※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と3ヶ月の子供がおり、下の子のリズムが整わず悩んでいます。夜中に起きることが多く、眠る時間も難しいようです。2人目の子供のリズムをどう整えたかアドバイスを求めています。

2人目のお子さんがいる方に質問です。
今2歳2ヶ月の子供と3ヶ月の子供がいます。
平日は上の子は保育園に行ってます。
下の子のリズムを整えていきたいんですが、なかなか昼寝を上手にできなくて夕方までグズグズし、早かったら5時〜6時に寝かしちゃいます。
夜中三時に起き、次は5時過ぎに起きます。朝早いです… 19から20時に寝かせたいのですが眠たくて持ちません😿
2人目のお子さんのリズムはどう整えていきましたか?
4ヶ月からリズムが整ってくるので若干焦っております。。
お風呂は朝、夕方と暑いので二回いれ、2回目は4時にいれます。5時には上の子をお迎えに行くので先に下の子を入れます
今は祖母がいるのでみてもらってる間にお迎えに行きます。
その間に眠たくなって寝ちゃう感じです

コメント

お風呂はいるとやっぱり
眠くなってしまうんですよね!

3ヶ月の頃は私は6時半~7時に
いれ8時頃に寝かせてました。

上の子が下の子かまったりしてる
うちにいつの間にか寝るタイミングが
同じになってきましたよ

• かなぺ

かなぺ

そうでしたか。。そのうちリズムが自然に整ってきますかね。。
    8時に上の子も寝るので同じにしたいんですが、昼寝を午後一回も布団で寝ない日とかあるので夕方からグズグズし始めて気分転換にお風呂に入れて、そっから寝ちゃうみたい感じです!

• 8月5日
みーこ◡̈♥︎

うちも上の子は日中保育園です\( ¨̮ )/
9:00~16:30で、車で送って言ってるのですが…
上の子は6時起床!
下の子は6時に授乳してまた入眠。
8時にお越しがてら授乳、オムツ交換、着替え…
8:30に2人を車に乗せて保育園へ。

車中赤ちゃんは寝てます。
そのままの足でお買い物へ…
ベビーカーの中でご起源にして、途中授乳して抱っこでねんね。
軽食を済ませて帰宅し、目覚めます。
で、自宅で遊び…抱っこでねんね。

15:00入浴(脱衣所でご機嫌に待機)
16:15保育園に赤ちゃんも連れてお迎え

それからはぐずったら抱っこしたり、寝てたら上の子をお風呂に入れたり…
大体20時くらいから寝ぐずりが始まり、寝たり起きたり、おっぱい飲んだり繰り返して21:00~22:00の間に就寝します( ˊᵕˋ )

私は上の子の保育園の時間で1日のリズムがついたのか、自然と朝早く、そして寝る時間も一定になりましたよ〜

• かなぺ

かなぺ

丁寧にありがとうございます😊
    確かに一緒にお迎えに行けばその時間は嫌でも起きてられますよね!
    今は祖母に家でみてもらってるので静かだし眠れる環境だから寝ちゃうんだろうなぁ。。
    これからもお風呂は早めに入れますか?
    車だからお風呂入れても安心ですよね^ - ^うちはチャリなのでお風呂後の保育園迎えは、風邪引かないか心配で👐🏻

• 8月5日