※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむらさん
子育て・グッズ

熱性けいれんで心配。検温頻度や対応について相談したい。けいれん持ちの子どものお世話、寝室の過ごし方に不安あり。

昨日40度の高熱が上がり、初めて熱性けいれんを起こしました。私も小さい頃熱性けいれん持ちだったので遺伝もあることを聞いてびっくりしました。
これから37.5以上でダイアップ投与ということになりましたがけいれん持ちのお子さんがいる家庭はどのようにお過ごしですか?検温の頻度とか色々お聞きしたいです。寝る時も子どもは先に寝室で寝かしつけて私達夫婦は寝る時間になったら寝室に戻って一緒に寝るという生活をしてきましたが怖いなと思ったり何から何まで不安で色々お聞きしたいです。

コメント

あおまいか

下の子がけいれん持ちで37.5度でダイアップです。
私は検温は決まった時間とかではしていないです💦とはいえ触って熱っぽかったりあまりにぐずぐずしてるときは測るようにしてます。
寝るときもそのまま先に寝室で寝かせてます。熱が高めの時は迷わずダイアップ、38.5度超えたら迷わず解熱剤使ってます。

  • のむらさん

    のむらさん

    回答ありがとうございます✨
    あのけいれんの様子が可愛そすぎて二度と見たくないと思うと神経質になる自分がいてお聞きしました。
    体に触れたり様子みながらうまくダイアップと付き合っていこうと思います。体験談心強いです!

    • 8月5日
あおまいか

けいれんは1回だけですか??
うちは上の子も1回やったんですけど、それで終わりました。ダイアップも常備せずでした。
下の子は最初の時は1日に3回やってます💦なので絶対またやるので、熱が出ないかドキドキです。結局半年で6回やりました。うちは1回が長いのと、1日に繰り返すのであんまり良くないのですが、10分以内で止まるのであれば、脳に影響とかもまずないので大丈夫ですよ!見るのは毎回嫌ですけどね。

  • あおまいか

    あおまいか

    あ、ごめんなさい、下になってしまいました。

    • 8月5日
  • のむらさん

    のむらさん

    まだけいれんは一度だけですが遺伝性を考えてダイアップを常備することになりました。保育園も一度けいれん起こすと園でも常備で37.5以上で投与&お迎えとなるので今後ドキドキです💦
    しかも平熱がわりと高めなのでなかなか難しいところです💦

    • 8月5日
  • あおまいか

    あおまいか

    うちも保育園にも預かってもらってます~💦
    4月から預けてすでに5本は入れてもらったかな……
    ガツンとあがった時と、それが継続してるときに起こすので、こないだ37.8度は様子見てたらならなかったです。そういう傾向がわかればまだしも、1回だけだと毎回熱の度に不安になりますね。
    常備して使ってると、もうならないのかダイアップのおかげで止まってるのかがわからないのが困ります。
    1泊旅行でも持っていくの忘れないようにしてくださいね💦

    • 8月5日
  • のむらさん

    のむらさん

    そうなんですね💦
    生まれて今回が二度目の熱で高熱が初めてだったのでめったに熱は出しませんが熱があっても元気なだけに気をつけていかなくちゃと思っています。
    平熱高めなのでダイアップ入れる基準をもう少し上げてほしかったのですがとりあえず37.5で様子みましょうと言われました💦
    色々教えて頂き、少し前向きになれました‼️本当にありがとうございます‼️

    • 8月5日