※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊娠・出産

血糖値150で再検査予定。食事に気をつけているが不安。妊娠糖尿病の経験者のアドバイスを求めています。

先日、血糖値の検査(50gの糖負荷試験)をした結果、150と出ました。
ついでに貧血も出たみたいで、再来週、再検査で75g糖負荷試験することになってます。
血圧、尿検査は異常なし。

一人目の時も50gでひっかかり、再検査はクリアしたのですが。
家系に糖尿病になった人はいません。

自覚症状としては、暑いせいかスカッとするものが欲しくなり、よく炭酸(スプライトやファンタオレンジ)、ジュース、アイスは飲食してたと思います。

検査に引っ掛かってからは、ジュース類は控えてます。

食事も検査前に比べて気を付けてはいますが(野菜、汁物から食べたり、ご飯軽く1杯にしたり)、間食は止めたり、糖質を気にし過ぎて、逆に再検査の時に引っ掛からないのかなぁと、不安になりました。

体重増加も防がねばですが、ジュース類は今後も控え、食事は砂糖の使い過ぎ、量に注意するぐらいで、検査前の食生活で大丈夫だと思いますか?

とりあえず、毎朝、食パン1枚食べてだけど、ご飯に変えたり、昨日、糖質の少ないブランパンというものを買ったりしてきましたが…。

過剰に気にして、検査まで気持ちがついていくか…など心配です。

まだ妊娠糖尿病と診断されてはいませんが、75gの糖負荷試験を受けた方で、どんなことに気を付けてましたか?
検査に引っ掛かった原因(心当たり)などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

ピイ仔

私は50gで引っかかってから75gの再検査までの一週間は徹底的に糖質制限食にしてみました!
妊娠してから食べづわりで炭水化物多量摂取、菓子パンにハマり一日一個は欠かさず食べてたり、安定期以降は甘い物が欠かせなかったりと要因は多々あったので、それを全て見直して食生活改善したら、増えすぎてた体重も少し抑えられました✨

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    甘いもの欲しくなりますよね!
    再検査の結果はどうでしたか?
    再検査後も気を付けた食生活でしたか?

    • 8月5日
  • ピイ仔

    ピイ仔

    再検査は陰性でした!
    しばらくは糖質制限食のまま過ごしました✨
    でも、後期に入ってからは貧血が悪化してしまったので、貧血予防食メインにして糖質制限はあまり意識してなかったです🤔

    • 8月5日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    そうなんですね!
    今の時点で貧血も出てるみたいなので、鉄分も摂るよう意識しないとです、
    サプリメントなども活用するか、病院で処方されるかも。

    • 8月6日
  • ピイ仔

    ピイ仔

    妊娠中って食べれる物も制限されるのに、色んな栄養素を取らなきゃだし、でも体重増やせないしで食事管理が大変ですよね😱💦
    上の子のお世話もあるし大変だと思いますが、お身体には気を付けて下さいね❤

    • 8月6日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    本当に色んなことに気を付けながらで大変ですが、元気な子を産むためにも頑張らないとですね!
    ありがとうございます(^^)d

    • 8月6日
MIHO✩.*˚

再検査になりその後クリアしたものです。

私は、これと言った工夫はしてないのですが
糖質を抑える為に先に野菜(サラダ)食べて
ご飯を食べてました❁

あとは、「身体の疲れ」「ストレス」
「夜更かし」など、でも血糖値は
上がるらしく再検査前日は
早めに寝てました。

気休めではありますが、
血糖値に効く「ばんそうれい茶」を
飲んでました(⍢)
お値段少しお高めですが、
普通のスーパーとかに売ってありますよ😊

引っかかった原因は、お菓子の食べ過ぎ
お野菜摂取してないでしょうか....
最初の検査日前日 夜更かししてました。

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    夜更かしもダメなんですね。
    上の子を21時頃寝かせつけと一緒に寝落ちし、12時頃起きて、しばらく起きてることがほぼ毎日。
    これも夜更かしになりますかね。

    食生活は、お菓子類を控えて、メニューなども改善しましたか?
    メニューなど変えず、食べる順番だけ変えましたか?
    スイマセン、質問返しで…。

    • 8月5日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    質問返し、大丈夫ですよ!❁

    夜更かしは、疲れの原因になるので
    早めに寝た方がいいです。٩( ᐛ )و
    なるべくお子さんと一緒に寝るように
    心がけましょう!😊
    慣れるまで大変でしょうけど(´._.`)泣

    んー!私は何も変えなかったです。
    普段の食事に一品サラダを付けた感じです。
    食べる順番を変えただけですね。

    ほんとは、メニューも改善した方が
    いいんでしょうけど、毎日、毎日
    ヘルシーメニューを考えるのが嫌だし
    好きなご飯食べたかったので....

    しいて言えば、本気でお菓子食べたい時は
    糖質を抑えるお菓子にした
    ってだけでしょうか(*‘ω‘ *)

    • 8月5日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    そうなんです、ジュース類は控えても、食事まで気にし過ぎてたら、作るのも億劫になって…。
    あれは食べたらダメとかこれ食べたら血糖上がるかな…と考えて…。
    気にし過ぎもストレスになるんですかね。考えが甘いですかね。

    • 8月5日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    気にしすぎもストレスになります!😭

    食べ物全般 血糖値上がります(´._.`)
    少しだけ血糖値高くなる食べものと
    どーん!と血糖値が高くなる食べものと...
    様々です💧難しいですよね(;д;)

    でも、ちゃんと食べなきゃ
    赤ちゃんが可哀想です。
    私の場合は、「なった時はその時!」
    って覚悟を決めてました😂笑
    でも、旦那の前では泣いてました。笑

    でも、血糖値の検査に引っかかる事は
    妊婦さんほとんどにあるらしく
    再検査で陰性がほとんどらしいです。
    当時、職場の先輩から聞きました(⍢)

    いえいえ!考えは甘くないですよ!
    赤ちゃんの事を考えて気にする事は
    誰でもあります!私もそうでした❁

    • 8月5日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    ストレスは良くないですよね(;^_^A
    確かに糖質ばかり気にしてたら次は、塩分摂り過ぎになったり、お腹の子に良い栄養が行かなくなりますよね。
    ほんと、難しいです。
    回りには血糖値の検査で引っ掛かったママさんがいないので不安もありますけど、気にし過ぎにもならず、バランスとっていけたらと思います。

    • 8月6日