※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

娘がじっとしていられず、イライラしてしまう母親。子供の行動に悩み、育児に自信を失っています。子供の行動は普通なのか、どうすれば言うことを聞かせられるか悩んでいます。

明日で1歳4ヶ月になる娘がいます。
どちらかというと成長が早い方で、毎日元気に走り回っています。

一時期は立つ、歩くが楽しいのかご飯中も座っていられませんでしたが、最近やっと『座って』と言えば座れるようになってきました。(長時間はもちませんが言えばすぐ座ります)

先日、久しぶりに市役所で行われている身体測定に行きました。
子供が多く、大半がやっとつかまり立ちを始めたぐらいの子で大体みんなお母さんの膝に座っていました。
うちの子も最初はそこに置いてあるおもちゃと絵本を借りて横に座っていたのですが、待ち時間が長かったので段々周りが気になり始めて遠巻きに覗きに行ったり違う絵本を取りに行ったり何度も往復していました。(その度にわたしも連れ戻して座らせていました。)
隣に座っている間は横の子がこっちを気にしていたので『おもちゃどーぞって貸してあげて?』と言えば全部貸してあげたりと基本は優しい子だと思います。
大声を出して騒いだりもしていません。声を出すといえば『ままー』とわたしを呼んだり、隣の子に『だーだ(どーぞ)』と言ったぐらいです。

自分の番が来て、担当のおばさん保健師さんが少し強面だったのと、身体測定が久しぶりだったので体重計に乗せたら怖がって泣きました。
嫌がって抱っこをせがんでいたので、確かにじっとはしていられませんでした。

なんとか測定が終わった時に保健師さんから
『静かにしないといけない所で静かにしていられない。じっとしていられない。お母さんの膝に座っていられないのは気になりますね』とキレ気味に嫌味っぽく言われました。

わたしはそれまで、このぐらいの子はいつまでもじっとはしていられないし、同じくらいの子が居れば気になって見に行くのは当たり前だと思っていました。
今は座ってと言って、短時間でも座ってくれれば充分。
3歳ぐらいまでにこっちの言ってることがちゃんと理解出来るようになれば、少しずつその時間が伸びていくものだと思っていました。
むしろうちの子は、この月齢で座ってが理解出来るのはお利口なんだろうと思っていたほどです。(親バカでごめんなさい)

今まで子供がじっとしていられなくてもイライラしたことがありませんでしたが、それ以来、言うことを聞かせられない自分にイライラして仕方ありません。
子供に当たることは一切ないです。

なんで言うことを聞かせられないんだろうと自己嫌悪に陥って嫌になります。
今日もショッピングモールへ遊ばせに行きましたが、レジの間すらじっとしていられず走り出す娘にぐったりしてしまいました。

実際みんなこれぐらいになれば親の言うことはちゃんと理解してじっとしていられるものですか?
どうすればもっと言うことを聞かせられるのでしょうか?

ちなみに、ダメなことははっきり目を見てダメと言うようにしていますし、ほんとに危ないことなどは叩いてでも怒るようにしています。なるべく何度でも言い聞かせるようにしていますが、怒らない育児推進派という訳でもありません。

コメント

木だらけ

私は全然、気にしなくていいと思います!
1歳半の娘もじっとしてるなんて、カウントダウンできるぐらいですよ。
子どもなので興味のあるところへ行くのが当たり前ですし、興味があることがあればそっちに行くと思います。
きちんと椅子に座ってじーーっとしてる1歳半怖くないですか?
一面しか見ていないおばさんはほっときましょう!
今のままでいいです。子どもらしいところは残してあげていいのではないですかね?私はそう思いながらダメなことそうでもないこととわけてます。

  • 波音

    波音

    ありがとうございます。

    歩き出した子はじっとしてられないものだと思っていたのでかなりショックでした。

    ちなみに、お子さんは『目』『鼻』などを言えばちゃんと指せますか?
    うちの子は英会話DVDを一緒に見てる時は出来るのですが普段は気分次第という感じで...
    それも『普段から出来ないと意味無いのよね』って鼻で笑われました。。

    • 8月4日
  • 木だらけ

    木だらけ

    1歳半健診の時は指差ししてました。
    繰り返しなので、その頃は毎日お風呂て体のパーツ教えたりしてたような…って感じでしたけど、すぐ覚えますよ。今ではママの鼻とか目とか言ってます。
    今は色と数かぞえやってます!

    • 8月4日
  • 波音

    波音

    おへそーは気に入ったらしく、すぐにやるようになりました。
    なんだかんだちゃんと覚えてくれますよね。
    今まで通り沢山喋って、教えて行きたいと思います。ありがとうございます。

    • 8月5日
  • 木だらけ

    木だらけ

    大丈夫ですよ!
    女の子なので、あっという間に見て覚えてます。覚えなくても良さそうなことも…笑
    これからもたくさんできることが増えていくと思うとワクワクしますね♪
    おばさんの嫌味は気にせず、頑張りましょうね!

    • 8月5日
めぐ

うちも今全く同じような成長具合です!毎日暴れ回って、この時間はクタクタです(;o;)笑

その保健師さん、酷過ぎます!!
そんな事言ったらうちの娘は大問題、3秒くらいしか大人しくできません(T_T)元気出してください!
お母さんがお利口さんだと思うなら、誰が何と言おうとお利口さんな子です!(^^)何も知らない他人に言われたくないですよね!気にしない♪気にしない♪

  • 波音

    波音

    ありがとうございます。

    クタクタになりますよね(´・ω・`)
    わたしはここからまだ仕事なので毎日しんどいです(苦笑)

    むらあずさんの方にも書かせて頂きましたが、目とか鼻ってちゃんと指せますか?
    何かしら保健師さんの気に触っただけだったんでしょうか(´・ω・`)

    • 8月4日
  • めぐ

    めぐ

    これからお仕事ー!(T_T)凄いぃぃぃ(;o;)無理せず頑張ってくださいね!

    指差しは本当に気分次第です。。ご機嫌な時はマネしてくれますが、mionさんのお子さんと同じ状況なら99%やらないと思います。(T_T)鼻で笑われたら、たぶんブチ切れます(笑)
    その保健師さんが何が気に入らないのか知りませんが、文句言ってやりたいくらいです!
    毎日朝から晩まで子育て大変ですが、お互い頑張りましょうね❤️

    • 8月4日
  • 波音

    波音

    やっぱりまだまだ気分次第ですよね。。

    保健師さんにも色々居るって思うしかないですよね!
    ~しないのが気になるけどぉーってすごい嫌な言い方だったので心配してましたが、子供には根気よく教えて行きたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月5日
  • 波音

    波音

    めぐさんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

    • 8月5日