※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
家族・旦那

かなり長くなります...先月の頭に息子が手足口病になりました。2週間ほ…

かなり長くなります...
先月の頭に息子が手足口病になりました。2週間ほどしてだいぶ湿疹もよくなり少しづつお出かけしたていました。その後37.3°くらいになったり微熱かなー、機嫌がいつもより悪いなーと手足口病がぶり返すのを警戒していましたが、その後は元気よくいつも通り遊んでいました。そんなこんなしてたら今週月曜日お昼寝から起きた息子の体が熱い!!熱を測ると38.5°!!もう18:00だし焦って近くの小児科へ行きました!!耳、鼻、胸の音、お腹のエコーもしてもらい特に何もなく、嘔吐とかしなければお風呂も入れていいとのことで帰宅しました。帰宅してしばらく抱っこでダラーっとしてたけど、おっぱいもいっぱい飲み落ち着いた頃お風呂で軽く汗を流しました。すると寝る前には機嫌もよくなり、熱も37.0に下がっていました。その夜中も翌日も平熱に下がって一安心しました。2日後に友達と会う予定があったのでその友達にはもしかしたら行けなくなるかもと連絡を入れていたのですが、当日の朝も機嫌もよく、ご飯は最近食べムラありですが熱もなかったので予定通り出かけて友達とその子供たちとランチをして、涼しくて気持ちいい日だったので公園へ遊びに行きました。息子はまだ10歩歩く程度なのでベビーカーと芝生の上で座って楽しそうに過ごしていました。その夜その事を旦那に話すと、えっ!?なんで公園なんて連れてくの?連続して風邪引いてるのに、0さいの子供が可哀想だと思わないのか!お前は母親の自覚がない!!などかなり罵倒されました!手足口病のあとの微熱と思ってたのは、あとから病院で先生にこの時期は熱がこもるから37.5°までは平熱と思っていいからねと言われたから微熱だったってゆうのは勘違いだったこと、今週の熱も顔色、機嫌、排泄、食欲などちゃんと見てから外出したことを伝えましたが母親の自覚がないと言って何も私のことは信じてくれません。
私の周りのママ友たちも子供はよくこうゆう熱よくあるよねー、でもうちも出しちゃうよーと言ってたので子供はこうゆうもんなんだーと思ったのですが、みなさんは子供が熱があったりしたときは何日暗い様子を見て外出などしますか?
そして、このような判断をした私は母親の自覚が足りないでしょうか?

コメント

私だったら連れていかないです
連続して熱が出てたらもうちょっと警戒します(*_*;

他のお母さんが大丈夫というのは全くあてになりません。

• ぱるる

ぱるる

そぉなんですねー(>_<)
    どれ位様子見ますか??

• 8月4日

退会ユーザー

最低3日以上様子見てからですね
    旦那さんの母親の自覚がない!
    というのは言い過ぎかもですがやっぱり連続で風邪引いてたら考えますね💦

• 8月4日
  • ぱるる

ぱるる

そっかー(>_<)
    私もそれくらい慎重にならなきゃいけないかもですね( ;∀;)
    参考になりますm(_ _)m

• 8月4日

退会ユーザー

一番お母さんが子どものことわかってますものね!そんなときに旦那さんから言われちゃうと私もショックです(*_*;

実際風邪など引いたときのシュミレーションができたので参考になりました!ありがとうございます!

• 8月4日
ゆうごすちん

手足口病の再発というよりは違う風邪をもらう可能性のほうが高いと思います。
乳児は抵抗力が弱く重症化しやすいです。
他のママ友の大丈夫は、重症化したことがないから言えることであり、我が子も大丈夫とは限りません。
外出するかどうかは熱以外の症状がどうかにもよるので一概には言えませんが、私なら短い時間で切り上げたりするかも。

母親の自覚がないは言い過ぎだと思いますが…うちの旦那は子供の熱で義母との約束を断ったら思いやりがないなど罵倒してきたので、それよりは子供のことを考えてるしマシかな〜と(;´Д`A

• ぱるる

ぱるる

なるほど...
    確かに室内ならまだしも!!
    って怒られましたー(>_<)
    長時間出すぎた気もしてきました( ;∀;)
    そうですね!
    息子を第一に考えての発言ですもんね!!
    私も熱あったらその日の予定は義母との約束であってもキャンセルしちゃうと思います(>_<)

• 8月4日
ぷるきゅる

すごいお気持ちわかります!うちのこも今高熱中なのですが、旦那はそれだけであわわわわです…何にも分からないのに心配だけはかなりしてくれるのであーだこーだ言ってます😅
てか、一番近くで見てる私が色々色々色々見て考えて育児してるのに~💨とほんとモヤモヤしますよね💦💦 

• ぱるる

ぱるる

モヤモヤです。。。
    しかもうちは旦那の仕事の事情で今1、2週間に一度週末に会うような生活をしています。
    24時間子供の様子を見ながら判断してるのにーーー!!!って感じです。
    お子さんの熱も早くよくなるといいですね(o^^o)
    看病してるママも大変だと思いますが頑張って下さい☆

• 8月4日
JU☆RI

私も熱が落ち着いて、1日様子みて熱もなく機嫌もよくて食欲もあれば、外に連れて出かけるかな〜って思いました💡

• ぱるる

ぱるる

私も1日安静にして様子を見てからの判断だったんですけど、、、
    もっと慎重にならなければいけないのかなぁと思ったりもしてきました(>_<)
    回答ありがとうございます(^^)

• 8月4日