※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家族・旦那

旦那の両親についてです。義父は野球バカで息子3人野球をさせていました…

旦那の両親についてです。
義父は野球バカで息子3人野球をさせていました。
私の子どもが男の子と分かって〜野球を指せるぞ!と言っています。
私は自分の子どもなのになぜ勝手にやらせることを決められるのか…と不快です。
会う度に「楽しみじゃ!任せとけ!」と言われます。
昨日会ったときもお義母さんが「野球させるの楽しみやねお義父さん」と言っていました。

私は野球に興味がなく、自分自身テニスをしていたのでテニスをさせてみたいという希望があるし、主人にお義父さんのことを伝えましたが「親父の口癖みたいなもん」といつも言われます。
口癖にしてはやる気十分ですし毎回言われるのが不快です。
何度か主人に話しましたが主人も野球をさせたいみたいで真剣に聞いてくれません。
そろそろ2人目を〜と言われ、2人目が出来てもまた勝手にさせることを決められるかと思うと、とても憂鬱になります。

どうしたらいいんでしょうか。
私が産んだ子なのにあちらの親が色々決めていってしまい、私は一体何なんだろうと思います。

コメント

s.a.mama

うちも旦那の祖母なんですが旦那がサッカーをやってたのでサッカーをやらせたいみたいです(´ω`;)産まれる前に布のサッカーボールを買ってきて1歳の誕生日には本格的なサッカーボールを買ってきました😅

• おいも

おいも

boymamaさんは賛成なのですか?
    子どもがやりたいと言えばそれはかまいませんが、私の意見も聞いてくれず勝手にあちら側が決めるって産んだ者としてはちょっと良い気はしませんよね😓

• 8月5日
  • s.a.mama

s.a.mama

全然賛成ではありません。
    子供にはやりたい事やらせたいですがこんな小さい時からサッカーサッカー言われてたら洗脳されそうで💦

• 8月5日
  • おいも

おいも

わかります!
    洗脳されそうですよね(汗)
    結婚したら、結婚して3ヶ月も経ってないのに子どもは!?と言われたり、子どもが出来たら男の子がいい、野球をさせるからと言われたり、、
    イライラして頭が痛いです(;O;)

• 8月5日
はそまま

🍑さんがテニスをさせてみたいように、お義父さんたちも自分が好きなスポーツをお孫さんと一緒にやりたいだけの純粋な気持ちだと思います😂

所詮大きくなったら子どもたち自身が決めることですし、小さいときは可能性広げるためにもいろんなこと、やりたいな〜って思うことに挑戦させてあげればいいと思います!

我が家も義両親と二世帯で、旦那の小さいときから少年野球のコーチをやっているので息子2人には日頃から投げ方とかいろいろ教えてますよ〜🙆笑

tomato

言いたいだけで子どもがやりたくなければやらないですよ😉娘なんですけどじいじが大好きなゴルフグッズ買ってきて娘たちにやらせてました(笑)全くもうと思ったけど可愛くてたまらないんだろうな、、(笑)子どもも喜んでるのでまぁいっかと思ってます。やりたくなければ、やりたくないって言うだろうし私はバレーボールや、ソフトボールやってたけどとくにそれをやらせたいわけでもなく子どもがやりたいことを見つけて楽しめればそれが一番だと思ってます。ゴルフ選んでもまぁいっか、と😉

うさぎ

お気持ち分かりますが、義父や母親が決めるのではなくて、息子さん本人がやりたい事をやらせてあげるのが一番だと思います。
イヤイヤやらせても続きませんよ〜。

• おいも

おいも

子どもが決めることなので、と言ったんですが「子どもは何をしたらいいかわからない。だから親が導いてあげるんだ」と言われました😓

• 8月5日
ちーちゃん♪!

分かります!
うちの場合は義母が!
特に水泳です!

私としては、子どもがやりたいなら、やらせてあげたいって思いがあるので、きっかけを作るのは、親の仕事なのかな?と思います。
なので、プール遊びしてみて、もっと泳ぎたいとか、やりたいと言えば水泳もさせてあげて、好きならそれで良し。

ですが、

水泳は絶対習わせた方がいいよ!

と言われると、絶対って何?
親は私なんだけど?
って、腹が立ちます!
勝手に決めないで!って思いますよね!

