※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
妊娠・出産

義母が医者の判断に不満を持ち、他の病院で診察を検討中。複雑な心境で喝を入れてほしい。

8月1日に元気な女の子を出産しました!
促進剤からの吸引分娩での出産となりました。
吸引分娩をしたことでくも膜下出血になり、娘はいたって元気なのですが、念には念をと保育器の中に入り、離れ離れの生活を送っています(´・ω・`)

義母が今回の吸引分娩からのくも膜下出血になったということでかなり怒っています。医者の判断ミスではないかと‥。帝王切開なら無事に産まれたのではないかとのことでした。
今回里帰りしており、地元の病院はそこまで評価が良くなく?他のいい病院に見せたらいいんじゃないかと外で話が進んでいます。
我が子の将来のことを考えると他の病院で診察して安心を買ったほうがいいとは思うのですが、なんか複雑な心境です。
このモヤモヤやグダグダ悩んでいるわたしに喝を入れてください(´・ω・`) !

コメント

tokotoko

うーーん。 お産はリスクはどうしてもありますし、病院の対応はその後どうでしたか?
娘さんに後遺症など残ると言われたのでしょうか?
素人なので、どこからが病院の判断ミスとは言えないですが。
セカンドオピニオンしてみてはどうですか?

• あかりんご

あかりんご

病院の対応は悪くなかったと思います。後遺症云々は、言われてません!吸引分娩の経過を見たくてCTを取ったところくも膜下出血が発見され、念には念をと保育器に入った感じでした。
    ただ私の説明が下手だったのか、義母が色々と言っているみたいで‥セカンドオピニオン考えてみます。ありがとうございます😆‼

• 8月5日

吸引分娩とのことで
吸引されたところが
内出血してるんではないですか?
それなら吸引分娩された子は
なると思うんですが...。
うちの子もなってましたよ。
それとは別ですか?

退会ユーザー

頭血腫とは違いますか?

• 8月5日
  • あかりんご

あかりんご

吸引されたところから出血してるみたいです!頭血腫とは言われず、くも膜下出血と言われました😭💦

• 8月5日

退会ユーザー

吸引された部分であれば頭血腫なのかなあと。
    病院によっては言い方が違うのかな?
    その後の事は病院から指示はなかったんですか?
    頭血腫であれば時間が経つにつれて
    吸収されていくので病院からの
    指示はありませんでしたし
    心配はないみたいです。
    娘は吸引された所が
    ぶにゅぶにゅ柔かったです。
    吸引分娩ならしょうがないのかなあと。
    しょうがないというか
    みんななると思います!

• 8月5日
  • あかりんご

あかりんご

言い方が違うんですかね?くも膜下出血って医師から聞いた時すごい、驚いて頭真っ白になりました‥
    同じように、血は吸収されていくから大丈夫とのことで、呼吸が止まったりすると困るので保育器に入れることになると言われました。点滴をしながらモニターつけて過ごしてます😫
    私もそんな考えだったんです。仕方ないよなあって。周りが騒いでて止めるに止められない状況で困ってます😭

• 8月5日
りょん

ご出産おめでとうございます😊
私の赤ちゃんも産まれてすぐ呼吸が上手くできなくて総合病院に救急車で運ばれました😥

あかりんごさんは、個人院ですか?総合病院ですか?
もし個人院なら総合病院は絶対に行くべきだと思います!!

総合病院で出産されたのなら、色々検査もしてると思うし大丈夫だと思うのですが、、納得いかないとか先生がダメとかなら他の総合病院にうつります(。•◡•。)
でも総合病院は待ち時間も凄いし菌も凄いから(私の母は私が生後6ヶ月の時に総合病院に連れていき百日咳をもらってきて、死にかけたみたいです
)新生児だし気をつけて下さい😭

• あかりんご

あかりんご

ありがとうございます!
    総合病院です😫そこでエコーとCTをとったらくも膜下出血になっていたとのことでした💦経過良好で、特に問題視してないとのことでしたが、私の説明が下手だったのか周りが騒いでいる状況です‥他の病院に行くのも良し悪しがありそうですね😫気をつけます!

