※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊活

体外受精で原因がわかるか聞きます。原因がわかった方いますか?

人工授精3回目リセットしました。
次ダメだったら体外受精しようかなって思うんですが、原因不明不妊で体外受精すると原因が見つかるって聞きますが体外受精して原因見つかった人いますか??

コメント

ひびき

私も原因不明の不妊でした。
体外受精して授かりましたが、検査しても特に異常はありませんでしたよ。

• くー

くー

検査しても異常なかったんですね(^^)なんか私に原因あるような気がして怖いです。
    体外受精何回目で授かったんですか??

• 8月5日
  • ひびき

ひびき

原因がわからないとモヤモヤするし、原因があったらと思うとそれはそれで不安だったりしますよね。

「何も異常がないから、タイミング法も人工受精も確率的には大して変わりない。人工受精やって無駄に時間やお金をかけるよりも、体外受精やった方がいい」と不妊クリニックの初診で言われて、それを信じて体外受精やったら1回目で授かりました。
    もちろんお金はかかりましたが、遠回りしなくて良かった、と思ってます。
    凍結胚も残ってるし、少し落ち着いたらまた不妊治療を再開します。
    不妊クリニックのおかげで、治療に前向きになれました。

• 8月5日
  • くー

くー

そうなんですよね…原因わからないでずっと出来ないのも辛いんですが原因あるのも辛いです。

1回目とかほんと羨ましいですʕ•ᴥ•ʔ
    やっぱりお金かかりますよね…
    人工授精だと1万ちょいで出来ますが体外受精だと何十万なので金銭的に厳しいなぁって思ってとりあえず人工授精したんですが…遠回りしない方がよかったかな…

• 8月5日
  • ひびき

ひびき

体外受精は不妊の原因を突き止めることが目的ではないですし、治療の途中でたまたま原因が分かることもある、ってことではないでしょうか?

お金は、、かかりました。
    70万ちょっとだったと思います。
    ほぼ全額私が支払いました。
    助成金でそのうち30万円は戻ってきましたよ!

人工受精で授かる人はいますし、体外受精と比べたら身体的に侵襲も少ないですし、精神的・経済的に負担は少ないので、マイナス面ばかりではもちろんないと思いますよ!
    今後の治療をどうしていくかは、旦那さまとよく話し合ってみてくださいね!

• 8月5日
  • くー

くー

そうですよね😀原因を知るためにやるわけでわないですね!

やっぱ結構しますよね…全額ひびきさんが払ったんですか?💦
    助成金で30万戻ってくるんですね!!

もう少し旦那と話してみたいと思います♡
    ありがとうございました!!

• 8月5日
ぴくまま

私も原因不明のため不妊でした。
始めは内膜症だから卵巣のチョコレート嚢胞を摘出。3回体外受精しても着床せず、ホルモンバランスかとサプリメントを飲み。
3回体外受精してもまだ着床せず、着床不全なので子宮内カメラ検査を受けてみたら子宮内ポリープが見つかり、その後切除。
2回体外受精でまだ着床せず、メンタルがやられて3ヶ月休み、系列のクリニック転院したら1回目で無事着床しました。
結局子宮内ポリープが原因なのかなぁ?くらいな感じです。体外受精も回数こなすと悪いと思われる箇所を重箱の隅をつつくようにローリングで治療していくので(笑)
後半はクリニックの治療より食事、運動、お灸、半身浴、サプリメントなど体質改善に注力するようになるのもあるあるです(笑)

• くー

くー

内膜症だったんですね。
    合計9回体外受精したんですか?💦
    食事とかの体質改善…食事ってどんな感じで気をつけてたんですか??😀

• 8月5日
  • ぴくまま

ぴくまま

妊活仲間から根菜とかクコの実とかのスープを飲むように勧められたり身体を温める薄味のものを中心に食しました。塩分は良くないってうるさい人がいて(笑)お肉もお魚もバランスよく食べましたが青魚を勧める先生がいるらしく結果DHAEPAサプリも飲みましたね〜あと酵素がいいって言われていろんな種類の果物を毎日食べました。身体が冷えそうだなと思ってたんですが、細胞のターンオーバーを促すんだそうです。毎日本当か?と葛藤がありましたがまぁ体調はよかったんで健康的なんでしょうね(笑)

