※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に預ける予定です。保育園の見学や慣らし保育の期間、迎えに行くタイミングについて教えてください。書類の手続き方法も知りたいです。

来年の4月から保育園に預けようと思っています。
保育園の見学はいつからしましたか?
慣らし保育はどのくらいの期間しましたか?
旦那の仕事が24時間なので一日置きに早く迎えに行けるのですが、一日置きに早く迎えに行ける時は行った方が良いのでしょうか?
私が迎えに行く時は6時半頃になります。
預けるのは7時頃になります。
旦那の時は、11時過ぎなら迎えに行けるのですが何時頃に迎えに行くのがベストだと思いますか?
後、書類の手続き方法など教えて頂けたらありがたいです。

コメント

tomato

早くお迎えいってあげてください。乳児期はとくに、パパママが来ること楽しみに待ち遠しくて待ち遠しくて寂しくて待ってるんですよ。
少しパパもゆっくりして、おやつ後くらいの15時半~16時にお迎え行くと、おうちでも過ごせるからゆったりのんびり、お子さんも安心しますよ。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    早く迎えに行こうと思います

• 8月5日
KoYUKI❄️

私も来年の4月から預けます( •̀ᴗ•́ )/
保育園見学は妊娠中に1回行きましたが、
今度また旦那も一緒に行きます♥

4/1から入れたいけど、そうなると
3月から慣らし保育をすることになり
それは時期的に難しいらしいので、
職場になんとか四月中旬から復帰させてもらえるようお願いして
4/1〜慣らし保育
4月中旬〜通常通り
にする予定です( ¨̮⋆)

共働きなので
私も預けるのが8時
迎えは毎日19時前になるので
延長保育しないといけません(>_<)
早く迎えに行ける日でも
保育園のお迎えの時間に合わせて
いいと思います(๑˙❥˙๑)

答えになってませんが、、、すみません(´・_・`)

• ちぃ

ちぃ

早くから見学行かれてるんですね

• 8月5日
きゃん☆

4月から保育園希望でしたが、5月からの入園希望者も一緒に抽選とのことだったので、ギリギリまで育休使いたいので5月からの希望に変更しました!
見学は先月行って、申し込みも完了しました!(°▽°)
うちの地域では、申し込み用紙はネットから印刷して、支援センターの受付に提出する感じです。
地域によって違うと思うので、調べてみたら良いと思います😊✨
慣らし保育は、5月1日から2週間とのことです⭐️

うちも旦那が24時間勤務で、私は時短とって18時に迎えに行ける感じです。
3日おきの24時間勤務ですので、早朝・延長保育が毎日必要ってわけではありませんので、月単位で付けたり外したりできるのか、今度確認に行ってみようと思います🤔

私も保活中の身なので、参考にならないコメントですみません。。💦
全く同じような感じだなと思い、コメントさせていただきました😄

• ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます

• 8月5日
まま

保育士をしています(﹡ˆᴗˆ﹡)

慣らし保育は、お子さんの様子次第ですので、最初に担任と慣らし期間を決めても伸びたりする可能性があります(´ω`)(私の園の場合ですが💦)
初めての集団生活だと思うので、体調も崩しやすいと思います。
いつでも園からお迎えの電話がきても良いように一か月間は、ママさんも余裕をもってみたほうがいいとおもいますよ✨

ママさんのお仕事の都合上、7時〜6時半預かりですと、お家で過ごすよりも保育園にいる時間の方が長くお子さんにとっても、ゆったりと過ごせる時間が難しいですよね💦
旦那さんが協力できるなら、一日置きではなくても、週一だけ例えばお昼ご飯後降園など、できれば良いと思います^ - ^

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね
    一日置きによりも週一とかの方が良いのですか?

• 8月5日
  • まま

まま

1日置きでもダメではないですが、
    お子さんを考えると、丸一日保育園にいて次の日は半日で、、を繰り返すとなかなか保育園に慣れるのも時間がかかりそうな気がします💦
    まだ小さいですがお子さんなりに
    落ち着かない感じがでてくるかなーと。あくまでも個人の意見です😌

• 8月5日