※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r_smama
ココロ・悩み

旦那が精神的におかしく、子供に対する感情が湧かない状況。離婚を考えているが子供のことが心配。離婚が適切か相談中。

こないだ2人目が産まれました。
2人目産まれる2ヶ月前くらいから旦那が精神的におかしくて
精神科に行きADHDと診断されましたが
それ以降精神科には行ってません。
子供のことも可愛いとか思えない感情が沸かない。
と言ってます。
産まれる前から離婚を考えており離婚したら子供がかわいそうだからしばらく考えてはいましたが
やはり何も変わらないしまず子供がかわいいと思えないという時点で重症化してると思います。
もうおかしくなった時から別に住んではいますが
お産の時などは来てくれました。
沐浴とかもたまに来てはくれてます。
もう離婚した方がいいと思いますか?

コメント

ふーり*

離婚した方がいいかと聞かれると
無責任なお返事出来ませんが、、
旦那様とよく話し合われましたか?
出産や沐浴に来てくれるなら完全に可愛くないと思ってないのかなと感じました。
旦那様が治療をする気がないのなら離婚も視野に入れますがわたしなら診断して間もないのでどうにか治療

• ふーり*

ふーり*

途中ですみません💦
    治療を共に頑張るかもしれません。
    あくまでも一つの意見です🙏

• 8月5日
  • r_smama

r_smama

私も病院行ったら?と言うんですが行こうとしません。
    まず自分の意見を言わないからそれがストレスになってるんだと思います。
    何でも話してって言ってるんですがね( •́ .̫ •̀ )二ヶ月にいっかいくらいこういう事あったんですがすぐ治ってたんですよね。でも、今回はものすごく長引いてます。

• 8月5日

うちの旦那もADHDがあります。
あとアスペルガーも併せて持ってます。
文章を読んでると何となくうちの旦那に似てます。
旦那様、ADHDだけでなくアスペルガーもある可能性ありますか?

子供の事を可愛いと思えない、感情が沸かないってのは他人に対して興味関心がないと言うアスペルガーの特徴だと感じます。
私の旦那も、上の子出産時にずっと立会いしてくれたにもかかわらず、感動も何もない、何も思わなかったと言われましたよ😓
生まれた後の世話も言えばやってくれましたが、時間になったらミルクをあげるけど、それ以外はずっと放置。泣いても全く気にかけず自分のやりたい事をやってました。
まさに子供?ってより、人形を扱うレベルの子育てなんです💦
でもうちは子供が色々喋るようになり、パパー!って子供自身が行くようになってからやっと人間らしい扱いするようになりました😓
それまで私も旦那に違和感感じまくりで、離婚も考えたりしましたが…
ADHDなどの発達障害って改善はしますが、脳の障害なので治りません。
家族が良い意味で諦めて認めていくしかないと思います😓
幸いうちの旦那は元々穏やかで優しい人なのでやっていけてますが、将来における大事な事やこちらの気持ちを汲む必要がある話し合いは全然進みません💦共感性がすごく乏しいので、分かり合う、理解し合うことが難しいです。

私は旦那と結婚してもうすぐ10年目、正直結婚生活はつらいことの方が多いです。でも旦那には良いところもあるし、旦那に欠点がある分私の欠点も許してくれるので結局一緒に居た方が楽なので離婚を考えず結婚生活も続けていくつもりです。
でも発達障害のある彼を受け入れて生活し続けれるかどうかは、かなりの忍耐が必要で、
個人の容量?どこまで忍耐できるかってのは個人個人で違いますし(決して主さんが力不足だとかって意味ではないです)、主さん自身が旦那様と居ることで体調を崩してしまうと本末転倒なので、離婚もありだと思います。(お母さんが元気で居られる為の離婚ならそれもお子さんの為だと思います)

長くなってしまいましたが…
あと旦那様、今うつ状態ではないですか?💦
発達障害から二次的障害でうつ病になることは有名ですよ。うちの旦那も長いことうつ病で薬を飲んでました(薬は効かなかったですが…)
離婚を迷われているなら、旦那様と一緒に今一度、発達障害の専門科のある病院で相談できないでしょうか?
離婚する前にできることがあるかもしれません…💦
長々とすみませんでした。

退会ユーザー

他の方へのレスを見させて頂きましたが、旦那様は多分お子さんへの愛情がないという事ではなく、お子さんの考えてる事や気持ちが分からなくて、どう接していいのか分からない状態なのかな?と。
    その事を上手く周りに伝えられずに旦那様が自分を責めてしまっている様に感じました。
    うちの旦那もですが、自分の意見を言わないではなくて、自分の気持ちをどう言葉にしていいか分からないから黙って言わない事は多々ありました💦旦那様もそうなんでは無いかなと?
    旦那様の話を責めずにゆっくり聞いてあげるのも手だと思います。

