※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Ryoママ★
子育て・グッズ

1歳の男の子が靴を嫌がって泣いてしまうので、どうやって慣れさせるか教えて欲しいです。何歳くらいで靴を履き歩けるようになるか知りたいです。家の中でも練習した方がいいでしょうか?

はじめまして!今1歳の男の子を育てています。トコトコとだいぶ歩けるようになったので、靴を買ったんですが、今まで裸足で歩き、靴に慣れていないので、履かせると違和感で泣いてしまい歩こうとしません。そこで質問なんですが、皆さんはどうやってお子さんに靴を慣れさせましたか?
何歳何ヶ月くらいで嫌がらずに靴を履き歩けるようになりましたか?教えてください(*˘︶˘*).。.:*♡楽しい場所へ靴を履くと連れて行ってもらえると、関連付をして慣らして行こうと思ってますが、家の中でも靴を履いて歩く練習をした方がいいのかなー?

コメント

ぱるたろ

うちも最初嫌がってましたが少しずつ少しずつ練習しました😊
最初は両手を持って歩いて慣れてきたら片手で手を繋いで…と言う風にやってました!

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

お返事ありがとうございます😊
    両手を持って一緒に寄り添って歩いて練習するのいいですね!先ほどは、廊下の端に靴を履いた息子に立ってもらって、おいでー♪とやったんですが、ギャン泣きで座り込みハイハイしながらこちらへきました💦
    寄り添って一緒に歩いてみます^_^
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ムラサキ

うちの子も最近やっとくつを履くのを覚えたみたいですが、それまでは違和感でぎゃん泣きでした😂
出かけるときは抱っこでもとりあえず靴を履かせるようにしました!
そしたら、出かける=靴ってのがわかったみたいで外に行きたいときは靴を自分で持ってくるようになりましたよ~
後は毎日少しでも靴を履かせて外に出してみたりとかしてました!
家の中では特に履かせませんでした

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

今まで靴下か裸足で外に連れ出していたので、靴を履くのを親の私が忘れてしまいそうです💦が、これから外へ行くときは靴を履くんだよー!と覚えさせる為にどんどん履かせてお外へ連れて行こうと思います^_^部屋の練習はしなかったんですね^_^私も無理に家での練習はやめようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 8月5日
はる

ファーストシューズ買う前に、つたい歩きの頃から貰い物の室内履きの靴をたまに履かせてました。
そのお陰か、ファーストシューズを家の中で履くと普通に歩きましたが、外を歩くようになるまではだいぶ時間がかかりました。
やっぱり外だと家の中とは勝手が違うようです(^o^;)
外は暑いですし、まずはお家の中で練習するといいかもです!

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

つたい歩きの時からお靴の練習されていたんですね^_^慣れるのも早いかと思いきや家と外ではやっぱり違いますよね💦先ほど家の廊下で練習したんですが、やり方がよくなかったのかギャン泣きでした。靴を嫌になると困るのでしばらく家の中では履かせず外に出る時に履かせて練習しようと思います^_^ありがとうございます😊

• 8月5日
  • はる

はる

早く慣れてくれるといいですね☺️
    今では靴大好きな息子ですが、この時期は嫌がります。
    やっぱり靴下+靴にこの気候だと暑いみたいで💦
    それもあるかもしれませんね(>_<)

• 8月5日
ゆうごすちん

末っ子も歩き始めてお外デビューしてしばらくは靴が気になって座り込んで触ったり、脱いだりしてました。
最初はコケても痛くない芝生で練習しましたよ。
そのうち歩きたい気持ちが勝って、靴を気にせず歩くようになりました。(^_^*)

• ★Ryoママ★

★Ryoママ★

靴気になるみたいで脱いだり座ったりしますよね💦まだ靴を持って外に出かけていないので、これから少しづつお庭などの芝生で練習してみます^_^暑い日もあり中々外に出すのも躊躇ってしまいますが、暑くない時を狙って練習してみます^_^
    ありがとうございます😊

• 8月5日