• 8月5日
aya

御出産おめでとうございます✨

お子さんは吸引分娩でくも膜下になったんですか?😭
くも膜下って大人がなると後遺症が出たりしますよね?小さい子はどうなんでしょうか?
出産はほんとに命懸けですし、帝王切開で出してもお母さん側にリスクがあり、時には亡くなったりもします!なので普通分娩でも帝王切開でもお子さんが無事産まれて、お母さんも元気なら判断ミスではないと思います。
恐らく今は個人病院かと思いますので、退院後に大きな病院にかかると安心かと思います。
ただ総合病院は患者さんがたくさんいるので、待合室で待たず車で待つようにするか、受付の方に新生児なので別場所で待つことが出来るか相談したほうがいいと思います。
あと総合病院は紹介状がいるかもしれないので確認しておいたほうがいいですよ!

• あかりんご

あかりんご

新生児のくも膜下出血は、吸収されるから大人のとはまったく異なるみたいです!後遺症とかの話はされませんでした!
    私のところは総合病院です❗なので細かい部分まで見てもらえてるとは思うのですが、評判が良くないから信用できないとのことです😭

• 8月5日
  • aya

aya

大人のくも膜下とか違うんですね!よかったです✨
    評判が良くない総合病院なんですね💦
    総合病院なので個人のところよりは安心かと思います。細かなところまで見てくれてると思うので✨
    あたしが逆だったら、今の医師に任せるかと思います。
    ただ評判が良くないということですし、あかりんごさんと義母さんが納得出来るのが1番なので、義母が違う病院がいいなら1度かかってもいいと思います!何もなければ良かった!になりますし◡̈♥︎

• 8月5日
  • あかりんご

あかりんご

私も今のお医者さんに任せてもいいって気持ちはあります。評判の件も、どこから出てきた評判なのかもわかりません😫でも市内に産科がこの病院しかないので、市内の人はみんなここで産んでます。
    安心を買った方がいいですかね‥義母さんに判断を委ねる私もあれですが‥😫なんか自分でもよくわかりません💦

• 8月5日
あけみん

私も促進剤、吸引分娩でした!
頭の形も変わり 何日かしたら 普通になりました。でも、その時 家族は、ビックリしていました。そして、タンコブができた影響で 黄疸が出て ちょこちょこ光線を受けました。

私の場合、赤ちゃんの頭が大きく 医師の吸引分娩で助かりました。最善方法だったと思っています。

くも膜下出血は、怖いですね😭
新しい命をみんなで守ろうと必死で それは凄く大事な事だと思います。もし、不安や疑問があれば 医師に説明を求めていいと思います。セカンドオピニオンもいいと思います。
きっと担当医も 最善の方法を考えてくれるはずです。

モヤモヤするなら スタッフにでも相談し、医師を含めて 説明を受けた方が良さそうです。

• あかりんご

あかりんご

頭の形変わっていて少しずつ良くなって来てます(笑)
    黄疸引っかからないか心配です〜😫‼

お医者さんに相談し、義母にも説明をしてもらったらいいんですかね?😭なんかもう色々と不安でブルーです😭

• 8月5日
  • あけみん

あけみん

義母が 1番 心配しているかな…と💦。
    何が心配なのか明確にして 義母も同席して説明してもらったら きっと安心なのではないかと思いました。義母も怒ってばかりじゃ 周りを不安にさせるだけでなく 何も解決しないし、医師の説明不足もあったのかも…。
    きっと、あかりんごさんは、板ばさみ状態で 産後なのに不安でブルーですよね💧
    早く ゆっくり 幸せな気持ちの産後であって欲しいです。

• 8月5日