※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
お金・保険

限度額認定証についての質問です。入院費用の一部が認定されず18万円支払いになりました。戻ってくる可能性や確定申告との関係、7月分の認定状況について不安があります。現在の病院では提出済みで適用されるはずです。

限度額認定証について質問です。
6月22日〜7月5日の昼まで総合病院に入院し
7月5日の昼に緊急搬送され現在の病院に
切迫早産で入院しています。

限度額認定証が届くのが間に合わず
発行日が7月1日,7月4日に交付と
なってしまいました。
以前入院していた病院から入院費の
請求があり認定証を提出しましたが
6月分は認定されないということで
18万円の支払いになってしまいました。

そこで質問です!
●18万円は何かしらの手続きをすると
いくらか戻ってくるのでしょうか?

●確定申告とは別なのでしょうか?

●7月4日交付となっていますが,そうすると
7月1日〜5日分の医療費も認定されていない
ということでしょうか?

現在入院中の病院では限度額認定証を
提出しましたので適用になるはずです。

私は正社員として働いています。
限度額認定証も私の保険名義で
申し込みました。

無知で不安です…どうかよろしくお願いします!

コメント

ママリ

どちらにせよ、高額療養費で申請すれば3ヶ月後くらいにお金は戻りますよ!
最終的には限度額認定証がある場合と実費は同じになりますよ!
始めに全額払ってあとから戻るか、始めから限度額までしか支払わないかの違いです💡

ただ、月をまたいでいるので同月内の入院よりも出費は増えます💔

これは来年の確定申告で医療費控除受ける対象にはなりますから税金は少し戻ってきますよ😃

• みかん☆

みかん☆

早速お返事ありがとうございます😊
    わかりやすくて助かりました!
    月をまたいでしまうのは良くないのですね💦

あの…高額療養費は自分が働いている職場に話をして手続きをしてもらえばいいのですか?それとも自分でやる形ですか?

すみません😭💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

今保険証はご自身の会社で発行されたものですか??それでしたら会社の総務に問い合わせれば必要書類用意してくれると思いますよ!
    もしご主人の扶養でご主人の会社で保険証を発行しておられるなら、ご主人の会社の総務に問い合わせですね!

• 8月5日
  • みかん☆

みかん☆

自分の会社です!早速聴いてみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

健保によっては手続きなしで、勝手に3ヶ月後くらいにお金が戻ることもありますよー😄

• 8月5日
  • みかん☆

みかん☆

わかりました!現在入院している病院が住んでいるところから1時間以上離れているので,手続きなしで戻ってくれたらいいなと思います😭💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

けっこう離れていますね💦
    でしたら郵送でのやりとりでも大丈夫かと思います!
    けど、病院が記入するところってあったかなぁ、、とさっきから思い出そうとしていますが全く思い出せません 笑
    領収書の添付と本人記入で済んだような、、、違ったらごめんなさい😱

• 8月5日
  • みかん☆

みかん☆

そうなんですね!わざわざ思い出そうとしてくれてるだけで嬉しいです😭
    ありがとうございます😊✨

• 8月5日
まっきぃ♪

健保によって、書類がインターネットから落とせるところもありますよ。
それと、医師の証明とかいるはずなので、多分申請しないとお金は戻ってこないと思います。

• みかん☆

みかん☆

ネットから!わかりました!ただ旦那にやってもらうしかないのですが,パソコン系苦手ですし,コピー機ないので💦
    医師の証明はなんとかなりそうです!もしかすると今月中にまた以前の病院に戻るかもしれないので…

ありがとうございます😊

• 8月5日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

高額療養費は医師の証明欄なかったみたいです。すいません。
    出産後にもらう産休の手当の申請の時はいるはずです。

• 8月5日
  • みかん☆

みかん☆

わかりました。わざわざ調べてくださっただけで嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
yu-ki+

限度額適用証の適用期間はどうなっていますか?
交付日と認定日は別なので、適用期間がどうなっているかによると思います!
平成29年○月○日〜○月○日と適用期間の記載があるはずですので確認してみてください。

もしかすると7/1からの認定になってしまっているのでしょうか?
もしそうだと6月分は限度額適用証が使えないので、一旦全額支払い高額療養費として差額返金してもらう事になります。

確定申告で医療費控除が出来ますが、これは所得税から還付してもらう事なので高額療養費とは全く別物です。

• みかん☆

みかん☆

7月1日〜の認定になっています!やはり高額療養費の申し込みが必要なのですね!早めにやろうと思います💦

確定申告はまた別なんですね…色々あり大変ですが頑張って手続きします!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
❣️日本猫❣️

高額療養費は健保によって手続きは不要なので、一度自分の健保に確認してもいいと思います。
私が入ってる健保は手続き不要で最初本当かよって思ってましたが、ネットでも同じことが書いてあったので、本当に不要なんだと思いました。

• みかん☆

みかん☆

わかりました!一度確認をしてみようと思います!入院は手続きも大変でするものじゃないですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月6日