※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーにゃん
ココロ・悩み

出産時に輸血を受けた方への質問です。輸血後の授乳に不安があります。輸血後の母乳育児に関する経験を共有していただける方、またミルクで育児をされている方のお話を聞きたいです。

出産時に輸血された方に質問させてください。

出産後の授乳はどうされていますか?
完全母乳ですか?
ミルクですか?

今、5ヶ月ですが前置胎盤の可能性があるとの診断でした。
子宮が大きくなれば上に上がってくる可能性はあるが、私の場合、赤ちゃん、胎盤、子宮口が近いため上がらない可能性の方が高いとの事でした。。。

一人目も帝王切開なので次も帝王切開なのですが、
出血が多くなる可能性があるので専門の病院で輸血をする可能性あるとの事でした。

正直、輸血をした後の授乳に不安があります。
神経質になりすぎなのかもしれませんが
母乳も血液なので、何かあったらどうしようという漠然とした不安があります。

以前働いていた職場の方が輸血をした後の授乳に抵抗があり、それでも胸は張るのでその葛藤で育児ノイローゼになりかけたと話を聞きました。

私の中で、不安もありますが、やはり母乳で育てたいと言う気持ちもありかなり葛藤しています。

輸血をして母乳で子育てをされてる方、お話きかせてください。
また、ミルクで子育てをされてる方のお話も聞きたいです。

長文になりましたがよろしくお願いします。

コメント

こば

心配ですね。
私も2人目の時に前置胎盤でした。私の通ってた病院では、出産前に自己血を取りましたよ。一泊二日の入院を二回しました。先生も自分の血だと安心だからと。結局使わずに済みましたが。
輸血が心配なら先生に相談してみてはいかがですか?

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

回答ありがとうございます!
    やはり自己血輸血が1番良さそうですね。
    ちなみに、出産費用って結構かかりましたか?
    年末年始の帝王切開での出産➕自己血輸血の入院もろもろで費用が恐怖です。
    先生に費用の話を聞いてもいくらぐらいなんだろうねーと流され。。。
    やっぱり入院が長い分、費用もぐっとあがりますよね?

• 8月5日
ryuママ

輸血では、ありませんが…
自然分娩でしたが出血がひどく貧血になりました!
ただ、出産前に自己血をしていたので足りなくなった血は、自分の血を体内に戻しました!
普通に授乳もしてました!

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

自己血輸血ってどれぐらいの血をとるものなんですか?
    ryuママさんも入院して採血されましたか?

• 8月5日
  • ryuママ

ryuママ

私は、自己血取る前から鉄剤は飲んでいました!
    私は、400を3回取りました!
    帝王切開なら予定日がはっきりしてるので、先生が逆算してくれました!
    私は、予定日が過ぎてしまったので1回目の血液は捨てざるを得なかったですが…保存期間がきまってるみたいです!
    私は、大学病院だったので入院とかはなかったですよ!イメージは、献血のような感じです!
    費用は、1回8,000円でした。

• 8月5日
トマト

私は全前置胎盤で帝王切開で自己血を輸血しました

母乳に関して気にすることはありませんでした。
普通に母乳は出ましたし私の場合は分泌が良すぎて乳腺炎になりかけました、産後授乳に慣れていなかったためです。
その後慣れてきてほとんど完母で寝る時のみミルクで育てています😊
一歳1ヶ月です。

前置胎盤で帝王切開の場合、事前に自己血を貯血して万全の体制で手術するとおもいますよ😌

自分の血液なので安心だと思います!

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

やはり自分の血での輸血が安心です。。
    自己血輸血は事前に何日が入院して採血して退院してっていう感じになるんですかね?

• 8月5日
  • トマト

トマト

私は採血の2週間前から鉄剤飲んで
    貯血は45分くらいで終わったと思います、外来でした。
    一週間開けて300ミリを二回取りました
    モニターを付けて近くに看護師さんが付いててくれました。
    貯血後は水分補給してご褒美にハーゲンダッツ食べました😊

• 8月5日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

外来でもいけるんですね✨
    それを聞いてすごく安心しました。
    先生と一度相談してみます。

• 8月5日
m

私は、分娩時に膣壁血腫ができ、出産してすぐに全身麻酔で手術、輸血でした。こんなことになると思わなかったので、自己血も取っていません(>_<)
私も少し不安はありましたが、母乳育児でしたよ!
息子は風邪もひかず、8ヶ月になりました。
輸血後、3ヶ月以降からなら、感染症の検査ができるとのことで、来月行きます。もっと早く行っても良かったのですが、里帰りしての出産だったので、帰省するタイミングでしか病院に行けず、このタイミングになってしまいました。

他の方のように、自己血を用意して出産に臨めたら、1番良さそうですね(>_<)
元気な赤ちゃんがうまれてきますように♡

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

自己血輸血以外の輸血の場合、お医者様かはリスク等の説明はありましたか?

• 8月5日
  • m

m

もちろんありました!
    ただ、私は意識朦朧としており、家族への説明となりました(>_<)産後も二日間は鉄剤の点滴があり、血液が足りてないから母乳もあげられず、ミルクをあげていました!
    3日目から、母乳あげました^ ^

• 8月5日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

確かに意識朦朧の中で先生の説明を聞く余裕はないですよね。
    一度、先生にちゃんと詳しく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月5日