※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_shou_
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。生後5ヶ月の息子が離乳食を始めて7回目でほとんど食べない状況です。食べる様子はあるものの、表情が不安そうです。野菜やだしを加えても良いでしょうか?焦らずにゆっくり食べさせる方が良いでしょうか?

離乳食についてアドバイス頂きたいです🍴
生後5ヶ月の息子です。後9日で6ヶ月になります。
離乳食を始めて7回目。ほとんど食べません。
10倍粥と麦茶あげてます。スプーンを口に持ってくと、あーんと開けることもあり、口にいれるともぐもぐしてくれるのですが、😟←こんな顔です。吐き出すことはないですが、小さじ1食べるか食べないかです。野菜をあげてみたり、10倍粥にだしをいれてみたりしても良いのでしょうか?それともまだ焦らず、10倍粥をゆっくり食べさせてあげた方が良いですか?アドバイスお願いします😥

コメント

まだ7回目ならそのままのお粥でいいと思います。慣れない味と食感なので??って思ってるんだと思いますよ。

• _shou_

_shou_

地道にゆっくりあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ぽん子

うちは離乳食始めて4日目です。
10倍粥はすり潰したり、こしたりはしてますか?
市の健診で、最初はかなり滑らかにするように言われ、試食もあったのですが、粒がわからないくらいでした。
私はそこまで綺麗にペーストには出来てないのですが、うちの子は食べると飲むの間くらいの感じで食べています。
もうされていたらすみません。

あ、うちの子も真顔😟で食べてますよ。
これ何だろう?と思っているんだと思います(´∀`)

• _shou_

_shou_

ブレンダー使っているので、離乳食本にも載っている様なポタージュ状でとろとろしてます!

もう少しのんびり粘ってみても良さそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 8月5日
ママリ

うちも野菜やると
ほとんど嫌な顔されます🤣
そして泣いて嫌がります💔💔

口を開けなくなったら
途中でやめてます(´・ ・`)

• _shou_

_shou_

途中で飽きたり、口あけなくなるので私もやめてます😅

野菜いつ頃から始めましたか??

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

10日くらい経ってから
    始めました\(^^)/
    でも野菜はほとんど嫌な顔します🤣

• 8月5日
  • _shou_

_shou_

ありがとうございます!
    私も1度、野菜あげてみます☺️

• 8月5日
まーこ♫

麦茶飲みますか?うちは5カ月で離乳食はまだで、白湯と麦茶をスプーン、スパウトで試しましたがべーって吐きだして飲みません!お粥食べれるのかな😭

• _shou_

_shou_

麦茶は、飲む日飲まない日あります😭
    ストローマグ渡してみますが、吸う気配なしです。笑

• 8月5日
とーまま

上の子は10倍粥食べられるようになるのに二週間かかりました(^^;
ほんっとーにトロットロの粒無し、『のり?(笑)』位まで頑張ってあげてやっと少しずつ食べてくれるようになりました。
大変ですが頑張って下さいね(^^
みんな少しずつでもちゃんと食べられるようになりますから、気長にやっていきましょう!

• _shou_

_shou_

のり。わかります。笑
    気長にのんびり続けます♪
    ありがとうございます😊!

• 8月6日
megu

うちの子と同じー!って思い遅くなりましたがコメントさせて下さい💦
お粥少しでも食べているなら野菜スタートしても大丈夫です!栄養士さんが言ってました👍✨うちの子も野菜スタートしてから少しずつ食べてくれるようになりました◎量はそんなに食べてくれませんが…自分から口を開けるようになったので素晴らしい成長だと思ってます笑!
ちなみにうちの子は人参、コーン、バナナと甘味がある物がやはり好きなようで、南瓜、じゃが芋は口に残るのか嫌がります。お子さんによって好みもあるかと思いますがmamiさんのお子さんが少しでも離乳食たべてくれる事を祈ってます☺あと量は今の時期気にしなくていいそうですよ♪基準の量がネットなどに載ってるので子供と比較してしまいますが今は量より楽しむことが優先だそうです◎

• _shou_

_shou_

ありがとうございます!*
    息子のペースでのんびり進めていこうと思います ♪
    お粥、小さじ1程は食べるので、野菜1度あげてみようと思います(^^)
    日にちたってるのにありがとうございました \❤︎/

• 8月7日