※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもを支援センターに連れて行くべきでしょうか。外に出る機会が少なく、私自身が人と接するのが苦手です。

1歳なりたてなのですが、ほとんど毎日家で2人で過ごしてます。
外に行くといえば家の前歩いたり石ころ触ったり。
たまに買い物に連れていくぐらいです。
さすがに支援センターとか連れて行ってあげた方がいいですかね?
私自身あまり人と接するのがそこまで得意ではないので避けてきましたが
てててててて、とか、えっ とかぐらいしか喋らないので
もっと外部と触れさせた方がいいのでしょうか( ´゚Д゚`)
保育園はまだ受からないです…

コメント

ままり

無理に支援センター行かなくてもいいと思います😊
言葉に関しては、ゆっくりな子も居ますし
まだまだ全然焦る必要は無い時期です🙆‍♀️

ただ、
絵本をたくさん読んであげたり
お散歩やお出かけした時に
車だね〜
いい天気だねー
風が気持ちいいね
お花咲いてるね〜とか
声かけしてあげるのを意識すると良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

3歳くらいまでは社会性とかはまだ気にしなくて大丈夫です!
2歳児でも一緒に遊んでいるように見えて個々で遊んでいたり、おもちゃの取り合いになったりして大変です😂
3歳頃になるとお友達を意識して遊べるようになってきます🌸

今自宅保育でもたまに公園や支援センターに行くくらいで大丈夫です☺️ママの負担がないのが子どももリラックスできます!
0から2歳頃は親や身近な大人との関わりや安心できる環境や愛着形成が大切です🙆‍♀️スキンシップを図ったり絵本を読んであげだり、ママとの時間をしっかりとってあげていたら次第にコミュニケーションも取れるようになってきますよ😊

ママリ

上が1歳半くらいまでほぼ引きこもってました。
マンネリ化してきたら気分転換に電車乗ったり実家に帰ったり😂
これから暑くなるし無理に外に出ようとしなくても大丈夫です☺️
ちなみにうちの下の子は支援センター怖がります。
行ってもギャン泣きでお互い疲れるだけなので、楽しく過ごせる家や家周辺しか行ってません😅