※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆえる
妊娠・出産

初産でベビー用品を揃えるタイミングについて相談。先輩ママから譲り受ける必要なものや、購入すべきアイテムについて教えてほしい。必要最低限の揃え方もわからず悩んでいる。

こんばんは。
度々お世話になっています。カテゴリー違いだったらスイマセン。

私は今回が初産でまだ、何もベビー用品とかは揃えていません。早すぎるかな?と思っています。ゆくゆくは必要最低限で揃えたいと思っています。

何も揃えない訳にも行かないのでそこで質問なのですが、主人の会社の先輩が子供が生まれるなら必要なものリストアップしてくれたら譲れるものは譲るよとありがたい事を言ってくださっています。詳しくは分からないのですが、ベビーベッドやチャイルドシートなどあるよと言っていたそうです。

コレは譲ってもらって🆗なもの、コレは衛生的にも🆖なので購入すべき物ってありま
すか?何でも貰って結局使わず、粗大ごみとかになるとお金もかかってしまうので…。

しかも、必要最低限揃えると言っても何が必要最低限なのかも分かりません(^_^;)

先輩ママさん、ご教授お願います。

コメント

かなぽん

肌着など、新生児用の服などはお下がりのほうが、ベビーの肌に負担がなく、新品より良い!と聞きます!すぐ着れなくなるので、お洋服はたくさん貰ってもいいと思います!むしろ、衛生的にNGなものはないような気がします!いらないのはベビーベッドですかね!(⊃´▿`)⊃私はいちいち夜中の授乳などで起きたりするのが面倒だったので、隣で寝てましたし、必要なかったです!♡

• あゆえる

あゆえる

早速コメントありがとうございます!
    え?!新生児用の服はお下がりの方がいいんですか?私、逆だと思ってました!以外でした(笑)

ベビーベッド私の周りも賛否両論なんですよね。やっぱり。購入はもったいなそうですね☆
    衛生的にNGな物ってあまり無いんですね。安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月23日
凛ちゃんママ

我が家のことをお話しますね!
うちは、チャイルドシートは頂きました。でも、シートを取り外して使う前に2回ほど洗いました。
ベビーベットは使用していないです。添い寝で現在8ヶ月です!

私自身、我が子にお古をあまり着せたくないので服や肌着はもらっていません。
個人差もあると思いますが、歩行器や豆イス、バンボなど家具?のように使えるものを頼んでみてはどうですか?

• あゆえる

あゆえる

早速コメントありがとうございます!
    チャイルドシートは基本的にはシートを取り外して洗ったり出来るものですか?物によりますか?
    チャイルドシートは絶対に我が家も必要不可欠なので、悩んでたんです。シートの汚れとか…。

なるほどですね。確かに肌着の部分は個人差が出そうです。
    家具的に使える物に納得しました。

ありがとうございます!

• 7月23日
yaomama

私は下着や服ももらいました。新品よりもこなれたものの方が断然着せやすいんです。抱っこ紐やバンボ、メリー、電動スイングのバウンサーも欲しいです〜もらえるなら。

• あゆえる

あゆえる

早速のコメントありがとうございます!

肌着や服はこなれたほうが着せやすいんですね!
    この辺りは本当に聞いてみないと分ら無かったです。
    参考になります。

だいたい欲しい物って似てるんですね。

頂けるならその辺りも頼んでみます(笑)
    ありがとうございます!

• 7月23日
凛ちゃんママ

チャイルドシートのシート取り外しはモノによってかもしれないです。でも大概外せるはずです!

ウチは旦那もあたしもやや潔癖なので結構気にしましたね……。
あるょ!って言われると貰わなきゃマズイかなって思うんですよね。。。

でも、あたしならバンボはお古があればすぐもらいます!
意外と値がはるので……。
後は、おいおいでもまだ全然間に合うと思います!

• あゆえる

あゆえる

チャイルドシートのシートは大体ご取り外し可能なんですね☆

赤ちゃんって口に色々入れちゃうんでその辺りお下がりってどうなんだろーと思ってました。
    でも、新品は結構するし…。

では、絶対バンボはあれば貰います(笑)

ありがとうございます!

• 7月23日
さおリ

こんばんわ。
初めての出産、お子さん産まれるの楽しみですね(*^^*)

私はあまり気にならなくて、綺麗好きじゃないので参考になるかわかりませんが、、、
ベビーベットやチャイルドシートは頂けるとありがたいですね☆
ベッドは拭いて、チャイルドシートはファブリーズW除菌して天日干ししたら衛生面も気にならないと思います。

あとは一回使ってポイする消耗品は譲って頂けると助かりますね!
基本、布製品のオモチャや消毒しにくいモノは貰わない方が良いかと思います(^^
↑一歳ぐらいから使う物は除きますが。
服などは洗濯やクリーニング出来るので良いとおもいます。
ベビーカーはどこかおかしかったりしたら危ないので新しく買った方がいいかなと。
あと開封した使いかけのもの(ローションやシャンプー系等)
いつ開けて、いつまで使えるか、開けてからの保存状態等気になってしまいます(ーー;)
あと、ベビー布団と哺乳瓶は新しく買った方がいいかな?
衛生面でもですが、新品の綺麗でふかふかした布団で寝てもらいたい。
哺乳瓶は何度も使ってるモノだと中に白いミルクの後が微妙にこびりついていきますので>_<

まぁ、どれほどの神経質によるかとおもいます。
自分的にこれは気になる、これはいいかなって感じで見分けるのもいいかと思います(。-_-。)
本当、赤ちゃんのものって高いですし色々必要になるしで譲って頂けると助かりますよ(^ω^)
私も初産で、先輩ママさん方におさがりをたくさん頂きたすかってました♡
もう我が子は一歳なので免疫力もあり、気にせず頂いています。

あゆえる

こんばんわ。
楽しみもあり、心配な事も沢山です(๑´`๑)

ベビーベッドとチャイルドシートは貰っておいてもいいかなぁ?と思っています。

ベビーカーの件はすごく納得しました。確かにどこが悪くなっているとか素人では分からないですもんね。

それと期限の決まっているものはやめておいたほうがよさそうですね。

ホント、譲って頂けるのはありがたいことです♪
とっても参考になりました♡
ありがとうございます!

kao

私はお下がりは洋服だけでした。まわりにあまり子供がいなかったので。でも出産祝いにバウンザーや洋服やタオル類、おもちゃなどたくさん頂きました。
ベビーベットは私は重宝しています。私達がベットなので、別に布団敷くのも…と後うちはフローリングでオムツ替えする場所が欲しかったので。
部屋の使い方を考えて頂いた方が良いですよ。
私は仕事していて、あまり早く買っても…と思い産休入ってから揃えました。それまでは調べまくってましたけど。

• あゆえる

あゆえる

コメントありがとうございます!

私の周りもあまり子供が居なかったり、時期が被っていたりで洋服位は言えば貰えそうですけどね…。

ウチもベッドで寝ているのでベビーベッドは必要かもなぁと漠然と思ってました。

なるほど!
    部屋の使い方を考えてですね。
    安定期に入って体調も良いので、今のうちにレイアウト考えてみます☆

そしてリサーチします(笑)

ありがとうございます!

• 7月23日