※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
妊活

基礎体温をやめることに迷っています。病院で必要だけど、グラフに振り回されて悩んでいます。基礎体温をやめた経験のある方、意見を聞きたいです。

基礎体温やめる選択って…。
難しいでしょうか(^^;

思いきって辞めようかな。と思うのですが、通院している病院は、「基礎体温」持参してください。なので、止めるに止めれてないです…。

データは送るけど、グラフは見ないにしようか。

基礎体温やめたかた、居ますか?
基礎体温グラフに振り回されてて、高温期だから着床の邪魔になっては嫌だな…とか、生理始めの低温きになったら、しばらく落ち込んでしまったり(T_T)

コメント

みき

私も不妊治療初めて最初の頃は基礎体温つけていましたが、そのうちつけることが義務に感じてストレスでつけなくなりました。
通院先も最初だけみせてって感じでしたが結局、エコーして卵巣と子宮の様子みるので基礎体温チェックされませんでした。

るったんさんの病院は基礎体温持参とのことですが、ストレスになるっていうことを伝えてみてはいかがですか?

• るるぷる

るるぷる

別のところに変わろうかと思ったんですが、そこでも基礎体温表は持参してください。と言われたので、持参してみてから、基礎体温のことを相談してみようと思います。
    前回もチラッとしか見られなかったので…。

• 8月5日
ちゃき

私はすごくストレスでそのせいで生理不順になって、タイミング余計わからなくなりました…
私の場合グラフがめちゃくちゃで余計ストレスでした…
辞めてから妊娠できました😮

• るるぷる

るるぷる

周りからも「やめたほうがよいよ」と言われて、でもやめるときは不妊治療もやめようかと思ってるので、つけつつグラフにはつけないようにしてみようかと思います

• 8月5日
♡

私も半年くらい基礎体温はかってましたが、そろそろ排卵日だからタイミングとらなきゃってなんか業務的になってたり私の基礎体温ガタガタすぎて悩んだりしてて...
生理予定日の前日に体温が急上昇したのでフライング検査したら陽性反応、でも生理予定日の次の日に生理がきて化学流産知っちゃってからは
もう基礎体温やめました(∩´﹏`∩)

• るるぷる

るるぷる

化学流産辛いですね…
    私自身も、ずっと陽性が薄いまま生理が来ました。
    その時は基礎体温はかってませんでしたが、朝から落ち込むのは辛いですしね

• 8月5日
こんちゃん

私は排卵後、高温期の体温が気になってストレスになってしまうので、体温は測るけど見ないようにしてました😅
記録はされているので、生理予定日ちかくなったらグラフにつけてました!
2人目はその月に妊娠しました(^^)
妊活にストレスは大敵だと改めて実感しました😭

• るるぷる

るるぷる

避妊してたときのほうが、気楽だった気がします(^^;
    そろそろ生理かな?くらいでつけるのもありですね!

• 8月5日
ママリ

私もストレスになり先月1ヶ月測りませんでした。
病院では持ってくるのを忘れたと言い
誤魔化していました😂
ただ黄体ホルモンなどが基礎体温から分かる為、治療方針に必要だなと
改めて感じ、今後自分が治療する時に
困らない為にまた測りはじめました!

• るるぷる

るるぷる

やはり、そこがありますね。
    基礎体温をはかりつつ、グラフは見ないようにしようと思います。
    普段は30日周期なのが、急に早まったので、やはりつけてないと分からないこともあります(T_T)
    無理しない程度に続けてみます!

• 8月6日