※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわん
子育て・グッズ

乳腺トラブルで悩んでいますか?周りに経験者がいなくて辛いと感じている方がいます。

うつ乳、乳腺炎、シコリが出来やすい、繰り返す方いらっしゃいますか?

生後7ヶ月の男の子を完母で育てています。
2ヶ月過ぎた頃から、色々試しましたが、頻繁に詰まってはシコリができ、ひどい乳腺炎で切開手前も経験しました。

まわりの友達は、乳腺炎もうつ乳にも無縁、おっぱいトラブル経験ない子ばっかりで、こんなに辛いの私だけ?と悲しくなります…😥

コメント

ややや

1人目乳腺炎になったりうつ乳繰り返してました!なので2人目は、ごぼう茶を毎日2リットル飲むようにしてます!それが良かったのか分かりませんがとりあえず今のところおっぱいトラブルなしです^_^

  • みわん

    みわん

    お返事ありがとうございます!
    2人目はトラブルなしなんですね✨

    ごぼう茶は1日1リットル試してた時がありましたが、あまり効果が感じられず…
    量が少なかったのかなあ…?

    • 8月6日
マタマメ

私も4ヶ月くらいがピークで1週間に1回は詰まって助産院へ駆け込んでいました。
詰まると本当に辛いですよね…

食事も制限したり牛蒡子も試しましたが

私にはあまり効果がなく
アモマのミルクスルーブレンドという
ハーブティを飲むようになってからは
飲むようになってからは2回詰まりましたが自力で吸わせまくって治せるようになりました。
今は食事も食べたいものを食べまくっています笑

私はだいぶ差し乳になってきましたが、夜中の授乳は1回は起きて娘には寝ながら飲んでもらっています。

少しでも楽になるといいですね(>_<)

  • みわん

    みわん

    お返事ありがとうございます!
    私も3、4ヶ月がピークで3日に1回の頻度でした😥

    今も酷い時は週2で詰まりますが、落ち着いてると2、3週間もつかな〜って感じです😞
    3回中2回ぐらいは自力で治せるようになったのですが、どうしても月1でどーにもできないシコリができます…

    ハーブティーも試しましたが、少しマシになったかな〜ぐらいでした😭

    ありがとうございます。
    もう少し楽になるといいのですが😭

    • 8月6日
まゆよ

月1で詰まってます😭
私の周りもおっぱいトラブル知らずの人ばかりです💦
ガチガチのしこりは本当に辛いし、何もする気がなくなりますよね😢

アモーマのハーブティーは毎日。
詰まったらゴボウシ茶、葛根湯、冷えピタで対処してます。
あとはとにかくおっぱいを残さないように搾乳!と助産師さんに言われてます。

まだしばらくはこのやっかいなおっぱいと付き合っていかないといけないので、お互い頑張りましょう😂😂

  • みわん

    みわん

    トラブル知らずの人が本当に羨ましいですよね…😥
    誰に言ってもこの痛みは共感してもらえず…

    私は2週間もてば、調子いいな〜というぐらい詰まります😥

    ありがとうございます。
    色々試してもダメなので、体質なのかな、と悲しくなりますが、頑張りましょう〜😭

    • 8月6日
ちびあかねこ

まだ1ヶ月半ですが、何度病院に駆け込んだか…(>_<)
授乳のあとにとにかく搾乳!で頑張ってますが、服が触れるのも痛くて裸で眠れぬ夜を過ごすこともあります〜〜(>_<)
私は水分とりすぎるとダメと言われました。
実際、母乳パットがすぐ満タンになって服や布団が濡れることも良くあります。それだけ勝手に出てくるのに、それでも詰まるほど母乳が作られすぎてるみたいで(>_<)
断乳のときに処方されるホルモン剤を出されて、少し落ち着きましたが、まだまだ長い戦いが続きそうです(>_<)

  • みわん

    みわん

    お返事ありがとうございます!
    私ももう何度、病院、マッサージに行ったか数えきれません😭

    痛くて眠れないの、よくわかります!

    お薬の力も借りて、ちびあかねこさんも落ち着いて、トラブルなく授乳できるといいですね✨

    私は今から断乳したら、このおっぱいどうなっちゃうの?と不安になりますが…

    悩んでるのは私だけじゃないと思えて心強いです😭✨
    お互い頑張りましょう!

    • 8月6日
シンママ

同じくもうオッパイ切除したいって思うくらい白斑、乳腺炎、うつ乳をくりかえしました( Ꙩ_ ꙩ)
食事制限(戦後のようなメニュー)をしながら夜中でもなんでも授乳時間3時間以上あけない時はわりと調子いいんですけど寝過ごしたら朝にはもう炎症して桶谷さんへGO!
このくらい大丈夫かな?って思って調子こいて食べると2.3時間後にはおかしくなってきてシコリできるし…
ひどい時、桶谷さん週3でかよってました😂本当辛いですよね!添い乳してます?添い乳はラクだけど下にしてる方の乳腺にオッパイたまりやすいのでしないほうがいいですよ〜😂
私もまわりの人、何食べてもつまらないとか乳腺炎とは無縁の人ばっかなんで憎たらしくなった時ありました!
母乳外来かよってるうちによくいる人見かけて私だけじゃないって思ったらラクになったんで、ちびあかねこサンも大丈夫です!
卒乳するまであと少し!と思って、お互い頑張りましょう😭
ちなみに桶谷さんで紹介されたネトルと言うハーブティー(楽天とかにも売ってます)を毎日飲んでいます!
脂っこいのとりすぎた時は多めに飲んでそれ以外に1日2リットル水飲んでます!子供が鼻風邪を引いた時は要注意で飲みが悪くなるから離乳食ストップしてとにかくオッパイ飲ませて1日1回お風呂の時に左右3分ずつ手絞りして出してました!本当辛いですよね…頑張りましょう😭

  • シンママ

    シンママ

    すいません名前間違えました😂

    • 8月6日
  • みわん

    みわん

    お返事ありがとうございます!
    ほんとです!
    私もおっぱいいらない!や誰かおっぱい交換して!と何度思ったことか…😭(笑)

    私もひどい詰まりになると、桶谷式に週3コースです😥

    添い乳はしてないです!
    授乳時間も空いてきているんですが、ちょっと疲れたりストレス感じるとすぐ詰まります💦

    私もハーブティやゴボウシ煎じたの、葛根湯を飲んで、お風呂で少し搾乳しながらおっぱいチェックして…という毎日を過ごしています…
    辛いですが、同じ思いをしている方がこんなにいるんだって思えて、心強いです✨
    お互い、頑張りましょう!

    • 8月6日