

悩んでいます。
みなさんなら将来的なことも考えてどちらの選択がいいと思いますか?アドバイス頂きたいです。

現在、旦那と私と息子1人は賃貸住まい。
年内に旦那の実家に移住。(ど田舎)
義実家の敷地は母屋と離れがあり、現在は母屋に義両親、離れに義祖母が住んでます。義弟もいますが、帰って来る予定はなし。

①完全リフォームし築10年の母屋をもらい、私達夫婦が住み、義家族は離れに移ってもらう。

②離れを私達の好きな間取りにリフォームし、夫婦で住む。リフォーム代金は見積もりを取ったところ、4LDKで1900万近くするとのこと。義両親から500万円の支援頂けるとのこと。古民家のこともあり、リフォームの方向です。

ちなみに母屋と離れは道挟んで正面同士の距離です。

①を選択すれば、今まで義両親が住んでたので勝手に出入りされプライバシーがなくなるのでは
②にすれば、経済的負担がかかり、なおかつ義家族も頻繁に離れに遊びに来るかもしれない

どっちにしてもデメリットが多いように思いますが、このほかの選択肢はないので同じ境遇の方、よろしくお願いします。

コメント

ぱなっぷ

私の場合とそっくり過ぎてビックリしてます…!!
私の場合は母屋も離れもリフォームされていなくて、予定では離れをリフォームして私たちが住む予定です。
私だったら絶対②です!
賃貸と違って一生住むところになるのだから、少しでもこだわりたいと思います…

• 2児ママ

2児ママ

同じ境遇ですね!②を選択されますか…旦那いわく、家はどうせ一回の設計で思い通りの家にはならないので、母屋をタダでもらって必要に応じてリフォームすればいいとの考えがあるみたいです😞

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

①の場合義家族は了承済ですか?
②を選択する場合義祖母は母屋へ行くんですか?

どちらを選択しても距離感は変わらないので一緒に思えますが…

またどのみち①でも②でも時期が違うだけでリフォーム代はかかりませんか?
①なら今から2~30年後、水回りは10年前に変えてても10年後にはリフォームするのでは?
②は今のうちに1400万予定。

• 2児ママ

2児ママ

①は義家族了承済みです。敷地内同居してくれるだけでありがたいとのことです。

②の場合は義祖母の居住はまだ不明ですが母屋の可能性が高いです。

母屋の水回りは私達が住むとなれば、水回り(風呂場と洗面台)だけ新しく買い換える予定です。

• 8月6日
みーやん

自分なら…旦那の実家にすむのに母屋をもらうなんてことはできません。
それに母屋にいようが離れにいようが来るときは来ると思います。
なので、まだ働ける自分達が離れに行きますね。

• 2児ママ

2児ママ

私も母屋をもらうなんて、頭上がらないので嫌だと言ったんですが、敷地内同居してくれるだけでありがたいのでそんな風に思わなくて良いと旦那に言われます…😞

• 8月6日
  • みーやん

みーやん

例え旦那が言おうとも、もともと義母さんたちがすんでる家を奪うようなことはできないです…会わせる顔がありません…
    てなっちゃいます笑

• 8月6日
  • 2児ママ

2児ママ

義両親にも母屋に住んでくれて良いと言われており、私だけが嫌と言っている状態です💦

• 8月6日
  • みーやん

みーやん

あー。なるほどですね。
    でも住みにくくないですか?笑
    どっちにしろ自分なら離れに行きますね。笑

• 8月6日
  • 2児ママ

2児ママ

私も離れに住みたい派なんですが…義弟も結婚して実家に帰って来た時に母屋に泊まるだろうし、盆と正月に義弟夫婦のお世話するのもストレスになりそうです😞

• 8月6日
  • みーやん

みーやん

ならみんなにそれを伝えてみてはどうでしょう?
    ちゃんと伝えないとみんなにも伝わらないですよ!

