※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️瑛&陽ママ⭐️
子育て・グッズ

1歳10カ月の男の子がまだ単語しか言わないことに悩んでいます。いつ頃から会話ができるようになり、二語文を話すようになるのでしょうか?

喋るのが遅かっかお子さんは何歳くらいから喋れるようになりましたか?
1歳10カ月なんですがまだ単語(パパ、ママ、じじ、ばーば、にゃんにゃん、まんま、マンマン←アンパンマンの事です)くらいしか言いません💦男の子だから遅いね!と良く言われます😭どのくらいから会話が出来たり二語文とか話すようになるんですか?

コメント

deleted user

私の上の子3歳にもうすぐなりますが
喋るの遅い方で2語がめいんです

発達検査??とかあるみたいなので
やってみるといいかもしれませんよ!

  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    発達検査とかあるんですか?調べてみます。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ○○とって とか洋服ぬいで
    など月齢に合わせて指示したことが
    できるかなど簡単な検査がある
    らしいです!

    わたしもママリで聞いてはじめて
    しりました!

    • 8月4日
えみ

こんばんは。
二語文は2歳くらいからです。単語数的には心配するほどではないと思います。
私は保健師ですが、2歳になっても単語が出なければご連絡をと、お伝えしています。
ちなみに会話は3歳児健診で確認してます。

  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    母子手帳に二語文は喋れますか?と書いてるので、少し心配になって💦こっちの言ってる事は理解してるんですが単語ばかり話すから大丈夫かなと…。

    • 8月4日
haru.

うちの子は同じくらいの頃は、ばーば、じいじ、パパ、でんき くらいしか話せなかったですが、
今では普通に二語文はなしますよ(o^^o)

  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    でんき!笑っちゃいました(^^)可愛いです😍
    早く二語文、話せるようになってほしいです(^^)

    • 8月4日
あや

上の子が1歳8ヵ月検診で引っかかりました。市が行っている教室に半年参加し、2歳半位で半年前と比較すると大分喋るようになりました。周りと比べるとゆっくりですけど。
春から保育園に通い出して1ヵ月も経たないうちに、意味の分かる言葉が増えました。

  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    保育園とかに行き出すと喋れるようになるんですね(^^)周りの子からの刺激も大事ですね(^^)

    • 8月4日