• 8月5日
  • くー

くー

めっちゃ色々やってたんですね(^^)♡クコの実とかのスープ?笑
    酵素がいいんですね!!とっても勉強になります♡

• 8月5日
  • ぴくまま

ぴくまま

不妊治療クリニックの先生に言われてCOQ10とレスベラトロールを300ずつ飲むのが一番効果ありそうでしたよ。なかなか高額ですが…

• 8月6日
  • くー

くー

コエンザイムQ10とかいうやつですか??😀
    300ずつ…?そんなに飲むんですか?💦

• 8月6日
  • ぴくまま

ぴくまま

はい。アメリカかどこかの論文で発表されたらしく不妊治療の先生曰く400以上飲むとイキのいい卵子がでると言われたのですが、通常サプリメントは1日100くらいしか袋に書いてないのでメーカーに問い合わせてみました。すると300までは当社のオススメは300までですと言われたので。添加物に注意するのと値段が高額になります(笑)

• 8月6日
  • くー

くー

えっ?300ずつって300粒ずつってことですか?💦

• 8月6日
  • ぴくまま

ぴくまま

いやいや(笑)300mgですよ😚300粒飲んだらお腹いっぱいですね〜
    レスベラトロールはポリフェノールの一種で若返りに効果があるそうです。
    体外受精の場合は詰まりより良質な卵子と元気な精子、それにちゃんと着床できる子宮が重要なので。

• 8月6日
  • くー

くー

びっくりした!笑笑
    そんなに飲んだら完全に体調崩すだろうなって。笑
    若返りに効果あるんですね😀♡なるほどー!お勉強になりました♡ありがとうございます♡

• 8月7日
うめ

私も夫婦共に異常はなく原因不明で早い段階で体外授精しましたが、体外授精しても原因は分からなかったですよ^^;

• くー

くー

体外受精でも原因わからなかったんですね💦
    体外受精何回目で妊娠したんですか??😀

• 8月5日
  • うめ

うめ

体外授精1回目で授かりました。
    体外授精でも…というより、検査は人工授精の時に検査したのとかわらないですよ^^;

• 8月6日
  • くー

くー

1回目で授かったんですね♡おめでとうございます( ✌︎'ω')✌︎
    人工授精の時にした検査って…どんな検査しました??

• 8月6日
mktwins

私も夫婦共に原因はなかったのですが、タイミングを1回だけし、体外受精しました。そしたら、卵子に精子が近付かず、受精すらしませんでした。培養士さんもこんなの初めてです、と言っていました。その次からは顕微授精にし、顕微授精2回目で授かりました。

• くー

くー

卵子に精子が近付かないってことがあるんですね!近付かない原因なんなんですかね😩
    それで双子ちゃん出来たんですか??♡

• 8月6日
  • mktwins

mktwins

原因はよくわからないですよね。結局相性なのかな?たまたまかもしれないですしね。
    そうなんです。2回目の顕微授精で卵を1つ戻して一卵性の双子でした。

• 8月7日
  • くー

くー

相性なんですかね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    顕微授精って体外受精+10万とかします??
    双子とかいいですね♡よく不妊治療してる人わ双子とか産まれやすいと聞きますけど😀✨

• 8月7日
  • mktwins

mktwins

私が通っていたクリニックは体外受精+3万でした。
    不妊治療で産まれやすいのは二卵性で、一卵性は偶然みたいです。

• 8月7日
  • くー

くー

+3万なんですね😀
    不妊治療で産まれやすいのわ二卵性か。笑 偶然とかすごいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡

• 8月8日
アイカ

私は原因不明のまま、人工受精10回以上してもダメでとりあえず1回だけと思ってステップアップして授かりました。
そして確定とは言えないようですが、原因見つかりましたよ(;^_^A多分上の方と似た感じだと思いますが、受精できず受精障害の可能性ありとなりました。ただ6個の内の4個を体外、2個を顕微授精でやった内の4個が全滅だったのですが、
一回の結果だけでは何とも言えない、そもそも採卵数も体外をした数も少なすぎるので今後も絶対同じ結果になるとは言い切れないとは言われましたが(/ー ̄;)

