※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

母乳を湯煎で解凍する際、ぬるめのお湯で解凍するのが良いですか?解凍には手をつけれる程度のお湯が適しています。

いつもお世話になってます!今更こんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、、、冷凍した母乳を湯煎で解凍する場合、ぬるめのお湯で解凍されてますか?お湯が熱すぎると母乳の栄養分が悪くなるとネットとかにも書いてあるのですが、ぬるめのお湯だとミルクもぬるくなるし、温度計があればお湯の温度はかるのですが…😓みなさん、手をつけれるくらいのお湯でされてますか??
家を出ないといけない用事ができて、旦那に説明したいのですが、どのくらいのお湯で解凍したらいいか曖昧で😓😓

コメント

maaaa

母乳を解凍する時は流水で解凍すれば大丈夫です\(^^)/
そして飲ませる分だけ40度ならない程度で温めてください\(^^)/
流水で溶かした分は24時間冷蔵庫でもつので母乳パックにいっぱい入ってても飲ませない分は後で飲ませれます\(^^)/
温めたら飲み切らなくても捨てないといけないので(;ω;)

• ぷりん

ぷりん

流水で解凍されてるんですね!
    なるほど、、、ありがとうございます❤︎
    温めたら飲み切らなくても捨てないとですもんね(´;ω;`)
    すごく分かりやすい回答ありがとうございます❤︎

• 8月4日
木だらけ

60度超えるとタンパク質が固まるのでそれを超えなければ大丈夫です!
流水で解凍してお風呂に入るくらいのお湯で温めたら、人肌ぐらいになると思います。

• ぷりん

ぷりん

60度超えなければ大丈夫なんですね^ ^!

お風呂に入るくらいのお湯…なるほど!分かりやすい回答ありがとうございます😊❤︎

• 8月4日
ちぇき★

初めまして★

ぬるめのお湯につけて、冷めたらお湯を足して温度を調整しながら解凍しています。
私もネットで栄養成分が壊れると知ってぬるめのお湯にしてたんですが、そうとは知らない夫は熱湯で解凍したことも(^^;
お風呂の温度くらいで解凍してね、と伝えるとわかってくれましたよ★

• ぷりん

ぷりん

私も一番最初熱湯で解凍してた事ありました…(´;ω;`)笑

お風呂の温度くらいで解凍してねって伝えます!分かりやすい回答ありがとうございます❤️

• 8月4日
  • ちぇき★

ちぇき★

わかります、解凍するなら熱湯が手っ取り早いですもんね(´;Д;`)笑

あと、解凍まで2時間くらいかかりますが、冷蔵庫に移し替えとくとすぐに温められるので事前に入れとくと便利ですよ★
    冷蔵庫に入れて24時間が消費期限です(^o^)/

• 8月4日
  • ぷりん

ぷりん

熱湯なら秒で解凍できますもんね( ̄∇ ̄)笑

ぬるめのお湯でも解凍するのに2時間程かかるんですね😖先に冷蔵庫に入れといた方が便利そうですね❤︎!

ありがとうございます。

• 8月4日
  • ちぇき★

ちぇき★

本当、熱湯で解凍できたら便利なのにっていつも思います>_<笑

あっ、わかりづらくてすみません!
    冷凍庫から冷蔵庫にうつして解凍されるまで2時間くらいです(^^;
    冷凍からぬるめのお湯につけて解凍、飲み頃になるまで15分くらいかかるところが、あらかじめ冷蔵庫で解凍しておくとぬるま湯につけて5分くらいで飲み頃になります★

• 8月4日
  • ぷりん

ぷりん

ほんまそれです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑

あっ、そーゆうことですね!!私も捉え方間違ってすみません😖😖
    なるほどなるほど!ちぇきさんが教えてくれた通りにやってみます❤︎

• 8月5日
ぱおーん

キッチンの水道は、温度設定できますが?
私はいつも流水解凍後に、
45〜50度にお湯を設定して
温めています(*^^*)

• ぷりん

ぷりん

設定できます!!!
    なるほど!
    設定温度45-50度にして
    やってみます❤︎

• 8月5日