※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子に暴言を吐き、物を投げてしまいました。妊娠中のイライラが原因で、子供たちに申し訳ない気持ち。アドバイスをお願いします。

先程、息子に暴言を吐いてしまい、物を投げてしまいました。

元々息子は感受性が高く、癇癪が酷く大声で長泣きするのですが、普段は必死でイライラを抑えてたのですが、今日は自分でもびっくりする程プッチンと来てしまい、お尻を叩いてしまい、バスタオルの入ってる袋を息子の足に投げてしまいました。
息子は只々驚いた顔をして当たり前ですが、更に大泣きしてました。
本当に情けない最低な母親です。

妊娠してからつわりとでイライラする日々が続き、今まで我慢出来てたような事でも直ぐカッとなってしまいます。
息子周りから手の掛かるタイプだと言われてましたが、妊娠してから拍車がかかり、もう手に負えません。

両親も遠方で、私の実家には1年くらい帰省も出来てません。
夫も平日は朝だけ少し息子と顔を合わせるだけで毎日遅い帰宅です。
その疲れもあるのと、元々マイペースな性格というのもあり、土日も頼りになりません。
勿論息子も私以外は拒否です。

高齢の妊娠とで肉体的にも精神的にもギリギリのところで毎日過ごしてます。
同じような状況でしっかり子育てしていらっしゃる方は沢山いるのに、本当に自分が情けないのと私のような人間が母親になってしまい息子に申し訳ないです。

長文になりましたが、息子の為にもお腹の子供の為にも強い自分に変わらないとと切に思うので、厳しいお言葉は承知の上で皆さんのお言葉、アドバイスをお願いいたします。

コメント

いぬがお

すごく真剣にお子さんに向き合ってる印象です。それだけに余計辛いのでしょうね。
イライラしちゃうときは誰もあるし、思わず物を投げちゃったりは私もあります。
でももうしなければ大丈夫ですよね!
私はイライラしたら、ちょっと別の部屋とかに避難してそっちで暴れます笑

• ママリ

ママリ

お返事頂き有難うございます。
    いくらイライラしてしまっても、抑えてる方は沢山いるのに自分が情けなくて仕方ないです。

イライラしたら別の部屋に行くと聞いた事があるので、実践してみたのですが、更に大泣きしてしまい、その後1時間続いてしまったので、それからは部屋を出ず大泣きに付き合ってます。
    もっと自分に余裕が欲しいです。

• 8月5日
  • いぬがお

いぬがお

泣いても多少ほっといてももう大丈夫な年齢だし、逃げたっていいんですよ!落ち着いて戻ったらいっぱい優しくしてあげれば大丈夫ですよ!
    あまり自分を責めないでくださいね。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございます。
    生まれた時からよく泣く子で、0歳代は抱っことおんぶで生活してたのですが、べったりと構い過ぎなのかも知れません。
    もう直ぐ2歳になるし、多少離れても大丈夫なのでしょうね^_^

• 8月5日

私も高齢です。体力面キツい時あります😱RYO88さんは今お腹に赤ちゃんもいて体調も変化しやすい時期なので大変ですよね😢

私もイライラする時あります😅
部屋の窓閉めきって大声出したり一人トイレに閉じこもったり☺
息子の気持ちになってみようと思って一緒に泣いたり(笑)
息子寝てからやけ食いしたり(笑)

家事は完璧にはしてません。。大人は何とかなりますから大丈夫と思ってます(笑)

どーしても大変な時は遠方ですが母に助けを求めてます(笑)仕事1週間休んで手伝いにきてくれたり。迷惑かけてますが孫の為ならと言ってくれます(笑)
周りに迷惑かけるのも子供が小さいうちなので頼っていいと思ってます☺

お互い大変ですが頑張りましょうね😊💕お体大事にしてくださいね☺

• ママリ

ママリ

うちはなかなか子供が出来なかったので、待望の息子だったのに本当に情けないです。

高齢の子育ては体力的にキツイですよね。
    少し寝不足になっただけで、翌日にしっかりひびいてます(>_<)

先程夫に相談し、お盆から少しの間だけ実家にお世話になる事にしました。
    実家に帰ると色々思う事もありますが、息子と2人の生活より体力的にも楽になりそうです。

• 8月5日

退会ユーザー

情けなくなんかないですよ☺

私は数年不妊治療して38歳で出産しました👶夫はほとんど泊まり仕事などで不在なので一人で朝から休まる時なく
    イライラする時もあります。なので気持ちわかります😢
    次の日寝不足とかはがっちり体に響きますよね😢

良かったですね☺少し実家でゆっくりして楽しましょう🎵
    いつも頑張ってることはご主人もちゃんとわかってると思いますしね💡

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございますm(__)m

私も数年の不妊治療を経て37歳で出産しました。
    2人目は39歳での出産なので、体力的に更にしんどくなりそうです😥
    本当に子育ては体力勝負ですね💦

実家でゆっくりして体力温存します!
    有難うございますm(__)m

• 8月5日

退会ユーザー

何だか似てますね😊💕
    はい👋😃お互い頑張りましょうね❤

• 8月5日
ママリ

無理しないで、一時保育とか使えるならば使って、あまり1人で頑張りすぎないでと思いました。母親だからずっと完璧なんて絶対不可能と思います。

• ママリ

ママリ

経済的な事もあり、一時保育は用事のある時ごくたまに使う程度なのですが、一度夫に相談してみます。

• 8月5日
☆★

私も高齢なので肉体的な面が辛いの、よくわかります💡😁

が、当たるのはお子さんではなく、最悪物に当たった方が良いかなと思います🌸

部屋を閉め切って、トイレに行って一人大声を出すでも良いと思います💡

お子さんが怯えて育たないようにお子さんの気持ちになって接してあげてください🌟😊

大変ですが、頑張って❗😉

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りです。
    息子はマイペースな夫では無く、私に似ててナイーブで感受性が高いです。 誰よりも大らかに包み込んで育ててあげないとと思っているのに(>_<)

