※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

今年に入ってから結婚し、4月に静岡から神奈川に引っ越してきました。…

今年に入ってから結婚し、4月に静岡から神奈川に引っ越してきました。

昔はよく遊んでたけれど、最近はそんなに会っていなかった友達(以下、Mちゃんとします)にも結婚報告をしました。
結婚して引っ越すからまたいつか遊ぼうね、というような内容です。

返信がきて、おめでとう、神奈川に行っても旦那さんとお幸せにね、というような内容でした。
ところが、わたしは、おやっ?それで終わり?なんて思ってしまったんです。

なぜかというと、Mちゃんが結婚した時に、わたしは招待してもらいご祝儀も渡しています。
式の席次表の作成なども依頼され、一生懸命作りました。

それなのに、わたしの時には、メールだけで終わってしまったことに、モヤモヤしてしまいました。
お祝い送るから住所教えて、とかないのかなーと…

Mちゃんが家を建てて招待してもらった時に、新築祝いも渡したんですが、お返しありませんでした。
まぁ、そんなものなんですかね💦

わたしが細かく気にしすぎてるし、お返しを期待しちゃってるのもダメなんですけど😭
なんかガッカリしてしまいました。

コメント

tomo

それはガッカリしますね😫💦
期待してはいけないと思いつつ、人間なんでやっぱりモヤモヤするのはわかります‼️
年賀状のやり取りとかはしてますか??
それもなければ今後は疎遠決定ですね😅💦笑

• みみ

みみ

年賀状のやり取りは、いちおうしてるんですが、これからどうしようかって思い始めてきました…😭
    ずっとモヤモヤ💦もっとサラッと流せる性格になりたいですー💦

• 8月5日
  • tomo

tomo

結婚式は予定してないんですか??
    結婚式にも来ないようなら確信犯ですよね😵💦笑
    どっちにしても新築内祝いがない時点で結構非常識ですけどね💦💦
    わたしだったらその辺りから付き合い考えてるかもしれません😅💦
    共通のお友達とかいるんですか???

• 8月5日
  • みみ

みみ

結婚式は、親族だけで今年中に挙げたいと思っていたのですが、妊娠が発覚したのと、主人が長期出張で年内は忙しくなってしまい、来年以降に持ち越しになってしまったんです😭

やっぱ新築祝いのお返しないって、非常識なんですね😭わたしの考えが心がせまいって思われたら悲しいと思ってたので、なんだか安心しました😊

共通の友達はいるんですが、その友達は子供がいて、Mちゃんも子供がいるので、子供いる同士、交流は多いようです。

• 8月6日
  • tomo

tomo

本当に招くかは別として、「結婚式は来年いつ頃の予定だから、その時は是非参加してね」くらいは言ってみても良いかもですね😅💦
    共通のお友達には内祝い等渡してるんですかね???
    意外とはた目には仲良いと思ってても、当人同士は冷めた付き合いしてる人も多いですし、共通の友達に会う機会があったら、さりげなく聞いてみてはどうですか??

• 8月6日
  • みみ

みみ

それなんですが、共通の友達に、内祝い渡してるか、すごーく気になってたんです!!
    でも、聞けてないんですよー💦
    わたしだけもらってなかったりして…(笑)

Mちゃんより、共通の友達に会う回数は多いので、次会った時聞けたら、サラっと聞いてみます😊
    わたし、いろいろ細かいこと気にするくせに、小心者で(笑)、なかなか聞くのも勇気いるんですが、頑張ってみます😆

• 8月6日
  • tomo

tomo

そうですよ〜‼️
    是非サラっと聞いちゃいましょう😄✨笑
    新築内祝いくれないとか、全然細かくないです、大丈夫です👌🏻笑
    自分だけだったとしたら、逆に被害者っぽく「え〜わたしMちゃんに何かしたかな〜」と悲しんだらいいんですよ‼️
    内祝いだけだったら「たまたま忘れちゃったのかも??」ってなる可能性もありますが、結婚・引っ越しの話もついでにしておけば、普通の人は「それはないね〜」ってなるはずです💡

• 8月6日
  • みみ

みみ

優しいお言葉ありがとうございます😍
    なんだか、すっきり&安心しました✨

• 8月7日

ん〜、新築内祝いがないのは少し気になりますし 普通しますよね😅

• みみ

みみ

ないのが普通なのか?って思ってしまいました💦
    招待されたお家で、おもてなしするのがお返しっていうようなことも聞いたことあったけど、そういうおもてなしもなかったし…😭
    ちょっと悲しいですー💦

• 8月5日
のこのこ

それはガッカリするしモヤモヤしますよね💦
してもらうばかりで与える事が出来ない方は最終的に失うものが大きいかと思います😢
もしかしたら精神的に疲れてるのかもしれないし、金銭的に余裕がないのかもしれませんし事情があるかもしれないですね。
いずれにせよ今後のお付き合いをどうしていきたいか決めるのはみみたんさんですから😊

• みみ

みみ

ガッカリが大きかったです💦
    何か物が欲しいとかではなくて、気持ちでいいので何かして欲しかったからです😭
    でも、事情があるかもしれない、とは考えなかったので、もし何か余裕がなかったのなら悪いなぁ、って思ってしまいました💦たしかに、それはわからないですもんね💦

• 8月5日
ゆき

世の中そういう人多いですよー。

常識知らずというか…。

わたしなんて結婚式カップルで招待してたのに男の方が1週間前にこれなくなり、女だけきてご祝儀はもらったものの、男の方からの謝罪は一切ないし、余興も頼んでたのにすっぽかされ、、
だから縁斬りました!
もちろん女のほうも。
そんな彼をフォローできなかったし、
最終的に逆ギレでおわったので😅

Mちゃんというイニシャルも一緒です笑

お返し返さないやつとかもどうかしてます。日本人ならするのは当たり前です。

• みみ

みみ

そういう人、多いですかぁ…💦
    残念なかんじですよね。わたしは今までこういう経験したことなくて、今回のMちゃんのことが初めてだったので、ショックだったし、ガッカリだったし、自分が友達として大切に思われてなかったんだ…とかいろんな気持ちになってしまって😭
    ゆきさんの結婚式の話も、信じられないくらい、サイテーですね💦
    そんな話もあるんですね!!
    縁切るのもわかります💦💦

• 8月5日

言われない限り「しない人」なのかも?と思いました。
もしみみたんさんが、結婚式招待するからきてね!って言ったらどういった返信くるんでしょう?

嘘の日付教えておいて、もし断られたら数日後に「日付変更した」などと言って本当の日付を教える。
それでも断られたら、何かと理由つけてお祝いしない「非常識な人」なんでしょうけど。

いやー、個人的にはなんかその人と関わっていくのにはちょっときつい。
こちらからの亀裂が入ってしまって付き合いたくないですよね(笑)

• みみ

みみ

もしかしたら、しない人かもしれないですね💦
    結婚式の招待を嘘つくのは、試してみたくなりました(笑)

でも、そういうのって、旦那さんも同じような人なのかなーって思っちゃいました。旦那さんが常識ある人だったら、何かしら言いそうですよね。
    でも…旦那さんもMちゃんと同じ考えなのかしら💦

これからの付き合い、いい方にはいかない可能性大です😭

• 8月6日