なので、言われたときに、
水泳いいですね、子どもがやりたいと言ったら、させてあげようと思います(^^)!
と、伝えました。

義父さん、孫を可愛がってくれるのはいいけど、無理矢理押し付けたりはやめてほしいですよね。

ななママ

主人が子どもの頃野球をやっていて
息子に野球させる気満々ですが、
私は息子がやりたい事させたいから!
っていっつも言ってます。
勝手に決められるの嫌ですよね。
本人にやりたいのかやりたくないのか
決めさせてあげたらどうですか?
毎回言われるの苦痛かもしれませんが
右から左へ流しましょう(*^-^*)

はみがきこ

うちのお義母さんはお腹の子が男かもしれないって伝えると、子供の野球は親が大変だし、サッカーはヘディングするからアホになる、格闘技は痛いからかわいそうだし、やらすなら落研(落語)かなーと私の前で言ってました…( °_° )ノ「は?」って感じですよね。一気にきらいになりますよね。名前も口出しさせて欲しいと言われてました。
旦那さんに注意してもらって事なきを得ました。
また言ってきたら子供にあわせないようにすればいいと思います。やりたい事を決めるのは私たちではなく子供本人だしあまり出しゃばって来るようなら私なら距離を置きます。

• おいも

おいも

落語!!!
    急にぶっとびましたねお義父さん(笑)
    ほんと口出されるの嫌です。。
    3人野球させといて、まだ野球やらせるか、、と思います💦
    会わせたくないのはやまやまなんですが、主人が可哀想だろと言ってきます。

• 8月5日
  • のりみー

のりみー

横から失礼します、、
    名前まで口出ししようとされてたんですか?!
    ありえないですね〜、、
    じゃ意地でも義母が考えた名前だけは付けないわ!って思っちゃいます笑笑

• 8月5日
  • はみがきこ

はみがきこ

落語なんかやですよね!絶対イモになるわ!と

• 8月5日
  • はみがきこ

はみがきこ

旦那に愚痴りまくりました!会わせるあわせないは嫁の権限ですよー!会わせないよ!と旦那に言うのではなく、ちょっと予定が合わなくてーとか都合悪ぶったりしてスルーしていけば良いんですw 旦那には注意してくれなければ距離を置くと言って対処してくれるのが一番ですけどね。

• 8月5日
  • はみがきこ

はみがきこ

やっぱ変ですよね?教師をしていたお義母さんだからいっぱい失敗例を知ってるからこの漢字はだめ!とか読めないキラキラネームはだめ!とかでした。お前の子かよって感じですよね。結局は旦那に注意してもらって、つけた名前を承諾してくれたお義母さんでした。義理実家が嫌いになったのはその頃から…( °_° )家も汚いし、飼い犬も汚いし絶対赤ちゃん連れていきたくないです

• 8月5日
neneco

自分の意見を無視して話しが進むのは不愉快ですね(^^;
お気持ちお察しいたします(^^;

うちは義父、主人共に空手の講師です。
もちろんのこと強制的に空手をするようになってます(笑)
歩いたら道場に通わせるようです(^^;
もう既に歩いてますが(笑)

私自身、今までの人生で空手とは全く縁のない生活でした。
ですが、嫌いではないので1つの選択肢としてさせるつもりです(^^)

子供も大きくなるにつれて、やりたいことが出来てくると思います(^^)
その時は子供の意見を尊重してあげようって主人と話してますよ(^^)

子供の可能性は無限大ですから(^^)
やりたいことができた時に一緒に考えるのもありなのではないでしょうか(^^)?

長文失礼いたしました。

めっちょ

きっと孫可愛さですね(笑)
いいじゃないですか、野球もテニスもやらせれば♪
子供はどこで芽が出るか分かりませんよ~。
子供は何をすればいいか分からない。
確かにそうです。ただ親は導くんじゃなくて可能性を見極めてあげればいいんだと思います。
本人もある程度の年齢になれば自分で判断できますしね。
うちの長男は幼稚園から本人希望でサッカーをやり始め、小2で野球に転向。きっかけはサッカーは向いてないな…と私と主人で感じて野球の体験へ連れて行ったのがきっかけです。
本人も何かを感じたのか野球の方が楽しいと。
長女は私のエゴでピアノをやらせましたが、途中で挫折して今はダンスに夢中です。
本当に子供には色んなチャンス・経験をさせた方がいいと思います。
そんな我が子は、長男は夢の甲子園へ。長女はその兄の所属するアルプススタンドで吹奏楽部の音に合わせダンスで応援です。

あたーっちゅ♪

野球もテニスも経験させてあげたらいいと思います(^-^)
続くかどうかは子ども次第!