• 8月5日
  • r_smama

r_smama

すごく助かりました。
    同じような方がいて。
    うちの子上の子はパパーで言いますがそれでも全く感情がないです。
    子供を見ても笑わないですし(´・ ・`)子供がかわいそうです。
    子供は嬉しくてパパて言ってんのに旦那の顔は笑えてない。
    鬱はあると思いますね。
    結婚する時は全く分からなかったんですが最近おかしいなと思ってですね。
    もう一年以上自分では治ってないと言ってました。
    私は二ヶ月まえくらいにしか気づかなかったのですが。
    私も産後まだら10日で精神的にも不安定でありまして、色々考えてしまいます(´. ॄ.`)
    とにかく一緒にいても楽しくないですし旦那もストレスでしょうし
    どの判断が一番良いのか本当に分かりません。

• 8月5日

退会ユーザー

追記コメントが同時になってしまいましたね💦
    旦那様、うちと同じかも?
    うちの旦那も発達障害の診断自体は最近で、付き合ってる時〜結婚後4年までは全く分かりませんでした。
    うつ病は結婚後からありましたが、仕事が原因だと思ってたので…
    おかしいな?と思い始めたのは私が上の子を妊娠してからです。
    出産してから旦那のうつ病が急速に悪化し、仕事を転職してから3〜4年は暗黒状態で、うちも笑わないし遊ばないしご飯もお風呂もままならない時期が続きました😓
    子供との触れ合いなんて皆無で…💦
    私も一緒に居ない方がお互いの為だと思って、一時期別居して旦那を実家に帰らせて義母に面倒をみてもらっていた時期がありました。3ヶ月くらいかな?
    旦那様、家族の他に仕事などでストレス抱えていませんか?
    ADHDのせいで仕事が上手くいかなくて自信を失い、うつ状態になってる事もありますよ。

• 8月5日
  • r_smama

r_smama

旦那は仕事もストレスみたいです。もう全てがストレスなようでまた顔面麻痺になりそうな感じがします。
    私も付き合ってる時とか全く分かりませんでした。
    もちろん結婚してからも分かりませんでした(´・ ・`)
    精神科に行ってから
    6月に判断され、
    3年前もストレスが凄くて精神科行ったんですがその時はADHDとは診断はされなかったんですよね(´. ॄ.`)

• 8月6日

自分次第だと思いますけど…
キツイお言葉かもしれませんが
ご主人と一緒になるときに
いかなるときも生涯一緒に居ると
誓ってないんですか?
ご主人の支えになろう
そう思わないんでしょうか?

他人に離婚した方がいい?と言われたら
何も思わずに離婚出来るんですか?
最終の判断はご自身かと思いますが
なんか悲しくなりました。。。

• r_smama

r_smama

支えたいですが旦那が離婚を考えてるて言ってます。
    私は色々言いましたが。
    何を言っても無理なようです。
    一緒に居ても笑顔もなく、楽しくなさそうです。

• 8月5日
ミーラ❤︎

精神的におかしくなったとは、どんな様子だったのでしょうか。
別居されたのは奥さんの希望?
精神科には付き添われたのでしょうか。
ADHDの診断を受けて1番ショックなのは旦那さんではないでしょうか。
うつ状態も引き起こしやすいらいので、無気力状態で余裕が無い時にお子さんを思いやる気力が湧かないのかなと思いますが。
精神的に病気になった人を看病するのは、大変な事だと思います。一緒に頑張ってと言いたいですが、奥さん次第かと。
旦那さんの良い所も書かれているので、しばらく考えてはどうでしょうか。

• r_smama

r_smama

子供にあたろうとしてました。
    キレそうて言ってたんでそれでは困ると思いあと、本人が一人になりたいと言ったんで実家に私は来てます。病院は1人で行きました。6月の終わりの方だったと思います。
    看病したいですが旦那もこんな俺と居てもみたいな感じで離婚を考えてると言ってました。

• 8月5日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

旦那さんは精神的にだいぶ辛そうですね。
    キレやすくなるのは病気なので、あまり責めないであげた方が良いですね。確かに今は一人で暮らした方が旦那さんにとってまだ楽だと思います。
    旦那さん辛い状態の中、出産時に来てくれたり、沐浴もしてくれて、かなり無理して頑張ってくれている気がします。
    こんな俺と一緒にいても、と言って奥さんの気持ちを考えてくれてると感じました。
    旦那さん別れたくは無いと思います。

• 8月5日
  • r_smama

r_smama

旦那はもう無理と言ってました。
    昨日保育園が午前中で昼から上の子の面倒を見てたんですが私は実家にいたのでどのように面倒見てたのか分かりませんが家に迎えに行ったら旦那は寝転んでたんで多分放置してたんだなと思います。
    で昨日話してもう子供がどうとかの問題ではないて言ってました。

• 8月6日
かりん

病気の旦那を私ならほっとけないです😭
離婚したいと思うのも病気のせいかもしれないし私ならどんな形でもそばにいたいです😫
もぅ好きじゃないなら離婚してもいいかもしれないですが、主さん次第だと思います‼︎

