※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

離乳食でスプーンがうまく口に入らず、手やスタイをしゃぶる習慣がある。一応飲むが同じ反応。一ヶ月なら普通ですか?スプーンの入れ方のコツは?

離乳食始めて一ヶ月経ちますが、食べさせる時ずっと手をしゃぶろうとしたり、スタイをしゃぶろうとしたりして、スプーンがうまく口に入りません。

手やスタイをしゃぶろうとして、口を開けたタイミングでスプーンを入れると、一応嫌がらずゴックンします。

まだ一ヶ月ならこんなものですか?
上手にスプーンを口に入れるコツなどあるんでしょうか?

食材は色々試しますが、毎回同じ反応です。

コメント

じじた

うちは別のスプーンを娘に持たせてます☺

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!
    試してみようと思います✨
    ただうちはそれだと持たせたスプーンばっかりしゃぶってしまいそう…
    でもスタイや拳をダイレクトに突っ込まれるよりは汚れる被害は少なそうですね。
    回答ありがとうございました!

    • 8月5日
ぽてこ

うちもです!
答えになってなくてすみません。
こんなもんかとあきらめてます笑笑

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    みんなそうなのですね〜!
    慣れてきたらスプーン出すとくわえに来るもんだと思ってました笑
    きっとそれはもっと先の話ですね…
    回答ありがとうございます✨

    • 8月5日
フラック

やりますやります。一通りやらせると飽きるので、少し2-3分やらせてから食べさせてます😃
スタイを変えたら11ヶ月の今も食べる前にスタイしゃぶってます😅
ご飯だよー、あーんって言ってご飯の方に注意を引かせてます😃

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    11ヶ月のお子さんもそうなのですね、ちょっと安心しました笑
    やっぱり声をかけて注意を引くのがいいんですかね✨
    うちはスプーンを差し出すとお口ぎゅっとしちゃいます、、
    口に入れば嫌がらずゴックンするのですが。
    回答ありがとうございました!

    • 8月5日
みさ

スタイが気になるみたいで、あきらめてスタイはずしちゃいました!
たまによだれかけつけてます。
手にスプーンもったりしてました

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    スタイ外しちゃってるんですね!そうしたいくらいです…笑
    裸でお風呂でご飯あげたいくらい(ToT)
    手にスプーンは試してみたいと思います✨
    回答ありがとうございました!

    • 8月5日
  • みさ

    みさ

    わかります!わたしも米粒だらけになってました、笑。
    最初は遊んだり脱走してたり、反り返ったりしてたけど、いまは練習だから一口たべたらラッキーくらいな気持ちでしてました😃しぜんとスプーンに食いついてくれるようになりますよ♥
    長い道のりなので気長に♥

    • 8月5日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    米粒だらけですよね…
    ほうれん草の日は特に悲惨です(ToT)
    そうですよね、スプーンに食いついてくれる日が待ち遠しいです!
    気長に進めます✨

    ありがとうございました!

    • 8月5日