くう ゆう

友達は子供の頃、テニスも野球もゴルフも水泳も経験してましたよ。だからってスポーツ選手にはなってません。
活発で勉強が得意で頭のよい男性になりましたよ✨

きっかけは強制させられたとしても、好きなら続けるし、向いてるなら伸びるし、嫌なら辞めると思います。

うちの義父は野球好きで主人たち兄弟にやらせたかったらしいですが、近所にサッカー少年団しかなくてサッカーしてました(笑)

私たち夫婦は野球大好きなので今から野球選手にさせようか~なんて言ってます(笑)

小さい頃のスポーツは身体作り、健康作り、社会性を学ぶ場所ですから、幅広く経験させてあげればいいと思いますよ(^ー^)
子供は今から何にでもなれる可能性を持った原石です❗

ママがテニス楽しそうにしてたらやりたいって言い出すかもしれませんね❤️

うちの義父もです。
自分の子供3人ともにテニスさせてたからって
「○○もスポーツするよね?テニスだよね?じいじと練習しようね」
とか言ってきてキモいしうざいしww
てかじいじとか本当に気持ち悪い😩
ムカついてるので娘にはおじいちゃんかじいちゃんって覚えさせようと思います(笑)

• おいも

おいも

やっぱやらせる気満々ですか?
    ご主人はなんとおっしゃられているんですか?

• 8月5日

退会ユーザー

満々も満々すぎて、私の娘より先に生まれた姪っ子がいるのですが
    その子にももうオモチャのテニスセットで遊ばせてて
    「うわ、この人マジだわ...」って引いてます…
    旦那は
    「まぁ勧められて娘がテニスしたいって言ったらさせるよ〜」って感じですが
    私からしたら
    勧められたらじゃなくて義父は無理やりさせるつもりなの分からないの!?って感じです😵

• 8月5日
  • おいも

おいも

同じですねーΣ( ̄ロ ̄lll)
    腹立ちますよねー…。
    旦那も、もっと言ってよ!!と思います💦
    子ども生まれるまでは両親好きでしたが、子ども出来てから図々しくなったので苦手になりました😓

• 8月5日

退会ユーザー

旦那の親なんだから、そこはしっかり言うべきじゃないのか!?しっかりしてよもう...。
    って呆れちゃいました(笑)
    習い事のきっかけを作ってあげるのは親の役目だとおもいますけど、じじばばが押し付けてこないでって思っちゃいます…。
    ほんと図々しくなりますよね〜(´・ω・`)

• 8月5日
M(>᎑<`๑)♪

身内が何を言おうと勝手ですが
スポーツとかしたい事決めるのは
お子さん本人です。

ぷー

強要させるもんじゃないですよね、そういうのって…。
子供がやりたいと思ったことをやらせるべきだし勝手に言ってろってスルーしてられれば一番ですが…

虹まめ

私なら
野球にかかるお金を義父がだしてくれるな、やらせてもいいと思います。
そして自分の家のお金でテニスもさせます。
で、ある程度したら本人に選ばせます。

うちは主人が野球が好きで妊娠中に「男の子だから野球やらせる😄将来は巨人ドラフト1位だ😄」なんて義実家に行ったときに言ったんですが、義父に「そんな親の思う通りに子供が育つわけないだろ!」って言われてました😅

私としては、息子が野球をやりたいってなれば応援するし(まだ遊びとしてですが今すでに野球を教え込まれてます😅)、違うことがやりたいってなればそれを応援するつもりです😊
主人にもその話しはしていて、例えば息子が野球よりサッカーがやりたいって言ったら、全力で野球を阻止するから!って言いました。

うちの場合は張り切っているのは主人で、親だしまあしょうがないかって感じですが、義父が勝手にその気になってヤル気満々になられると困りますね💦

おいも

皆さんコメント色々とありがとうございます!!
みなさんならお義父さんに言い返しますか?
主人が言ってくれないのなら私が…とも思いましたが、関係が悪くなりますかね、、?

あたーっちゅ♪

言い返すというか、私も自分がテニスやっていたから一緒にできたらいいなと思ってます~色々出来るようになるのが楽しみですね~って一応自分の考えも主張してみる(笑)
多分、サッカーやらせる気満々の義父には届かないと思いますが…

• あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

すみません、サッカーじゃなくて野球でしたね💦

• 8月5日
  • おいも

おいも

旦那はあてにならないので、長男に相談してはいけませんかね(汗)
    おかしいでしょうか💦
    1番話しやすく真剣に聞いてくれそうな気がして💦

• 8月5日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

個人的に相談するのはお子さんが大きくなって現実味を帯びてきてからでも遅くはないと思います。
    テニスをやらせたいという意思を長男さんがいる場で発言しておいて🍑さんの気持ちをさりげなく伝えておいては?

先ほども書きましたがおそらく「野球やらせたい」発言を止めることは出来ないと思います。
    やらせたいと思って何が悪い!って逆ギレでもして終わりそう…

• 8月6日