• r_smama

r_smama

でも発達障害ですよ?
    すごい複雑です。
    治る病気ではないので。
    本当に難しい問題です。

• 8月5日
  • かりん

かりん

もし今うちの主人が発達障害とわかったとしても私はそばにいたいです😭
    主さんが本当にどうしたいかですよね😭
    ゆっくり考えてください😭

• 8月5日
hana

ADHDは病気ではありません。発達障害です。
治療で治るものではありません。
突然なるものではないと思いますが、以前から人と違うなというところはありましたか?
特徴は主に多動性、衝動性、不注意です。
治療はできませんが、対応の仕方を工夫することはできます。

以上のことを踏まえたうえで、旦那さんのことを支えていけると思うかどうかですかね。
上のお子さんのことも可愛がってはくれないのでしょうか?
お子さんのために、というのも大事ですが、r_smamaさんがこの先一緒に暮らしていけると思うかどうかも大事です。
その上で、旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか。

• r_smama

r_smama

何も無かったんですよねー!
    ただ人と話すのが苦手くらいでですね(´・ ・`)あとは何もなかったんですよ( ´•̥ו̥` )

• 8月5日
  • r_smama

r_smama

追記 上の子も可愛がろうとしませんよ。なんか放置ですね。面倒を見ようとしないです。

• 8月5日
  • hana

hana

そうだったんですね(>_<)
    キレやすいとかもなかったですか?
    衝動性が高いとキレやすかったり、手が出たりすることがあると思うので、少し不安ですよね(>_<)
    旦那さんにその気があれば、病院などで気持ちのコントロールの仕方など、練習することができるかもしれませんが…。
    お子さんも放置ということなら…私なら離婚も考えるかも知れません(>_<)

• 8月5日
  • r_smama

r_smama

キレやすいですね( •́ .̫ •̀ )そういうのあるんですね!
    怖いですよね(。•́︿•̀。)

• 8月5日
Flower

うちの旦那も出産前、鬱になり最悪でしたよ、しばらく別居してました。ADHDだとはいまでも自己判断で言ってますが無視笑笑

一応回復して今は良きパパなので離婚してませんが…

• r_smama

r_smama

すごいですね!
    うちは全く改善しないです。
    もう二ヶ月別居ですよ!
    どのくらい別居してましたか?

• 8月5日
  • Flower

Flower

産後も含めてだと…4ヶ月ですかね。
    うちは仕事が原因でした😰

離婚したいやら、死にたいやら、切れて暴れたりしましたし、実家に2回逃げ出し、両親は離婚進めるし…

今は二世帯で実親と一緒に暮らして二人目妊娠しました🤰

• 8月5日
  • r_smama

r_smama

seaさんの親と二世帯てことですか?やっぱ離婚したいとかいってきますよね。

• 8月5日
  • Flower

Flower

そうです、今はうちの親と二世帯です。
    昔は言ってたので、私から離婚しようと言ったら私に言われると思わなかった。離婚したくないって。
    甘えてるんでしょうね、鬱だったりしたのでなんでも聞いて、優しくしてたので突き放したらこんなんでした。

• 8月6日
  • r_smama

r_smama

そうなんですね。
    うちの旦那はもう本当に無理みたいなので多分離婚になると思います( •́ .̫ •̀ )

• 8月6日
  • Flower

Flower

まだ判明して数ヶ月ですよね?

• 8月6日
  • r_smama

r_smama

はい!でももう旦那が無理と言いました(´・ ・`)もう全てがストレスみたいです(´๑•_•๑)

• 8月6日
  • Flower

Flower

旦那さんは無理っていいますよー…
    別居はしてるんですか?

• 8月6日
あい

ADHDであれば、先天性もしくは、小さい時からのものだと思います。治らないので、それとうまく付き合っていくしかないし、家族の理解が必要だと思います。

こどもがかわいいと思えなくても、きちんと働いて家にお金をいれてくれたり、こどもや主さんに対してとくに害がないなら、離婚がおすすめとは言えないかも。

別居してるなら、なにか問題があったんですよね?

• r_smama

r_smama

子供に当たろうとしたので別居しました。また旦那が一人になりたいといったのもありそれからは別居です。

• 8月5日
  • あい

あい

ちょっとうつっぽいですね。

別居でしばらく様子をみるか、離婚するか、旦那さんや両家で話し合いしたほうがいいかもしれませんね。

• 8月5日
  • r_smama

r_smama

旦那の親は夫婦の問題だからとか人ごとなんですよね!
    そこがもうおかしいですもんね(´・ ・`)

• 8月5日
  • あい

あい

あまり関わりたくない親御さんなのかよしれませんね。

ある程度夫婦で話し合って決めていくしかなさそうですね。

旦那さんはまた一緒にすみたいと思っているのでしょうか?

• 8月5日
  • r_smama

r_smama

旦那はもう離婚すると言ってます(´・ ・`)子供とかの問題ではないと言ってました( ´•̥ו̥` )

• 8月6日
  • あい

あい

そうなんですね、旦那さんがそういう気持ちなら、なかなか修復難しいかもしれませんね。(><)

• 8月6日