※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後半年の子供を完母で育てています。体調不良で熱が出ています。病院がない時、熱を下げる方法を教えてください。主人が週末は子供の世話をしてくれますが、月曜から仕事なので早く治したいです。初めての熱で戸惑っています。

生後半年の子供を完母で育てています。
今日の午後から私が体調不良になり、今体温を測ったら38.5度まで熱があがってました。
病院もやってないし、どうやって熱を下げたらいいでしょうか…?土日は主人がいるので子供の世話をしてくれますが、月曜からは仕事なので出来るだけ早く治したいと思います。
子供が産まれてから初めての熱で戸惑っております。

ご返答お待ちしております。

コメント

ひまわり1030

水分や食事はとれてますか??

私も完母で熱発した時には
水分が取れない時は救急に行き
点滴してもらいました!
完母だとなかなかお薬も難しいようで
熱冷ましのカロナールくらいしか
貰えませんでした
授乳以外はとにかく寝てました😭

  • ぽん

    ぽん

    ご返答ありがとうございます。
    食事はとれてませんが水分はとるようにしています。
    やっぱり完母だと薬もあんまり無いですよね…とにかく水分とって寝るようにします。

    • 8月5日
なお

完母で熱出た時に、病院行けなかった時がありましたが、ガーゼハンカチ等でくるんだ小さい保冷剤を両脇などに当てて、最低限の家事以外は寝て過ごしました(^_^;)。

結局、私の場合は乳腺炎だったのですが、恥ずかしながら、初めての時は気づかず(^_^;)。治りかけに、もしかして…と気づきました(^_^;)。
マスクしながら授乳してましたよ。

  • ぽん

    ぽん

    ご返答ありがとうございます。
    やっぱり保冷剤がいいようですね。乳腺炎と通常の体調不良とどう違うのでしょうか…?おっぱいに熱をもっている(全身熱いのでよく分かりません)、カチカチになっているとかでなければ、乳腺炎では無いんですかね…?

    • 8月5日
  • なお

    なお

    みきさん、こんにちは🍀

    体調はましになりましたか…?

    私の初めての乳腺炎は、寒気とからだのだるさがあったけど、咳や鼻水やのどの痛みは無かったです。上の子の時で、新型インフルエンザ流行っていた時だったので、急な高熱に驚いて、おっぱいの痛みにあまり気がつかず…(^_^;)。

    熱が下がり始めて、寒気などが落ち着き始めてから、あれ?左胸少し痛いかも…と、1日以上過ぎてからしこりや少し赤くなっている場所に気づきました(^_^;)。

    それ以降は、すぐに乳腺炎と分かるようになりましたが…。

    下の子も半年前後で2回乳腺炎の熱が出たので、風邪の症状があまり無い熱なら乳腺炎かも知れませんね(^.^)。

    いずれにしても高熱続くとしんどいと思うので早く治りますように…。
    お大事にm(._.)m

    • 8月6日
  • ぽん

    ぽん

    お陰様でずっと寝て過ごし、熱は下がりました。鼻水も少し出る感じなので風邪だったのかな…でも右のおっぱいにちょっとしこりがあり、赤くなっています。赤いのは汗疹の可能性もありますが(・_・;
    とりあえず授乳回数増やして、少し様子を見てみます。経験者の方のお話は参考になります!ありがとうございました。

    • 8月6日
  • なお

    なお

    お仕事お疲れ様ですm(._.)m

    体調治りましたか…?

    グッドアンサーありがとうございましたm(._.)m

    • 8月8日
nao

乳腺炎とかではないですか?

私も2回ほど熱出しました。
辛いですよね。
授乳すると体力も奪われるので、とにかく私も授乳以外は寝てました😭
あとは保冷剤を脇の下に挟んで寝てました!おっぱい冷やすとあまり良くないですが...

  • ぽん

    ぽん

    ご返答ありがとうございます。
    最近乳首に白班が出来たあと、そこに亀裂が出来ました。血も出てるんですが、特におっぱいにしこりとかは無いので乳腺炎では無いですよね…?
    保冷剤やってとにかく寝るようにします。

    • 8月5日