※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
サプリ・健康

やや下の話になります。産後3週間が経ちました。産後から、肛門や膣?に…

やや下の話になります。
産後3週間が経ちました。産後から、肛門や膣?に全く力が入りません。
なので、おならを我慢することができなかったり、尿を途中で止めることができなかったりします。とても困っています…。
骨盤底筋?を鍛える体操を調べましたが、「肛門や膣を5秒間締めましょう」のように書いてあり、その「締める」ができないため、どうしようもありません(´;ω;`)
一生このままだったらどうしよう…と毎日不安でたまりません。

同じような経験をされた方、症状が改善された方等、経験談やアドバイス等あれば教えていただきたいです。切実です(:_;)
よろしくお願いします。

コメント

(*´ω`*)

私も同じでした💦気にはなってましたが、産後だからかと日々過ごしてました。二ヶ月に入ったくらいに気にしなくなりましたよ^_^

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

早速回答ありがとうございます!
    同じ症状だったとのこと、心強いです(´;ω;`)
    何もしなくても気にならない程度に治ったのですか?
    おならが我慢できないとなると、仕事復帰も社会復帰もままならない…!と心配で(TдT)
    私もいつか治るといいな(:_;)
    ありがとうございました!

• 7月23日
ふーりー

年をとった時にくしゃみをした時に尿漏れするのは産後きちんとしなかったからよ。
と助産師さんに言われました(^^;
あまりちゃんとはやっていませんが、思い出した時にギュッとしてました(笑)

お腹に力を入れる感じでやるとやりやすいかなと思います☆

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

回答くださりありがとうございます!
    何十年後にまで影響するなんて、出産て本当に大ごとですね…
    ギュッとすることがそもそもできないのですが、おなかに力を入れることから始めても効果ありますかね(´;ω;`)
    やってみます。ありがとうございます✨

• 7月23日
アップル026

産後は何もかもユルユルで、位置もズレていて半年位かけてゆっくり戻るそうです。

私も産後、股に違和感あり受診しました。
骨盤底筋体操を勧められ、暇さえあれ、お尻の穴、膣、膀胱を締めるように意識しています。
産後5ヶ月になりますが、以前より良くなったと思います。

体操の感覚は、確かに分かりにくいので、意識してする事が大切みたいです(^^)

あとトイレに行って、尿を止めるのもいいらしです。けど、なかなか止まりませんよね(^^;;

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

回答くださりありがとうございます!
    同じような感じで受診されたのですね。やはり骨盤底筋体操しかないのですね…(´;ω;`)
    やりたいのですが、そもそも力が全然入らなくて、締めることができなくて…
    尿も、止めようと思っても力が入らず虚しく出続け、涙が出そうです(:_;)
    でも、意識するだけでも変わりますかね💦そこから始めてみます。。改善を夢見て…
    ありがとうございました✨

• 7月23日