※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

体外受精で40個の卵が採れたが、閉経が早まる心配と、痛みが強く1日経っても続く。痛みの継続期間について相談。

昨日、体外受精に、向けて採卵をしました。
2点ほど心配事がありお話聞いてください💦

卵、なんと40個も取れたそうでびっくり😳
あんまりたくさん取れすぎても閉経が早まったりとかしないですか?
無知すぎて心配です💦

2点目、処置後、たくさん卵とったからかなり痛むと言われたのですが、その通り、1日経ってもかなり痛いです。痛み止め飲んでも痛みは増すばかりで💦張り止めも明日飲むようにもらってはいます。2、3歩歩くのがやっとで家事もろくに出来ません。座った時の振動、寝返った振動だけでも響きます。食欲もあり、熱もないのでこんなもんなのかなぁと思って耐えてますが痛すぎます、、
あとどれくらいこの痛みは続くのでしょうか、、?

コメント

ままり

こんにちは!
私も体外、顕微と経験してきたので分かる範囲でお返事させていただきます。
閉経に関しては関係ないそうです。
通常、毎月1個だけではなくたくさんの卵子が排卵に向け育ち始めますが、ほとんどのものは途中で成長しなくなり吸収されます。
体外受精の排卵誘発は、その途中でダメになってしまう卵子も有効活用しているだけのことですので、これによって閉経が早まることはないです。
40個採れたとなると、卵巣の腫れもひどく大変ですね💦
これは生理が開始すれば治るのでもう少しの辛抱です。ただ、激しく動いたりすると、卵管がねじれたりすることがあるみたいですので安静に過ごしてくださいね。

• ☆

詳しく御回答頂きありがとうございます😊
    閉経は変わらないのなら安心しました(*´-`)女性ホルモン大事です 笑

卵巣も、ずっとズーンとしてお腹も張りっぱなしです、、
    生理開始まで続くとか卵管が捻れるとか、考えただけでも気が遠のくお話です、、
    生理が待ち遠しいなんて何年ぶりでしょうか 笑
    しかし、卵がたくさん取れて嬉しい悲鳴と思って安静にして乗り切ります😁
    ありがとうございました✨

• 8月5日
まぁりん

こんにちは☆
採卵お疲れさまでした(*^^*)

40個も取れたんですね‼︎
もしかして多嚢胞ですか??

私は多嚢胞で採卵で27個取れましたが、その後OHSSになりお腹がパンパンに張りました💦
腹水が溜まり1週間で3キロ増えましたよ( ; ; )
採卵後10日間くらいは苦しくて家に引きこもりでした…

くろろさん安静にして過ごして下さいね☆

• ☆

ありがとうございます( ; ; )
    そうなんです!40個、、
    多嚢胞ではなく、すこぶる健康体で原因不明の不妊です。
    薬も少ししか使っておらず、先生もビックリなさってました。

今日で4日目ですが、どんどん苦しさは増すばかりです(;ω;)
    座ってるのも寝てるのも痛いし苦しいし吐きそうです(;ω;)
    水分を1.5L取ってと言われても、正直無理無理無理無理っっ!入る隙間ないっ!って感じです(;ω;)
    採卵をされた方はこんな苦しみと戦って子宝に恵まれたのですね!
    そう思うと頑張れます✨
    応援ありがとうございます( ; ; )

• 8月8日