※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家族・旦那

義両親の喫煙について。私の親や兄弟に喫煙者はおらず、旦那も結婚して…

義両親の喫煙について。
私の親や兄弟に喫煙者はおらず、旦那も結婚してからタバコを一切吸わなくなりました。
ところが、義両親はヘビースモーカーで義実家へ泊まって自宅へ帰って来ると、持ち込んだ着替えが全てタバコ臭いです。泊まる際は、義両親がタバコを吸っている所ではない部屋を使わさせてもらっているのですが、恐らく家中に臭いが染み込んでいるのか、着なかった物も全て洗濯し直さないと臭くて気になって仕方がありません。
今までは、帰省の何日かだし…と目をつむっていたのですが、この度、妊娠したので義実家に伺う際にそこが心配です。
来週、産婦人科へ初診に行くのでその後で旦那から義両親へ妊娠の報告と喫煙の事を伝えてもらうしかないかなと思うのですが、私がまず旦那へどう伝えたら良いのでしょうか?
妊娠の報告を義両親へするだけでも、向こうが配慮をしてくれるでしょうか?
配慮してくれたにしても、恐らく急にやめられる様なものではないと思うので、正直タバコの煙がある所へ帰りたくないのが本音です。
ホテルに泊まりたい…と言い出すにしても、何か上手な伝え方はありますか?
お邪魔させてもらう身で自分勝手とは思うのですが、タバコの臭いが苦手なのと赤ちゃんへも良くないので、今からすごく嫌な気持ちでいます…!
皆さんのアドバイスを宜しくお願い致します☆

コメント

ゆきち

うちの実家がまさにそうです。やめても長年の臭いはとれないです…
外ですってもらうしかないですね💦旦那さんにそのまま伝えていいと思います✨

• 花冠*°

花冠*°

義実家のタバコの臭い嫌なんだよね…
    と言って、旦那さんも義両親にも嫌な気をさせるのが恐いです(><)
    でも、本音を言わなければどうにもならないのですか…😣
    タバコの煙のない環境にずっといると耐え難いです💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月5日
  • ゆきち

ゆきち

臭い嫌なんだよねっていうよりは、子供もいるし、妊娠もしてるから外ですってもらうように言ってくれないかな?でいいんじゃないですかね💦とりあえず妊娠中はいかないようにするとか…

• 8月5日
  • 花冠*°

花冠*°

う~~~義両親に伝えて!というそこのフレーズが言えないです😭
    旦那が自ら気付いてくれたら…と思ってしまいますが、恐らく難しいですが💦
    義実家に行って、実際に臭いで辛くならないと、義両親へ伝えてと言い出せない気がします😫
    こんなんではダメですね😖

• 8月5日
まっちゃん

体調が悪いから迷惑を掛けたくないので外泊したいはダメですか?
つわりなどなくて調子良くても、普段吸ってない妊婦さんが喫煙者と同じ屋根の下で暮らすと体調崩しますよ〜💦

• 花冠*°

花冠*°

お盆帰省の今回はそれで逃れるのが良いですかね…!
    年末までに義実家のタバコの吸い方に何か変化が起きるのを期待するという事で…😅💦
    必ず顔を見せには立ち寄るので、その時にマスクして行ったら反抗的過ぎますよね😂

• 8月5日
りりまま

うちの義実家もそうですよ…
換気扇のあるところで吸いますが部屋空けてるので意味ないです。
正直吸うなも義実家なのでおかしいし、悩みますよね。
いずれ産まれたら泊まりとかもありますしね…
私は遠方なので年に一回しか泊まらないので割りきってます。
よく泊まりに行くようなら外で吸ってもらうか、泊まりに行くのを減らしてみてほしいとか言ってみてはいかがですか?

• 花冠*°

花冠*°

私も遠方なのですが、この先いざ子どもが生まれたら更に気になってしまうだろうなと思うと、何かしら手を打てないかな…と考えてしまいます😅
    今後、私や孫がいる時だけでも気遣ってくれないかな…と思うのはやはり非喫煙者のワガママですかね😖

• 8月5日
☆MAR☆

つわりが落ち着くまで無理して行かなくてもいいのでは…と思いますが、タバコの匂いで体調が悪くなるから、と旦那さんにきちんと話してもらうといいと思います。義両親のお家なので、タバコは外で…とは言いづらいですよね💦私は妊娠する前は吸っていたのですが、今はタバコの匂いで気持ち悪くなります。主人には外で吸ってもらってます 笑 赤ちゃんとご自身の体調の事を1番に考えて下さいね(^ ^)

• 花冠*°

花冠*°

つわりは今の所ないんです…!
    ただ、タバコの臭いだけは元々ダメで↓今は臭いには敏感になっているので自宅の排水溝やトイレも掃除して時間があまり経ってなくても気になってしまいます。
    あ、これもつわりの一種ですか!
    においづわり的な…💡

• 8月5日
どらねこ

うちの義実家がまさに同じです。

喫煙してる人は臭いのことはわからないので、ストレートに伝えないとこちらで望んでいるような配慮はしてもらえないと思います。

私はストレートに伝えましたが、まだわかってくれてないです。
喫煙した臭い洋服のまま息子を抱っこしてくるし、臭い部屋に息子をつれていくし、喫煙してる人に配慮してもらうってとても難しいですよ。

• 花冠*°

花冠*°

やはりそうですか…!
    その状況…!私はたぶんゆーママさんと同じ様に気になると思います😖
    せめて旦那さんには遠慮せずに私が伝えるしかないですよね😣
    そこから義両親へ言ってもらえるかもビミョーですが💦

• 8月5日
  • どらねこ

どらねこ

私も旦那さんには伝えて、うまく義両親に話してはもらってます。
    伝えてもらっても喫煙してる側は気になるのがわからないみたいで…
    最近は私も直接臭いが…とか言ってます!

• 8月5日
  • 花冠*°

花冠*°

赤ちゃんのいい臭いが台無しになりそうで今からホント嫌です~~~💦
    旦那さんには正直に伝えてみます✨
    ありがとうございます♡

• 8月5日