怯えて育ちトラウマになってしまわないよう、もっとしっかりしないと駄目ですね。
    有難うございます。

• 8月5日
  • ☆★

☆★

うちはほとんど泣かないですが、やはり言うこと聞かない時にお尻ペンペン位はしますょ🌟😁

うちはお菓子食べながらのんびり子育てしてます🌠

休み休みで大丈夫だと思います🌸😊

休み休み頑張って❗😉

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございます。
    のんびり子育て出来る余裕は無いですが、もっと力を抜いて子育てしてみます^_^

• 8月5日
えがちゃん

私も二人目妊娠してて、娘はイタズラやイヤイヤがひどくなってイライラしちゃいます😭
でもカッとしたら、叱る前に深呼吸を一回したら少し冷静になれて酷い言葉も飲み込めます😲!

私もつわりひどくて入院したりしてましたし暑くてイライラしやすいから余計小さい事でもカッとしちゃいますよね😢😢

• ママリ

ママリ

妊娠とイヤイヤ期が重なり本当にキツイですよね。
    おっしゃるように深呼吸して冷静にならないと行けないのですが、本当に余裕が無くてそれすらも出来なくなってしまってました(>_<)

• 8月5日

妊娠中は不安定になりますよね、私もつわりのときは娘に冷たくしてしまったりと、嫌な態度とったりしてしまいました😢
おそらくつわりの時期が抜ければ、だいぶ気持ちも安定してくると思いますが、それまではなるべく周りを頼ったほうがいいです。
例えばお子さんとしばらく実家に帰られたり、お子さんをたまに一時保育に預けたり。

• ママリ

ママリ

体がしんどいと心まで余裕が無くなりますね😥

実家の近くには実兄がおり、同じ歳の甥っ子が居るのですが、稀に見るイヤイヤ期もほぼ無く、小さい頃から育てやすいと言われてた甥っ子で比べられたりしたのが嫌だったので帰省はしてなかったのですが、ここまで来るとそうは言ってられないので、お盆から少しの間お世話になろうか相談してみます。

• 8月5日

退会ユーザー

比べられるのは嫌な気がしますよね。。子供は個性のかたまりですし、比べても仕方ないですよね😢
    でも1対1でずっと過ごすよりは、周りに誰かいたほうが楽ですから、帰省も検討されたほうがいいですね。
    帰省が終わる頃にはつわりも終わってくれるといいですね(x_x)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございます。
    先程、夫と実家に相談して少しの間帰省する事にしました。

比べられるのも嫌な気がするのですが、思っても仕方ないのに甥っ子が羨ましくて羨ましくて、なんでうちの子はと思ってしまう自分も嫌だったんです😥

のりさんの仰るように子供は個性のかたまりですし、比べても仕方ないですよね!
    息子はよく泣きますが愛嬌も人一倍なので、実家に帰って少し余裕が出たらもっと長所を見てあげたいと思います。
    有難うございますm(__)m

• 8月5日
Hiii♡

妊娠してないからつわりと子育ての大変さはわからないけど。
イライラしちゃいますよね。
1人でもイライラしちゃいます!
投げたことはダメだったことかもしれないけど、もうやってしまったことはしょうがない!
これからやらないようにしていきましょう!
とはいえ。人ごとだからこんな風に言えるけど自分もダメな母親って思いますよ!
お互い頑張りましょう!!!
あなたはあなたらしく子供の母親はあなたはだけです!
強く優しく!
気持ちだけでもそうなりたい!と気持ちは忘れないように\(°∀° )/
素敵な母親になりたいですね♡

• ママリ

ママリ

Hiii♡さんのお言葉を見ると、とても前向きな方なのかなと感じました。
    こんな素敵なお母さんに育てられてお子さんは幸せですね!

私もおっしゃって頂いたように、気持ちだけでもそうなりたいと思う気持ちは忘れず、少しでもそうなれるよう反省して今後同じ事が無いようにしたいです。

• 8月5日
ぴぴ

母親だって人間、たまにはキレたっていいんですよ〜
人間が人間を育ててるんだから理不尽に怒ったり泣いたり、逆に怒られたり泣かれたり…それがあって当然かなと思います。
身内に頼れないなら他人の手を借りる、一時保育などしらべてみては?
育児お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

ぴぴさんの母親だって人間のお言葉に少し力が抜けました。

本当に毎日一日中愚図って泣いてる息子を前に余裕が無くなってました。
    私も構い過ぎてたのかも知れません。
    一時保育は経済的な事もあり、少しの利用しか出来ないので、思い切って少し帰省し実家にお世話になってみます!
    有難うございます。

• 8月5日