• 8月6日
  • 2児ママ

2児ママ

私は嫁いだ身なので義弟夫婦の世話はストレスなんてみんなには到底言えませんよ💦旦那には散々言ってますが😭

• 8月6日
  • みーやん

みーやん

それがストレスになるってことじゃなくて、それこそ嫁いだ身なので母屋はもらえません。離れをリフォームさせてもらって住みますって言ってはどうでしょう?

• 8月6日
  • 2児ママ

2児ママ

義両親にも旦那にも言いましたが、義両親はあなたたちの好きにしていいよ状態なので、旦那が母屋に住もうと言いだしてる状態で…

親身になって頂いてありがとうございます✨

でも、ここで頂いた意見も全て離れという回答でしたので、離れで住むのを突き通したいと思います‼️

• 8月6日

実親との敷地内同居で最初②の予定でした!

うちの場合は母屋は古民家で築100年超えていて住友によれば3000万以上かかる、他所でも2000万後半で…
離れは築80年以上、3寸柱を使っていてフルリフォームするほどの価値はないかつ崖条例に触るので余計なお金もかかってしまうような見積もりでした。
結局第三の選択肢…敷地内の空いてるところに新築にしました。実親は夫に遠慮してほとんど入ってこないですね。少しは甘えたいくらいなんですが…

敷地内同居なら、ルールを設けておくのは大事だと思います。

• 2児ママ

2児ママ

第三の選択肢があって羨ましいです✨
    リフォーム、意外と高くてびっくりしました💦なので、離れを立て直す案だしたんですが、築80年ぐらいの古民家で梁がしっかりしているので壊すのは忍びないと業者3社に言われてしまいまして…

実親の敷地ならなんでも言えるし、環境的にはいいですね☺️

• 8月6日

退会ユーザー

まずはご夫婦でしっかり話し合われることです。
    同居の場合、夫婦で話し合った後実子から親に言ってもらうのが障りない気がします。
    あまり干渉してほしくないこととか、嫁に入るのですから主様の意見をご主人に伝え、それをご主人の意見として親に伝えるべきじゃないかなと思います。

っとうちはそんな感じで夫の意見を尊重して実親との板挟みになりあまりやりたいようにはできずって感じです(^_^;)3LDKで費用を抑え母屋と通路でつなげ、子供が大きくなったら母屋の部屋を一部屋もらう感じになって󾭛

話がずれました。
    母屋と離れは、風呂トイレキッチン、それぞれありますか?また、土地は分筆して贈与とかにするのでしょうか?(それかもともと土地は分かれているのか、ひとつの土地で親御さんの名義なのか)
    もし土地も分ける、または別れているのであればなおさら②がいい気がします。
    ②は4ldkなら、坪数によりますが新築するよりは随分安いんじゃないでしょうか(^^)
    間取りとか全部変える感じでしょうか?

• 8月6日
  • 2児ママ

2児ママ

何度も時間をかけて話し合った結果、最終選択肢がこの二つになりました😔今朝もこのことでもめましたが…💦

干渉してほしくないこと等、私の要望は口が酸っぱくなるほど何回も旦那に言ってますが、『大丈夫、俺は嫁の味方だから』と口で言ってますがどうなることやら😞

うちも②の場合は、もっとリフォーム費用を抑えたとしても家族が安らげる場所にしたい、同じく今後子供が増えて部屋が足りなくなれば母屋の部屋をもらうことも考えています。

母屋と離れは風呂トイレキッチンはそれぞれありますが、離れは古すぎて、誰が住もうともリフォームが絶対必要です。母屋に住むか離れに住むか決まれば土地の名義は旦那に変える予定です✨

離れは、梁の関係で間取りは変えられないので、水回りを新しくし、壁紙・床板張り替え、耐震補強・防寒補強等で1900万近くの見積もりとなってしまいました💦正直、私達の離れのリフォームは1000万ぐらいの予算だったので、母屋に住む話が浮上してしまった次第です😭

