※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

揚げ物を一度もしたことがありません(>_<)揚げ焼きならあるのですが、揚…

揚げ物を一度もしたことがありません(>_<)
揚げ焼きならあるのですが、揚げ物した後の処理の仕方とか、お鍋は何を使ったらいいのかとか、よく分からず勇気がでません…
揚げ物は専用の鍋を使いますか?
揚げた後の油はどうしてますか?再利用されてますか?
揚げた後は、バットとかで油をきると思いますが、キッチンペーパーとか敷いたらいいのでしょうか…?
鍋やバットを洗う時、油ギトギトになりませんか…?

揚げ物というか、家事全般が苦手を通り越してやり方が分からず、主婦としてほんとにだめだめです💔
基本的なことも分からず申し訳ないのですが、教えてください…💦

コメント

はむたろう

フライパンでやってますー!


使った油はこーゆーのがあるのでこれで固めて捨ててます!

買うのが嫌だったら
キッチンペーパーで油を吸って牛乳パックの中に入れて蓋をガムテープで止めて捨てるとかできますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(>_<)!
    油は毎回捨てていいんですね!
    揚げ物終わった後のお鍋とか、普通にいつものスポンジで洗えますか(>_<)??

    • 8月5日
  • はむたろう

    はむたろう

    お鍋も油をキッチンペーパーで拭いてから洗えばいつものスポンジでも平気ですよ(^^)

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど(>_<)!!
    キッチンペーパーでやってみます!!

    • 8月7日
deleted user

深めのフライパンで大丈夫ですよ🤗
牛乳パックなど捨ててもいい容器にキッチンペーパーをたくさん敷いて容器ごと捨ててます👍

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    キッチンペーパーが吸ってくれるんですね✨
    揚げ物終わった後のお鍋とかは、普通にいつも通りスポンジで洗えますか😭?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キッチンペーパーである程度油取ったら普通の洗剤で洗ってます😊

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    みなさんキッチンペーパーで拭かれてるんですね!
    やってみます😭✨

    • 8月7日
deleted user

小さめの鍋でやってます😊

揚げ油は、冷めた後
ペットポトルに入れて
そのままゴミの日に出してます!
再利用は絶対してません😅

揚げた後は、
広告のタバの上に
キッチンペーパーを敷いて
そこに置いてます!
なのでギトギトになるお皿などの
洗い物はなしです😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    油の出し方があると思うので
    地域のゴミの出し方を
    見てみたほうがいいですよ😊

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    ペットボトル!
    思いつきませんでした✨
    うちの市の捨て方も見てみます😊

    広告の束もすごいいい案ですね✨
    十分油もきれますか😳??
    お鍋を洗うときはどう洗ってますか😭?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ペットボトル楽ですよ😊

    広告のタバの上に
    キッチンペーパー3枚ほど引いて
    やってますが、十分ですよ👍
    極力洗い物はなくしたいので😂

    油を全てペットボトルに
    捨ててから、
    普通に洗剤で洗ってます😊
    気になるので2回くらい洗います😎

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    洗い物、面倒ですよね😭✨
    ペットボトルも広告の束もアイディアすごすぎます✨
    私もやってみます😊

    • 8月7日
aya

今日揚げ物しましたー♡
揚げ物後は片付けが何よりいやです💦
うちは揚げ物用の専用鍋にオリーブオイル入れて揚げてます!
普通の油よりもカラッとしてるしヘルシーです♡
処理は牛乳パックに新聞紙を詰めて油を注ぎ、キッチンペーパーで鍋を拭いてから洗ってます✨
固めるやつや専用袋は高いので使わないです(´;ω;`)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    そうなんですよね、揚げた後のお片づけ、ほんとに大変そうです…💦
    オリーブオイルであげるの初めて聞きました!!✨
    キッチンペーパーで鍋を拭けば後は普通のスポンジと洗剤で洗えますか(>_<)??
    あと、キッチン周りとか油すごく飛びませんか😭?

    • 8月5日
  • aya

    aya

    スポンジはうちは油物と普通のお皿用わけてます◡̈♥︎油でスポンジがヌルヌルなるので、熱いお湯で洗うと取れるのも比較的早いです!
    キッチン周り普通に焼くのすら油飛びませんか?💦
    油物したあとはキッチンの床からコンロ周りはアルコールで拭いてます✨
    掃除はやっぱり大変ですよ😭

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    分けられてるんですね✨
    熱いお湯!!
    なるほどです😭✨
    普通に焼く時も結構飛んで、キッチン用のウエットティッシュとかで拭いてます💦💦
    アルコール!
    ドラックストアとか見てみます!!

    • 8月7日
トモ10

私は小さなフライパンで揚げ物しちゃいます!
といっても、油は多くて2〜3センチ位しかいれません😁
でも唐揚げやコロッケ、天ぷら等できますよ!
あげた後の油はキッチンペーパーで吸い取って捨てることが多いです。連日揚げ物はしませんしね😅
あげた後はバットで油きってます。キッチンペーパーを敷いてます!
元々油が少ないので、キッチンペーパーで綺麗に拭いてから洗えばギトギトにはなりません✊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    揚げ焼きみたいな感じですね!✨
    ほんとーに数回だけやってみました💦
    キッチンペーパーで吸い取り切れるんですね✨
    揚げた後のキッチン周り、油とんでませんか😭?

    • 8月5日
  • トモ10

    トモ10

    油が飛んでいる事もありますが、拭き取れる程度なので片付けの時に拭いていますよ😁

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで沢山は飛ばないんですね✨
    何を使って拭かれますか😭?

