※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

6ヶ月健診で「経過観察」と書かれたが、発育は順調。おすわりができないのは問題?再健診が必要か心配。

先程、6ヶ月健診を受けてきたのですが、母子手帳の記入欄に「経過観察」と書かれてしまいました。「健康」でも「要観察」でもない「経過観察」って何なのでしょうか…どこか発育に問題があるのではないかと心配です。会計の際に母子手帳を返されるのですが、そこで気付いたのでお医者様にも聞けず…先生は発育は順調って言ってたと思うんですが…。寝返りはします。ハンカチテストも合格しました。おすわりはまだ出来ません。6ヶ月と16日です。この月齢でおすわりが出来ないのはおかしいですか?経過観察ってことはもう一度健診を受けた方がいいのでしょうか…😢

コメント

ままりん

経過観察はおすわりじゃないですかね?
まだ出来なくても大丈夫ですよ、まだ個人差のレベルです🤗
一応6ヶ月検診でのチェック項目ですが、出来なくて問題なら絶対何か言われますが、出来ていないのでまぁ一応書くみたいな感じです。

• mari

mari

おすわりですかね😓
    ドキッとするのでやめて欲しいですね笑

• 8月5日
  • ままりん

ままりん

ベストアンサーありがとうございます!
    ちなみにうちは10ヶ月検診でズリバイ出来るけどハイハイは出来なくて経過観察て書かれました笑
    「まぁおすわり出来てるならいいよ〜」て言われたので経過観察なら大丈夫です👍

• 8月6日
ぎんちゃん🙆

うちの娘は6ヶ月と10日ですが、お座りは全然できませんよ😨なにを経過観察するんですかね、、私なら電話で聞いてみると思います((T_T))

• mari

mari

休み明けに聞いてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 8月5日
はるくんmama

お座りは6ヶ月で出来る子は少数ですよ。
8ヶ月で出来る子が多いかなーって思います!

うちの子は、腰は7ヶ月で据わったのに、黙って座るようになったのが11ヶ月半でした😂

• mari

mari

まだ先なのですね😓
    まだグニャグニャなので、もう一回見てもらおうと思います。ありがとうございました😊

• 8月5日
あけみん

何なんでしょう?
間違い?

カルテに記載があるので 直接 病院に確認した方が よろししいのではないでしょうか?

• mari

mari

そうですね😅病院に聞いてみます。ありがとうございました😊

• 8月5日