※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにおっぱいをあげるタイミングについて相談です。泣いたりほしそうにしていたらあげたらいいでしょうか?最近は夜寝るようになって泣く回数も減りました。どうしたらいいでしょうか?

現在、生後3ヶ月になったばかりの子のおっぱいをあげるタイミングについて質問です。
おっぱいは泣いたり、ほしそうにしていたらあげたらいいのでしょうか?

あげすぎているのか、だんだんムッチムチになっていてきて、、、もはやデブ。横綱のようです😭😭😭産まれた時は2500グラム45センチだったのに、既に6200グラム58センチあります。

以前は泣いたらあげていましたが、今は泣いたり、泣いた時も、オムツを変えたり抱っこしても泣き止まなかったりしたらあげるようにしています。
ただ、最近は急に夜寝るようになって、あんまり泣かなくなったので、いつあげていいかわかりません。
夏だし脱水も気になるし、、、
4時間あいたらあきすぎかと思い、泣かなくてもあげています。あとは外出して帰宅した後など。

私が小学校の頃ぽっちゃりして男子にからかわれ、コンプレックスだったので、同じ思いをさせたくありません。

あげ方のアドバイスや、乳児期から動き出して体型がどうなったかのご経験などお聞かせ頂ければ幸いです!
よろしくお願いします!!




2ヶ月半くらいからだんだん泣く回数も減って、まとまって寝るようになったのですが?

コメント

はる☆

すみません!下の二行はまちがいです!消せてなかった笑

あまじ

うちも2503グラムで産まれたので、病院でおっぱいを沢山あげろと言われて、良くあげてました。

よく、マーライオンみたいにビューーーーっと吐いてました。今考えたらあげすぎだったんでしょうね(笑)

でもあげろと言われるから与え続けてムッチムチでしたよ!(笑)

でも赤ちゃんはムッチムチくらいで大丈夫じゃないですか??

今は6歳ですが、ほっそいです。
食にそこまで執着が無いので、ガツガツ食べたりしないのでほっそいです。

赤ちゃんのうちは気にしなくて良いんじゃないですか?
食事をする様になったら、食事内容を気を付けてあげたら良いのかな!と思います。揚げ物ばかりとか炭水化物ばかりと片寄らない様に食卓に並べればそこまで太らないのでは???

きーよ

今の時期はムチムチで大丈夫じゃないですか?うちの子ももうすくで3ヶ月6000gくらいです。二重あごだし、太ももパンパンだし、横綱っぽいですよ!笑
おっぱいは欲しそうなタイミングであげてます。頻繁にあげる日もあれば、少ないけど良いのかなー?って思う日もあります。
今は動き回らないから太りやすいけど、動き回れるようになったら自然と体重も増えなくなりますよ😄ムッチムチの赤ちゃんかわいいです😍😍

ぁゃ

うちの子もデブちゃんですwww
産まれた時は2400gぐらいで現在7000gこえました!
4時間毎にミルクを220ml飲んでます💦
21時から朝8時までは一度も起きずに寝てくれます(○´ ω`○)

今の時期は脱水が心配なのでミルクだけではなく、麦茶や赤ちゃん用のポカリも飲んでます( ๑´艸` ๑)

ムチムチしてても大丈夫ですよ!
今からもっと動くようになりますので、段々と引き締まってきます。
1歳頃には腕や足のムチムチお肉もなくなるのでwww

年子👧mama

今日で3ヶ月の娘がいます。
欲しそうにしたらあげてます。それが例え30分おきでも。この時期は脱水も怖いし、あげなきゃグズグズがおさまらないのであげちゃってます。
夜は4時間~5時間寝るときもありますが、そのときも欲しがって起きるまでは私も寝てます。
2306gで産まれて、今はおそらく5000gちょっとあると思います。ムチムチしてきてます。

今ムチムチでもハイハイしたり、歩いたり動くようになると必然と細くなると思うので、今は気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?
もし近いうちに3ヶ月検診とかあれば相談してみるのも良いかもしれません。

とんとん

今4ヶ月の男の子を完母で育ててます。

うちの子、ヤバイです(笑)
9.1Kgの64cmでかなりのおデブちゃんです(*´-`)
私自身がぽっちゃり気味なので心配です(´;ω;`)
先週健診があったので先生に相談したところ、1歳以降の皮下脂肪は生涯同じになるから肥満の可能性が高くなるけど、ハイハイや歩き始まると痩せるから、今の所問題ないと言われました。

1歳半の姪っ子も赤ちゃんの時チビデブちゃんでしたが、今は標準体型になっているのもあり、これから動けば大丈夫だと思ってます(笑)

  • とんとん

    とんとん


    もう少しで離乳食始まるんですが、野菜の離乳食メインにしてあげるとイイんじゃないかな、と先生に言われました(°▽°)
    今後の参考までに…☆

    • 8月5日
saku

3ヶ月半です☆この前3ヶ月検診に行って測ったら60㎝、6235gで、うちもムチムチ気にしてましたが、母子手帳の成長曲線のちょうど真ん中でしたよ!この子を産んで間もないとき友人が7ヶ月の子を連れてきてくれて、スゴークムチムチで可愛いなぁと思いましたが、8キロで標準だと言ってました☆

生まれた頃と比べるとカナリムチムチですがそういうものみたいです♪立ったり歩いたり動き出すと痩せるそうですよ(^^)

らぷん

来週で3ヶ月です(^^)
うちの子は昨日イオンで体重測ったら6.6キロでした(*´˘`*)♡
ムッチムチですが、男の子の成長曲線のど真ん中なので全然気にしてません⑅◡̈*

母乳はお出かけ後は飲ませてます(喉渇いているのか欲しがる事が多いです)
夜は21時〜6時まで起きずに寝ますが、欲しがる時にあげてます。こちらで起こすことはしません。

私達もご飯食べたくない時に無理やりご飯突っ込まれても嫌ですよね?
なので、私は時間の間隔とか気にせず、欲しがったらあげてます(^^)♫

あかね

3ヶ月半の息子がいます。
昨日3ヶ月検診で
7800gでした🤗
おっぱいは気にせず
沢山あげてます。
むちむちなのが
可愛いです(笑)❤
体重のこともなにも
注意されなかったので
大丈夫だと思います⭐

はる☆

みなさん、ありがとうございます!安心しました😊