※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

乳児湿疹のケア方法について相談です。オイルを塗って洗い流す方法や保湿剤の使用について知りたいですか?

乳児湿疹(脂漏性湿疹)のケア方法についてです。
生後3週間位から顔に赤い湿疹ができはじめひどくなったため、出産した病院の助産師さんに相談したところ、まずオイルを塗って顔の脂を浮かせてから石けんの泡で洗い流すとよいと言われました。大人のメイク落としと一緒で脂を落とすのは脂だからとのこと。
が、インターネットでケア方法を調べてみるとオイルを塗ると書いてあるものが見あたりませんでした。オイルを塗る方法をしたり聞いたことある方いらっしゃいますか? 
また、保湿が大切とネット等に書いてありますが、オイル+石けん+保湿剤(桃の葉ローションやナチュラルキッズのローション)をしている方はいらっしゃいますか?つけすぎな気がして。(オイルは石けんの泡と一緒に洗い流しますが)

コメント

やま

顔の赤い湿疹は固形のベビー石鹸をよく泡立てて
泡で洗うようにして保湿するといいよーと私は言われました( ¨̮ )
頭にできるかさぶたのような脂漏性湿疹にはベビーオイルまたはベビーワセリンを塗って少しおいてから泡立てた石鹸で綺麗に洗い流すと良いと聞きました!
なので顔の湿疹には石鹸+アトピタローション(保湿)しかしませんでした!

• たろ

たろ

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    赤い湿疹にはオイル不要なんですね。
    石けんは固形が泡よりよいのでしょうか?アトピタのローションはベタつきは気になりませんか?

• 8月6日
  • やま

やま

固形石鹸の方が良いらしいですけど
    私は泡立てるのが下手なので泡で出てくる石鹸使ってました( ¨̮ )
    アトピタローションはそんなにベタつかないですよ!
    クリームだとベタつくかもですが(*´^`)

• 8月6日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!
    アトピタローションみてみます!

• 8月6日
ももじり

うちの子も乳児湿疹なりましたー。顔全体に。
特に眉毛と鼻の穴の周りが酷くて、黄色いカサブタがいっぱいできてました。
脂漏性湿疹って言われました。一度検索してみてください!オリーブオイルで浮かせて洗うって出て来ると思います!

私はアトピタ使ってたんですが、ちょっと高めの固形石鹸に変えて泡だてて洗って、お風呂出た後はアズノール(病院でもらいました。ワセリンにゆるい抗生物質が入ったもの?)塗ってから全身にアロベビーのミルクローションを薄く伸ばしてます!
1週間くらいで赤みが引いて、ぶつぶつも無くなってきました!
すぐにはよくならないと思いますが、毎日続けてたらよくなると思いますよ!

• たろ

たろ

遅くなりすみません。
    オリーブオイルで検索してみました。
    ありがとうございます。
    私もいまアトピタの泡で洗っているのですが、やはり固形石けんの方がよいですか?もしよければその高めの固形石けんはなんという名前か教えていただけますか?
    アロベビーローションは夏でもベタつかないかんじでしょうか?

• 8月6日
  • ももじり

ももじり

私はオリーブオイルは使いませんでしたが、石鹸で綺麗に洗ってたらそのうち黄色いカサブタも取れましたよ!
    アトピタはいいって聞いたんですけど、洗浄力が高いから荒れてる時は使わない方がいいってゆうのも聞きました…!石鹸の写メ貼りますねー。私もこれは貰い物ですが笑
    アロベビーは比較的さらっとしてると思います!

• 8月7日

黄色く硬いかさぶたのようなものは、ベビーオイルを塗ってから沐浴してました^^

普通の湿疹は清潔と保湿で良くなりますよ^^

• たろ

たろ

遅くなりすみません。
    赤い湿疹はオイル不要なんですね。
    ありがとうございます。

• 8月6日

退会ユーザー

普通の赤い湿疹にオイルはいらないですよ💦
    お風呂できちんと泡で洗って、出てきたらしっかり保湿。でよくなっていきますよ^^

• 8月6日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!
    保湿していなかったのでさっそくはじめました!

• 8月6日

退会ユーザー

保湿は新生児から必須ですよ💦
    冬は1日7回くらいは塗らないとです。
    今はマシですが、寝起き、お風呂後くらいはしっかり保湿してあげないと湿疹はなくならないですよ💦

• 8月6日
  • たろ

たろ

そうなんですね!
    出産した病院の助産師さんには保湿は3ヶ月位からと言われ、ネットには新生児も保湿と書いてあって、どうすべきか悩んでいたんです。
    夏のいまで寝起き、お風呂後に保湿で、冬にかけて回数増やしていくかんじですか?
    ちなみにおすすめの保湿剤はありますか?いまはあせもがあるのでももの葉を体に塗っていて、それを顔にも塗ってみたのですが。

• 8月7日

退会ユーザー

新生児から保湿できているかでも、将来アトピー性皮膚炎になる確率が変わるそうですよ。

うち冬生まれなので2ヶ月くらいの時に、冬で、小児皮膚科で1日7回は塗ってと言われましたよ。
    保湿に塗りすぎとかは特にないので、今でも乾いてるなぁと思ったらこまめに塗ってあげていいですよ^^
    寝起き、授乳の前後、離乳食が始まったら離乳食の前後、お風呂上がり、寝る前、
    うちは外出前も塗ってました。

気軽に買えるものではうちはあとピタ使ってました^^
    冬はクリーム、夏はローションです。

ヒルドイド、ビーソフテン、は良かったです!
    冬はプロペト。
    皮膚科で貰えますよ^^

• 8月7日
  • たろ

たろ

ていねいにありがとうございます!。
    保湿がんばります!
    皮膚科でもらえるお薬はやはり湿疹のために受診しないともらえないですよね?1ヶ月検診のときに湿疹がひどいと相談下のですが、小児科の先生がこれならお薬はいらないと言われもらえなかったんです。

• 8月7日

退会ユーザー

薬は酷くないと貰えないと思いますし、小児科ではあまり診てくれないと思います💦
    皮膚科では、保湿剤は薬ではないですし欲しいと言えば貰えますよ^^♪

• 8月7日
  • たろ

たろ

皮膚科でほしいと言えばもらえるんですね。
    ちなみに授乳前後の保湿のときは顔を洗わずに保湿剤塗ってましたか?それとも濡らしたガーゼでポンポンしてから保湿剤とかですかね?
    寝起きやお風呂のときは洗顔してますが、それ以外のときに脂を落とさずに保湿剤塗っても大丈夫かどうかと思いまして!

• 8月7日

退会ユーザー

その時による感じでしたが、授乳前は洗わずに、授乳後は軽くポンポンとしてから塗ってたと思います^^

• 8月7日
  • たろ

たろ

ありがとうございました!
    大変助かりました。

• 8月8日