    • 8月7日
  • トモ10

    トモ10

    台所用のフキンでふいています😁
    100均の普通のフキンです。ガスコンロとか、シンクの上とか拭く用につかっています。汚れても洗えばいいですしね!

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    台所用のふきんを作ればいいですね✨✨
    ありがとうございます😭✨

    • 8月7日
♡♡♡

私も揚げ物全然しません😂
少量の油でできる物たまにやるくらいです😂
油の処理めんどくさいですよね💔💔
でも揚げ物やればメニューたくさん
増えますよね(。>﹏<。)
なので私もちょうど揚げ物用の
鍋買おうか悩んでました😵💦
回答になってなくてごめんなさい😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    揚げ物、作る時も工程が多そうでなかなかチャレンジ出来なくて😭💦💦
    揚げ物しないって方もいて安心しました😂✨
    娘が大きくなったら唐揚げとか食べたいだろうな…と思うと、ごめんってなります😭😭

    • 8月5日
かな

実家では揚げ物用の鍋つかってましたが、今はある鍋で片手鍋で揚げ物してます!
揚げたあとの油は、100均で買った油いれにいれて再利用します
古い油になってきたら、100均で買った油捨てるやつで捨ててます

魚グリルの網の上にキッチンペーパー2~3枚くらい重ねておいて、その上に揚げたものを乗っけてます
そしたら洗うのも楽です!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    片手鍋で出来るんですね!!
    100均に油入れも油捨てるのもあるんですか!!!
    みてみます!!
    魚グリル使うのいいですね(*^^*)
    お鍋を洗うときはどうされてますか(>_<)?

    • 8月5日
  • かな

    かな

    洗い物全部やって一番最後に洗うようにしてて、キッチンペーパーでさっとふいて、鍋に直接洗剤つけて洗ってます!
    揚げ物後の鍋ギトギトしてて洗うの嫌なんですけどね!笑

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    お鍋に直接洗剤つけるとちょっと楽そうです(>_<)!
    油汚れ、いやですよね💦💦

    • 8月7日
deleted user

フライパンでも出来ますよ!
私は専用のやつでやってますが、、笑
使い終わった油は、それ用の容器に移し替えるか、もう使えなさそうなら油を固める粉(スーパーに売ってます)を使って固めて捨ててます!
でも最近固めるのがめんどくさいのでそのまま捨てれるパックを買おうかと思っています笑

あげた後はバットかペーパーの上に置くと良いですよ!私は専用の鍋?にバットみたいなやつが付いてるのでしばらくそこに置いてます!

洗うときはギトギトですがお湯を使えば楽ですよー!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    フライパンでいいんですね!!
    そのまま捨てれるパックもあるんですか!!
    そしてお湯で洗うの全然思いつかなかったです!!
    お鍋用のスポンジとか分けられてますか(>_<)?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は分けてないです!でも油もの洗った後はスポンジが泡立ちにくくなったりするので分けてもいいと思います!
    もちろん油もの洗った後スポンジもちゃんと洗えば泡立ちます!

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    泡立ちにくくなりますよね💦💦
    でもきちんとスポンジも洗えば大丈夫ですね(*^^*)!
    やってみます!

    • 8月7日
まひろ

私は鍋で揚げ物するのが怖くて、フライヤー使ってます!!
実家もずっと揚げ物はフライヤーです!
揚げた後は、キッチンペーパーをひいたお皿にあげてます!

油はビニール袋にキッチンペーパー入れて、そこに油注いで吸わせて捨ててます。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    フライヤーだと揚げ物楽にできますか(>_<)?
    キッチンペーパーの方が多いですね✨
    油を捨てた後のフライヤー、お手入れは大変ですか😭?

    • 8月5日
  • まひろ

    まひろ

    私は鍋で揚げ物した事ないのですが、私はフライヤーの方が安心して揚げ物出来ます(^◇^;)
    鍋はやっぱり火を使うので怖くて・・・(>_<)

    フライヤーのお手入れは、キッチンペーパーで拭くくらいしかしてないです!!

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    油沢山と火があるとどうしても怖いですよね…
    フライヤー気になります!!
    お手入れも楽そうでいいですね(*^^*)

    • 8月7日
  • まひろ

    まひろ

    私は、友人の結婚式の引き出物のカタログギフトにちょうど載ってたので、それを注文して使ってますが、ネットとかで見てもそこまで値段高くないので、揚げ物慣れるまではフライヤー使ってみてもいいかもですね!!

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    カタログギフト、ちょうど頂いたので探してみますー💓
    そこまで高く無いのであれば、おねだりしてみます(*^^*)!

    • 8月7日
よつば

私はフライパンでやっています。
揚げたあとの油はよくないのでその日に捨てます。
再利用は絶対しません。
揚げた後はリードで油をきって、そのリードで残った油を吸わせて捨てています。
リードはクッキングペーパーです。
キッチンペーパーより吸収力がいいのでオススメです☆

昔は固めるテンプル使ってましたが、基本めんどくさがりなので(笑)
大量の油を使うのであれば固めるテンプルが正解だと思います。
ただ、フライパンで1.2センチぐらいでもコロッケ揚げたりできますよ。
表面しか揚げれない場合はフライパンを斜めにして油をよせて1個ずつやっています。
ちなみこの前カツを揚げてたときの写真です。

  • ママリ

    ママリ

    お返事、お写真までありがとうございます(>_<)
    油の再利用はダメなんですね!!
    リード、前使ってたのでまた買ってきてみます(>_<)

    コロッケも1.2センチで大丈夫なんて素敵です!!
    お鍋を洗う時はどうやって洗いますか(>_<)??

    • 8月5日