※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義母について、です。ガルガル期なんでしょうか?主に主人のご飯作りや、…

義母について、です。

ガルガル期なんでしょうか?

妊娠中はつわりもひどく、同居してる義母にだいぶとお世話になりました。主に主人のご飯作りや、洗濯などです。二世帯なので、普段は別々です。

出産してから赤ちゃんに近づいて欲しくないな〜と思うようになってしまいました。

主な理由は、義母のキッチンやリビングが汚い。庭にゴミを溜める。いらんものでも、勿体無いと捨てられず、私たちのリビングにモノを置く。妊娠中から私の状態を親戚中に漏らしていたことが発覚。安定期になるまで黙っていて、と言ったのに。毎日お風呂上がりに洗濯していない同じタオルで拭く。主人のアレルギーを親なのに信じておらず、甘え、と言うところ。

近づいて欲しくない理由にならないかもですが、なんかいろんなことが積もりに積もってしまったのと、赤ちゃんを産んでから何かあったら預かるから!預かるから!をことあるごとに言われて、私が「大丈夫ですよ〜、赤ちゃんのお世話は全然苦じゃないです(●´人`●)」って言っても義母からしたら、疲れてるのがわかるからもっと頼って欲しいのに、家族やのに、ストレスが溜まらないように、私のことをおもって言ってるのに、と思ってるみたいです。それが腹立つみたいで、旦那にはっきり「腹立つ」と言ったみたいです。

義母の家族感を押し付けられて正直しんどいです。家族とはいえ、義理です。悲しい言い方なのかもしれませんが、実母とは違います。

義母には産まれてから頼る必要もなく、完母だし、むしろ赤ちゃんから離れることの方がストレスなのになぁ、なんで義母の一方的な考えでその通りならないからって腹立てるんやろう。

赤ちゃんが寝てたら、義母が遊びたいからって大きな声で赤ちゃんに「寝てるんか?ほれほれ!」と言いながらほっぺたをペチペチと軽く叩いて刺激します。見たらわかるやん!寝てるやん!!なんで起こそうとするん!?とイライラしてしまいます。

眠たそうにしていても、目が開いてるとさらに大きな声で話しかけてきます。
同じ子育てしてる友だちは眠そうな顔してたら、眠たいんやな〜ってすぐわかったのに、義母にはわかるように伝えても関係ないみたいです。

実家の両親でさえ、産後は気を使って来ないのに。
近所に親戚が多いから、息子夫婦と二世帯同居自慢、初孫自慢がすごいです。

もっとゆっくりなんも気にしやんと子育てしたい(T-T)

旦那にもっと頼って欲しいのに頼ってくれへんことが腹立つ、と言ったみたいです。私も義母にモヤモヤしてあまり近づけさせなかったのがいけないのですが、どうしても気持ちが荒ぶって義母に近づいて欲しくないんですよね。

でも、旦那や子どもが物心ついた時に仲が悪いのもあかんと思って我慢しようとしてるんですが、、、。どうしてもできなぃ、、、、。

コメント

sayaka*.・

すごく分かります!!
うちの義母も自分の思い通りにならないと
機嫌が悪くなり当たり散らしてきます笑
保育園のお迎えも行ってあげたいな〜とか
ほんといちいちうざいです。
その場で適当に流して絶対頼りません。

家族感押し付けられる感じ分かります。
こちらからすればストレスでしかないですよね😅
ほどよい距離感保ってくれよ…って感じです。

  • ぽん

    ぽん


    そうなんです、思い通りにならないとキレることもあって💦直接私には矛先は向かないんですが、旦那にあたってるのを見るのも聞くのもストレスで。

    なんか頼ったほうがいいのか、、、でも一回頼るとますます遠慮なしになるんじゃないか、、、とかいろいろ考えすぎてしんどいです。

    • 8月5日
虹まめ

うちは寝てるとき起こされたら切れますね。
しかも頬っぺたぺちぺちとか軽くても殺意しかなくなります。

  • ぽん

    ぽん


    軽くなんですけど、イラっとしますよね(T-T)

    イラっとする自分も嫌だし、素直に甘えたらいいんじゃないのか??とも思うんですけど、ずっとこっちのリビングにいられるのも迷惑だし、、、。

    • 8月5日
  • 虹まめ

    虹まめ

    イラッとするのは当然ですよ!
    だって、自分の子供は大切だしかぞくですから!
    その点義母は他人ですもん

    • 8月5日
ゆりち

ガルガル期しんどいですよね😞
私もガルガルしてます。
しかも、同居お疲れ様です。
私も年内同居決まってますが💦
出産したら前より潔癖症みたいになってとにかく義母の家のあちこち汚いように思ってしまいます。。。
うちも孫と2人きりになりたいの見え見えなのに、「たまには夫婦2人で出かけたらー?私預かるから!」って言ってきます。
旦那さんに腹立つって言ってたの決定的に無理になります。
旦那は家族になれるけど、義母はやっぱり表面上の家族でしかないです。所詮他人です!

  • ぽん

    ぽん



    そうなんです!!潔癖症みたいになってしまって💦

    ただでさえ、お義母さんとは清潔の価値観が違うので余計ガルガルしてしまう原因の1つになってしまって(T-T)

    どこまで折り合いをつけようか悩むところです、、、。

    • 8月5日