※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家族・旦那

最悪ですー😭実父が今自分でプリンを食べていてその時使っていたスプーン…

最悪ですー😭
実父が今自分でプリンを食べていて
その時使っていたスプーンを
息子に3回くらい食べさせてしまいした😭

見た瞬間やめて!虫歯菌が移る!と
やめてもらいましたが
大丈夫でしょうか(´;ω;`)?

実父はもう遅い!
そんな事言ってたらお前らは虫歯だらけだわ!
大事なのは歯磨きだ!と言われ…。

ずっと気をつけてきたのに
あまりにもショックで悲しいです。

何か今から出来ることありますか😭?

コメント

オガオガ

子供さん、まだ6ヶ月ですか?でしたら、虫歯よりもプリンを食べさせてしまった事がちょっと気になりますが…。

• ももんが

ももんが

プリンは食べさせてないです!
    食べていた空のスプーンを口に入れてしまったんです…

• 8月5日
  • オガオガ

オガオガ

そんなに神経質にならなくても、大丈夫だと思います。

• 8月5日
  • ももんが

ももんが

そうなんですかね(>_<)
    同じスプーンは使わないようにと病院でも保健センターでも言われていたので😭

• 8月5日
  • オガオガ

オガオガ

私は海外在住ですが、こちらでは言われた事はないですし、みんな同じスプーン使ったり、口にキスとかしていますよ!

• 8月5日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね!わざわざやるようなことはしませんが、そこまで気にしないようにしたいと思います(>_<)!

• 8月5日
  • オガオガ

オガオガ

わざわざは不明ですよね!

• 8月5日
  • ももんが

ももんが

そうなんですよね(´;ω;`)
    でも神経質にならないようにはしたいと思います!
    皆さんからのコメントで気が楽になりました😭✨

• 8月5日
  • オガオガ

オガオガ

良かったですね!

• 8月5日
ゆきんこ☆★

虫歯菌もですが6ヶ月の子にプリンのほうが
もっとアウトですよね、、😷💦

• ももんが

ももんが

上の方にも書きましたがプリン自体は食べてないです!食べる時に使っていたスプーンを口に入れられてしまいました(>_<)

• 8月5日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

なぜそんな無意味なことを。。
    歯が生えてたら歯磨きとかをしっかりする
    ことで予防するしかないですかねm(_ _)m
    一度もらった虫歯菌は消滅はしないので😭

• 8月5日
  • ももんが

ももんが

ほんと意味がわからないです😭
    息子が実父の方をじーっと見ていて、スプーンを近づけたら口を開けたので入れたんだと思いますが😭
    3日くらい前から歯が少し出てきたところなんで余計ショックで💦

• 8月5日
ふみこ

ふふふ( *´艸`)
気持ちは分かります。
でも、普通に話してる中、空中に唾が飛んでる時点で防ぎようがない、とテレビでやってました。
これからできることは歯磨きと歯医者さんでフッ素塗布ですかね…

ただ、私は汚れを知らない我が子に自分以外のヨダレはつけたくないです。
おじさんのヨダレなんて以ての外です。

• ももんが

ももんが

そうなんですね😭
    そう教えていただけると少し気が楽になります…。
    フッ素ってどのくらいからやるものなんでしょうか( °_° )?

確かに自分以外のものをわざとつけたりは嫌ですよね(´;ω;`)

• 8月5日
yuu

確かに自分で今までずーっと気を付けてたのにおとうさんにやられてしまったらショックですよね😨
でも、ご飯を冷ますときにやるフーフーでも虫歯移りますよ😅
だからといっておとうさんとお子さんが同じスプーンを使うのは絶対嫌ですけどね😅

• ももんが

ももんが

そうなんですよ😭
    なんでわざわざ使ったの!?と思ってしまって(´;ω;`)

• 8月5日
ガムボール

賛否両論あると思いますが、私は余り気にしないタイプなので^^;そんなに気にしなくて大丈夫だと思います^^;

お父様の言うように、食生活と歯磨きが1番大事だと思います!

余り気にしても、いずれにせよ今後、児童館で他の子が舐めたオモチャを舐めちゃってたり、お友達と遊んだ際にお友達のコップをつかってしまったり、いくらでも起こり得るとおもいます!それを全て排除するのは無理だと思います…

わざわざ使ったスプーンをペロペロ舐めさせたりはしないですが、自分が使ったスプーンで一口分けちゃったり、チューしたり、私は気にせずやります^^;

• ももんが

ももんが

そういうもんなんですね😭
    ただわざわざされたことがどうしても嫌で…(´;ω;`)
    食生活や歯磨きはこれからしっかり気をつけようと思います!

• 8月5日
まゆり

歯科大の先生に聞きましたが100%移ったとしても歯磨きが一番大事で歯磨き次第だと言ってましたよ。
虫歯になるのは歯磨きがおろそかになった場合だそうです(*_*)

• ももんが

ももんが

そうなんですね!
    歯磨きはこれからするようになったらしっかりしていこうと思います!

• 8月5日
2kids♡mama.

産まれたときから虫歯菌はあるそうですよ!ミュータント菌?という虫歯菌が唾液とかで感染するそうですが、これはクシャミや咳でも感染するので100%防ぐには24時間365日マスクで生活しない限り自然と感染するらしいです。ですので、感染しないようにするよりは発症しにくい口腔環境を作ってあげることが大事だそうですよ。
砂糖控えるとか歯が生え始めたらフッ素加工するとか。
私も心配で色々調べた結果ですが、参考までに(^^)

• ももんが

ももんが

詳しくありがとうございます(>_<)
    参考にさせていただきます!!

• 8月5日
Q

私も【虫歯菌】気にしたことないです。
上の子たちは自分に知識も無かったので同じスプーンやふーふーしてやりましたが、今の所ずっと虫歯無しです。奥歯がはえてきたときに歯医者でシーラントをしてもらいました。歯磨きは寝ちゃっても必ずやりました。

でもご自身がずっとお子さんのために気をつけてきてたからショックですよね💦

• ももんが

ももんが

シーラントとはなんですか😳?
    初めて聞きました!

気をつけていたことなのでショックでした😭
    でもそこまで気にすることもないようなので少し安心できました(>_<)!

• 8月5日
  • Q

Q

乳歯の奥歯が生えてきたら溝だけを白い石膏のようなもので埋めるものです。溝を埋めてもらうと磨き残しが減り虫歯になりにくくなるようです(^^)上下の奥歯をやってもらいました。

• 8月5日
  • Q

Q

ごめんなさい、石膏じゃなくて修正液みたいな感じです💦
    なので塗っても噛み合わせに違和感は無いみたいでした。

• 8月5日
  • ももんが

ももんが

そんなものもあるんですね😳
    歯がしっかり生えてきたら、歯医者で聞いてみようと思います♥

• 8月5日
ちぃぽん

自分が頑張ってたのに無駄にさせると悲しくなりますよね💦すごくわかります〜(>_<)
虫歯について大丈夫かどうかは分からないですが、今後気をつけてくれるといいですね(^^)

• ももんが

ももんが

そうなんですよー😭
    これが変な話、旦那だったらまたちょっと違ったんですけど、まさかの父で…😅
    今後はさせないようにしたいです!

• 8月5日