• くー

くー

人工授精10回したんですね💦ステップアップして1回目で妊娠おめでとうございます(*´꒳`*)受精障害…採卵数って6個だと少ないんですか??
    体外受精とかのこと全くわからなくて…
    すみません😩💦

• 8月6日
  • アイカ

アイカ

実際は12回でしたね💦気軽だし安いけどこれだけやると体外受精が思いの外安く済んだので助成金抜いた自己負担は人工受精の方が上回りました(;^_^A

私はAMHが低く➕10歳くらいの値だったのであまり刺激するよりも少ない刺激で少数精鋭を目指そうと思い、(やっていない病院も多いようですが)簡易体外受精とかマイルド法と言われる刺激法をしました。
    ただ多嚢胞気味だったのか思ったよりも多く育ってきたので途中で高刺激の方法に切り替えたという経緯があって少なめなんですよね(;^_^A
    通常は初めから高刺激のもので行うことが多いのでその場合は二桁は採れることが普通みたいですよ👍まぁ私のようにAMHの値が良くないと多くはできないかもですけど💦

• 8月6日
  • くー

くー

12回やったんですね💦人工授精だと1万ちょっとぐらいで出来ますもんね💦
    マイルド法っていう刺激法があるんですね!
    2桁??😧2桁も私採れるか心配になってきました。💦

• 8月7日
  • アイカ

アイカ

病院によって名前は違うと思いますけど低刺激の刺激法をしてる病院ならあるのかなと👍何も薬使わず完全に自然周期で1個だけ育てるものや薬を少しだけ使って3-6個くらいを育てる方法とか色々あるみたいです。一般的な体外受精の半分~2/3くらいの料金で出来て体の負担も少ないみたいです。ただ、採卵が間に合わなかったり、卵少ない分未熟卵だったりすると採卵できずに終わるとか良くない面もあるようで💦
    やっぱり多少体の負担あってでも少しでも卵多い方が確率上がりますからね(;^_^A

若い人ほど薬への反応もいいし、卵も多く残ってるのが一般的なので多く採れやすいと言いますよ(*^^*)質も良いと思いますし👍
    もしまだ調べられてないようならAMH調べてもらうのもおすすめですけどね✨卵が出来やすい体質かとかたくさん残されているかとか色々わかってこの先進める上での参考にもなるかと👍

• 8月7日
  • くー

くー

色々方法あるんですね😀
    AMH調べたことない気がします。今度病院に行った時に聞いてみたいと思います!!

• 8月8日
  • アイカ

アイカ

あ、保険が効かない検査なので実費で8000円近くかかるかと💦検査自体は血液検査で一週間ほどで結果出ますので気軽ではあるんですけどね。
    結果次第で体外受精の刺激法を決める病院も多いみたいですよ👍

• 8月8日
  • くー

くー

保険きかないんですね💦
    わかりました😀色々ためになりました♡ありがとうございます(=^x^=)

• 8月8日
りこり

体外して見つかった訳では無いですが
体外して授精もうまく行って
問題無かったですが妊娠出来なかったので
病院変えたら子宮内膜の癒着が見つかりました💨

• くー

くー

病院変えたら癒着が見つかったんですか?💦なんでですかね…💦

• 8月8日
  • りこり

りこり

原因不明なので
    前の病院でしてない検査もしましょうって言ってくれて
    2回目の診察で子宮鏡の検査をしたら
    すぐ見つかりました💨
    前に卵管造影もしたことありましたが
    そこで見つけてもらえずでした💦

• 8月9日
  • くー

くー

してない検査して見つかったんですね😦💦
    転院…住んでる所が田舎で全然病院ないんですよね…💦

• 8月9日
りこり

私も田舎なので病院には片道1時間ちょいかかります😂
前の病院も同じくらい遠かったです💨

• くー

くー

えぇー?片道1時間ちょいって結構ですね😩💦1時間弱ぐらいで着くところあるんですが不妊治療で有名な病院で初診が多分かなり先になるって聞いたことあるんですよね…

• 8月12日