※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

生後9日の息子の母乳が少なくて焦っています。助産院や母乳外来に行くべきかどうか悩んでいます。産後どれくらいから行ったか教えていただけますか?

こんばんは。
生後9日になる息子がいるのですが
なかなか母乳が出ません。
病院ではおっぱいマッサージはやっていなくて
退院時ちょろっと滲む程度で…。
今は搾乳すると10mlくらいで増えてはいるのですが少なくて焦っています。
助産院でおっぱいマッサージをしてもらった方がいいのか悩んでいたのですが病院では個人差があるから今出てなくても心配いらないとは言われましたがやっぱり気になってしまいます。
母乳がなかなかでないで助産院や母乳外来に行かれた方産後どれくらいたってから行きましたか?
もう行くべきなのかもう少し様子を見ていいのか悩んでいます。教えていただけたらと思います。

コメント

so

9日目くらいでは私も全然母乳でませんでした!🙄💧
私もすごく焦りましたが少しずつ出るようになって今は母乳だけです!

私が出産した病院では、入院中にもう母乳外来の予約とってくれたので、退院して一週間後くらいに行きました!
9日ならまだ様子見てみてもいいかなと思いますが、心配なら行ってもいいと思います!☺️

• そらまめこ

そらまめこ

お返事遅くなってすみません。
    あれからすぐに母乳外来に行き少しずつ出るようになり今は完母になりました😁
    ありがとうございます!

• 9月11日

私も同じ感じか、その頃は10mlも出てなかったと思います( ˙▿˙ ; )

とりあえず、退院の日に哺乳瓶とミルク、消毒セットを急遽買っておいてもらって実家に帰りました。
その後、とにかく泣いたら吸わせる!どうしても泣き止まなければミルク!を繰り返したらポタポタ垂れるくらい母乳出るようになりました。
1ヶ月検診では、体重の増えもいいからミルク飲ませずに完母で大丈夫と言われました( ˙ᵕ˙ )

もう少し様子見てもいいと思いますが、しんどくなったとき用にミルク一式はあると気持ちも楽になりますよ!

• そらまめこ

そらまめこ

出産したら母乳って出るもんだと思っていたので私も用意してなくて慌ててミルクセットを買ってきてもらいました😨
    母乳外来に行き今は完母でできるようになりました!
    ありがとうございます!

• 9月11日
りんご🍎

私は定期的に助産院へ行ってます!!
出産した病院は毎回教えてくれる看護師さんが違って混乱してしまって中々うまく授乳できなくて…知り合いの助産師さんのとこに行って1から教えてもらって全然うまく行かなかった授乳がうまく行き完全母乳で6ヶ月です♡
病院と違って助産師さんとマンツーマンで教えてもらえるから行く価値あると思います😄
ちなみに…退院して1週間くらいで行きましたよ!!
早くやるに越したことないと思います!!
ちなみに…授乳の他にもどうしたらぐっすり寝るか…とか事細かに教えてもらえて本当助かってます♡

• そらまめこ

そらまめこ

早くにやるに越したことないのコメントを見て母乳外来に電話しました!
    乳首がすぐに切れてしまったりしていたのですがそこで飲ませ方を細かく教えてもらい上手に飲ませれるようになり乳首が切れることもなくなりました!
    今は完母でてきるようになりました!
    ありがとうございます!

• 9月11日