※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

初めての妊娠で妊婦の基礎情報を知りたいです。おすすめの本やサイトを教えてください。病院に行く予定です。

こちらのカテゴリーで初めて質問させてもらいます!今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました♡病院には来週あたり行こうかなと思っています♪

初めての妊娠です!そこで、みなさんに質問なのですが、妊娠中にしてはいけないこと、気をつけなければいけないことなど妊婦の基礎をどのように情報収集されましたか?おすすめの本やサイトがあれば教えて頂きたいです(•ө•)♡

コメント

三色団子

妊娠おめでとうございます☆
わたしは初めてのたまごクラブで学びましたよ~。一冊で何でも載ってるので重宝します(*´ー`*)

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!やはり初めてのたまごクラブだと何でも載っているのです♡妊娠したい!!と思っていたのに、いざ妊娠すると自分の無知さに焦ります(..)初夏07さんもお体大事になさってください♪

• 7月23日
hannnna

妊娠おめでとうございます!
わたしも初めての妊娠でわからないことだらけでした!
初めてのたまごクラブは同級生を出産予定の友達にマタニティマークがついてるしいろんなこと書いてあるからいいよと言われてすぐ買いました!
妊娠初期はお腹が出てないのでなにかあってからでは遅いのでマタニティマークつけておく方がいいですよ!

生ものはなるべく避けてカフェインはコーヒー紅茶が好きなので前よりは控えめに1日1.2杯でやめるようにしました。
あまりこれもカフェイン入ってるあれも入ってるなど考えるとストレスになると思うので(笑)

わたしは友達にママがいっぱいいるのでみんなにこーゆーときどうだった?とかいろいろ聞いてます(^^)
彼のお兄さんの奥さんも同い年で先輩ママなのでいろいろ聞いてます!

妊娠なうというアプリやまいたまというアプリはつわりのことや初期症状のことなどいろいろ載っててわたしは通勤の間よく利用してますよ!

体冷やさないように、重い物持たないように、ストレスためないように!って感じですかね♪

クリームパン

おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)

ネット見まくりました!

アプリで赤ちゃん関係の物をおとしたりもしましたよ!

その後に、初めてのたまごクラブ買って読んでましたね!

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!
    私も先程までネットサーフィンしてました(´ε`)アプリもあるんですね!!早速検索してみます♡

• 7月23日
イカーた

おめでとうございますヽ(*´▽)ノ♪

私も、初めてのたまごくらぶ
買って、病院で妊娠確定してから、マタニティーマークを
鞄につけました。

妊娠初期は、
妊婦さんと周りから気が付かれないので、つけておくと
安心しました󾭠

(マタニティーマークで嫌な思いをしたことは一度もありませんよ~(^.^))
あとは、
生物を食べない。
カフェインをとらない。

食べ物や、飲み物に
気を付けてますね(^-^)

暑いですが、体を冷やさないようにしたり、
重いものを持たないとかですかねー(・∇・)

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます(^^)
    初めてのたまごクラブに、マタニティマークがついてるんですね!
    今日早速買いに行こうと思います♡来週の病院までが待ち遠しいです!
    カフェインは聞いたことあったのですが、生物も気をつけないとだめなんですね(°д°)お刺身とかかな?
    よっちんさんはもうすぐベビちゃんに会えるのですね♡
    安産をお祈りします♡

• 7月24日
にゃんこ

ありがとうございます!
近くに先輩ママがいてうらやましいです(´ε`)
私も仲の良い友達で先輩ママや先輩妊婦がいるのですが、いつ頃報告するのがいいのでしょうか?安定期までは黙っている方が良いと見たのですが、はやく色々聞きたいなと思って…(^^;

早速まいたまのアプリをインストールしました♡もちろん主人のケータイにも!笑

これから暑くなりますが、hana(¨̮)さんお体大事になさってください♪

S.K♥︎

ネットだと色んな事書いてて
よくわからなくなるので
私は、妊すぐや、たまごクラブ見てました◡̈♥︎

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!
    ネット便利ですけど、本当に正しいのかな〜と疑問に思う部分もありますよね(^^;♡先日、早速たまごクラブを購入しました!はじめて知ることばかりですごく勉強になりますね(^^)

• 7月26日
イカーた

マタニティーマーク、付いてると思いますが、付いてない時もあるかもしれませんので、
一応確認してみてください(^○^)

生物は、
お刺身とか、色々あるんですが、
生ハム、ローストビーフとか
細かくたまごくらぶに載ってました。
少量なら大丈夫とかあるんですが、私は気になるので、
食べてませんー(;・ω・)💦

今日は、暑くなりそうですね!
熱中症に気を付けてくださいね(⌒‐⌒)

• にゃんこ

にゃんこ

マタニティマークついていました♡来週の初めての診察がドキドキします(><)受診して確定後、早速つけます〜!
    生物の〇✕、書いていました!お刺身の中でもマグロはあんまりとか…そのあたりも意識しながら献立考えた方が良さそうですね(^^;お刺身大好きなのでたまーーに食べてしまいそうです(><)食べ過ぎだけには気をつけます(..)

• 7月26日
hannnna

わたしは親友には親の次に報告する!とずっとゆってたのですぐに言いました!一応流産する可能性があることもちゃんとゆってますが。
私の場合彼のお兄ちゃんの奥さんなので義理両親に報告した次の日にお義母さんから伝わったみたいですぐlineが来ました!
黙っておくつもりはなかったのですが(笑)
同級生を出産予定の友達にはずっと同級生頑張ってと言われてたのですぐ伝えて色んなこと教えてもらいました!
地元にも先輩ママはいますがあまり会ったり連絡とったりしない子なので安定期に入ってから、と思ってます!

流産する可能性があるので気にされる方は安定期まで言わなかったり産むまで言わなかったり人それぞれだと思います!

わたしは心拍確認してから報告した人はお互いの家族、つわりがひどくなってきたので職場の人、わたしの親友、同級生を出産予定の先輩妊婦。
ぐらいですかね?

随分会ってない子や連絡とってない子には安定期に入ってから報告しようと思ってます!

• にゃんこ

にゃんこ

返信ありがとございます!
    すごく参考になりました♡
    仲の良い先輩ママには安定期前でも伝えようかなと思っています♡やはり色々聞きたいことがあるので!私は転勤で地元を離れているので、友達ともなかなか会えなくて…なので、安定期になって連絡をとった友達には少しずつ報告していこうかなと思います♪

• 7月26日
  • hannnna

hannnna

こちらこそベストアンサーありがとうございます。

参考になってよかったです(笑)
    先輩ママは心強いですからね!

お互い頑張りましょう!

• 7月26日