※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとー
子育て・グッズ

お子さんがおっぱい大好きで卒乳が心配。同じ経験の方、卒乳できたか教えてください。ありがとうございます。

完母育児、おっぱい大好きなお子さんで、断乳ではなく卒乳された方に伺いたいことがあります。
私の息子はまだ生後6ヶ月です。暇になればおっぱい、満腹でも口寂しくなればおっぱい、私が側に寝転ぶと、とりあえず口を開けておっぱいな子です。同じようなお子さんがおり、卒乳出来た方はいますか?やはりおっぱい大好きだと卒乳は難しいですか?あと一年は授乳を続ける予定ですが、あまりにもおっぱいに執着するので、今から少し心配です。

コメント

なみ

うちの息子もおっぱい大好きでしたが、1歳間近で自然卒乳しましたよ。
離乳食をたくさん食べるようになれば自然に欲しがらなくなると思いますよ。

• みんとー

みんとー

ご回答ありがとうございます!離乳食の進みによって、自然と求めてこなくなるんですね!ずっと先のことなのに、もう卒乳のことを考えて不安になっておりました!食べるのが大好きな子に育って欲しいです(*´-`)ありがとうございました!

• 8月4日
Chapi.

完母育児で卒乳というより、二人目ができたので慌てて断乳させたのですがうちの子もおっぱい大好きでおっぱいまんでした💦別に母乳が飲みたいわけじゃなくても乳首をくわえたいというような感じでした😅2人目ができなかったら今でも母乳をあげていたと思います!!でもおっぱい大好きなので卒乳というのはママと離れる時間があまりない子にとっては難しいかもしれないです😭2人目ができたことがわかって断乳させた時は1歳6ヶ月でした💡断乳はしていますが、今でもおっぱいを見るとうらめしそうな表情をします😂3歳まで卒乳できなかった子もいらっしゃいますし、あまり心配されなくてもいつかは卒乳すると思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎母乳育児ですんなり卒乳する子もいれば卒乳をなかなかしない子もいると思いますがママもお子さんも無理しないほうが1番だと思いますよ🍀参考にならず申し訳ないですが、断乳した今授乳していた頃が懐かしく寂しく思う時もありますよ😭

• みんとー

みんとー

ご回答ありがとうございます!まさに、くわえたいだけという感じです!真面目に吸うわけではないのに、泣いて欲しがります(><)おしゃぶりになってますね。
    断乳はやはり泣きましたか?下のお子さんに授乳してると、嫉妬しちゃいそうですね(><)と言う私自身がそうだったようで、1歳5ヶ月で断乳し、2歳2ヶ月頃からからまたおっぱい飲んでいたそうです笑 そう言う例を母から聞いているのと、離乳食の進みが悪いのとで、余計に不安になってしまいました。子の個性と思い、付き合っていこうと思います!ありがとうございました!

• 8月4日
  • Chapi.

Chapi.

うちの子もくわえたいというおしゃぶり感覚でどこでもここでも口寂しくなったら、服をひっぱっておっぱいを引っ張りだそうとします:( ;˙꒳˙;):
    断乳は2日感だけちょっとグズりが多かった感じですが、私の場合心折れておっぱいをあげてしまいそうだったので指しゃぶり防止の苦い味がする歯磨き粉みたいな液体を塗って心が折れそうになりながらも断乳しました!😭
    下の子が産まれたら嫉妬してほしがるかもしれませんが、今の時点で吸い方を忘れているので試しにあげてみても大丈夫だと思います💡離乳食の進みが悪いのわかります😢💦うちの子も偏食型で今でも食わず嫌いや気分で食べ物を嫌がったりするのでなんとか好きな食材に野菜などを混ぜて必死に頑張ってます(; ꒪ㅿ꒪)卒乳や断乳はママにとっても負担になることなのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ!!あまり自分を追い込んで悩まないように無理しないでくださいね😭

• 8月5日
  • みんとー

みんとー

断乳や卒乳のことを考えると、今から心折れそうです(><)うちの子も知恵がついてきたら勝手に引っ張り出すようになるんでしょうね( ;∀;)卒乳で負担なくと考えていましたが、今から悩むことではないですね!離乳食をしっかり頑張っていきたいと思います(><)
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月5日
ここみ

うちの子もおっぱい大好きっ子です。
離乳食もしっかり食べるけどおっぱいは別腹のようで、しっかり飲む子でした(^-^;
私もできれば卒乳にしたかったので、欲しがるだけあげてましたが1歳半になる前日から急に飲まなくなりそのまま卒乳しました^ - ^

• みんとー

みんとー

ご回答ありがとうございます!
    いきなり求めなくなったと言うことですね!私の子はもうすぐ7ヶ月ですが、離乳食は全く食べてくれません(><)そのせいで余計におっぱい飲み過ぎで食べないのかと不安になってましたが、関係ないようですね!気長に進めていこうと思います!ありがとうございました!

• 8月4日
micotaro

長男はおっぱい大好きっ子でしたが、自然卒乳しました(´- `*)
でも、2歳9ヶ月目前まで回数は減ったものの飲んでましたが‥。
振り返りあの日が最後のおっぱいがだったんだね~って感じでした。

• みんとー

みんとー

ご回答ありがとうございます!妊娠中にも授乳されていたんですね!おっぱいを求められると嬉しくもあり、このままおっぱい離れが出来ないのではと不安になったり、複雑な気持ちです。
    ですが、私が思ったよりは卒乳したお子さんが多くて安心しました!ありがとうございました(*´-`)

• 8月4日
りんりん

大好きだったけど、一歳頃自然卒乳なんて、みなさんうらやましすぎ💦

うちは執着すごくて💦言い聞かせ卒乳にも失敗し、もう自然卒乳まで待つしかないときめ、、
結局3才半で自然卒乳しました。3才半て💦って、大きい子が気持ち悪いとか思われるんですが、自分の子なら大丈夫なんですよね😅
卒乳する前は、昼寝前に一回飲むだけでした。3才前からどんどん減りました。
どうなることやらと思いましたが、きちんと成長するものですね✨
どんなに大変でも、なんとかなりますよ〜♡

• みんとー

みんとー

ご回答ありがとうございます!
    卒乳なら子も私も負担が少ないと思い、このような質問をしましたが、やはり卒乳となると何歳までかかるかはかなり差がありますよね!私自身も途中妹が産まれるまで断乳し、産まれてからは3歳くらいまで吸っていたそうです笑
    しかし、3年半お子さんにおっぱいをあげ続けるのは大変だったと思います!本当に断乳ではなく卒乳したければ、それなりの覚悟も必要なのですね!とても参考になりました。ありがとうございました!

• 8月5日