• 8月6日

退会ユーザー

伝えられてるんですね、ご主人を信用するしかない感じなんですね󾭛

なるほど…そうなんですね󾭛間取りが変えられないのにとなると結構な額ですね。
    うちも、22坪4DK(風呂トイレ無し)の離をリフォームする場合2000万〜かかると言われました(崖のドドメもあるので余計)まぁ、そこまでかける価値ないって言う大前提でしたが(笑)

あとは、疲れるとは思いますが他の会社でも見積もりをとってもらうという手はあると思います。うちはリフォームは「新築そっくりさん」と大和ハウス、地元大工さんで取りました。
    大手は高いですが、長く住もうと思うとやはりしっかりした印象でした。
    親戚は新築そっくりさんでリフォームしたお宅があり、和モダンな感じになって結構良かったです。

家造りはたくさん話し合ったり意見が別れたり大変と思いますが、焦らず納得行く答えを導き出せると良いですね󾌹

• 8月6日
  • 2児ママ

2児ママ

やっぱり複数社見積もり取るべきですよね😞私も前から旦那にそう言ってるのに、あんまり声かけすぎるとしつこく営業に来られたら嫌だからと全く動こうとしないんです。私ブチ切れましたけどね😤今日昼から新しい地元の工務店に話聞きに行ってますが…

しろもこさんのご実家は敷地広そうですね!母屋も離れもあって、さらに新築を建てる敷地があるとのことなので✨結局新築は、どのぐらいの広さでいくらぐらいで建てられたのですか⁇

• 8月6日

退会ユーザー

しつこく営業も何も…って感じですよね(^_^;)大金を払うのだからしっかり企業は見極めたいし、建設途中で潰れてトンズラなんて話もありますものね󾭛
    大和ハウスは他社の見積もりとか見せると値引きしてくれたりしました。

うちは田舎なので敷地だけは1000平米ちょっとあって、両隣と前も自分たちのところの土地なので(^_^;)
    新築は22〜24坪くらいで3LDK+土間収納です。
    建物は1500万くらいで、外溝と浄化槽で500万くらいかかりました〜
    私のいる市は和室の有無で固定資産税変わってくるので和室は作らず置き畳みにしたり、ニッチ(1箇所3万〜)は作らなかったりで結構抑えたほうだと思います。

• 8月6日
  • 2児ママ

2児ママ

広いですね!
    やっぱり2000万出せば新築建てられますよね😞離れのリフォームが1900万するので、新しく立て直す案出したんですが、却下されました😔旦那は、義両親がいなくなれば8LDKの母屋の固定資産税も負担しないといけないし、なるべく費用かけずに義実家に移住したい気持ちが強いみたいです😵💦

色々と親身になって頂いてありがとうございます☺️

ここで頂いた意見も全て離れという回答でしたので、離れで住むのを突き通したいと思います😞

• 8月6日

②かな?
お金払ったのだから
自分の家!という自覚もあるし…
①は義理の両親の住んでたし…思い出が壊れそうでかわいそう😅😅

経済的な負担がかかるって
普通に買ったら3倍以上しますからね?
まして、援助もあるから
羨ましい限りです🤔🤔

他の土地で買う条件だと
援助なしになるのですか?!

• 2児ママ

2児ママ

ご意見ありがとうございます。そうなんです、離れという土地を頂けて支援もあるならそこまで負担は少ないのに、旦那がよく言えば倹約家でお金をかけない母屋に住もうと言いだしまして…😞
    ほかの土地を買って新築をという選択肢はないんです💦義両親がいなくなった時に、母屋も離れも維持していける余裕はないので😵

• 8月6日
まぁ

母屋を奪うなんて考えられないですね。
時期が違うだけで、どちらにしてもリフォームはかかりますよ。
家買うよりはかなり安くなるのだから、離れを自分好みにしたらどうですか?
そんな金額で住めるなんて羨ましいです。

• 2児ママ

2児ママ

嫁の立場からして、母屋に住むなんて考えられないですよね😞いいのか悪いのか、義両親も母屋はあげるよと言って頂いてるのですが…プライバシーのこと考えると勝手に行き来されそうで、ストレス溜まりそうだなと😵

• 8月6日