※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

友人の不妊治療について話しかけられた時、どんな返事が適切か悩んでいます。何も言えない自分がいます。助言をお願いします。

不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
気持ちがわかる方のみ御回答お願いします。

不妊治療を頑張っている友人がいます。
私の一人目ができた頃からなので2年半程だと思います。
周りにはあまり話していないのですが私にはよく話してくれます。しかしながらメールはするものの、私の二人目妊娠頃からどちらからともなく連絡することも減りあまりあっていません。

この度、共通の友人の出産にともない、3人で会うことになりました。
優しい子なので産まれたから見にきてねっていう誘いに普通に返信しており、三人で会います。

でも私はその子がどれほど悩んでいるか辛いか、よく分かっているつもりです。
SNSなどもやめていました。

そこで教えて欲しいです。
私からは何も言う気はないですが、
話してきてくれたとき、どんな返事をすることがいいのでしょうか?
帰ってから泣いていたら、、など考えてしまって。
何もわからないくせにって思われる気がして何も言えない自分がいます。
どんな対応をされても嫌なのかもしれないですが、なにか助言をいただけませんか?

コメント

deleted user

私も不妊治療してて、その子と同じくらいです。
彼女がもし不妊治療の事を話してきたら?と言うことですよね。
とにかく聞きまくってあげてください。
「こうした方がいい」と言う提案はしない方がいいと思います。
きっと、その子も必死にネットサーフィンや専門書などで勉強してると思います。そして、今後どうするかもその子の中で決まってると思います。

今回は共通の友達が主役の出産お祝いなので、その友達を労いお祝いをしてあげてみてはいかがですか?

とりあえず、不妊にはその子が話さなければ、触れなくていいと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ネットサーフィンしすぎて疲れたし、辛いって言ってたことがあります。
    そうですよね、分かったような返事や提案はいらないですよね。
    行きと帰りは二人になるタイミングもありきっと話してくれると思いますので、心によりそって聞いてあげる事に徹したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月4日
H@L◡̈♡

私ならですが…
出口の見えない不妊治療は本当に辛いです…
ぴっぴさんはましてや二人目妊娠中…
基本的にはそっとしておいてほしいんじゃないかなぁーと思います…
向こうが話してきたら、そっかぁ…と相槌を打つ程度で聞いてあげるのがいいかもしれません…
妊娠中の人に大丈夫とか言われてもやっぱり受け入れ辛いと思うので…

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    心も身体も辛いと言っていましたが、いつも明るくて本当に頭が下がります。
    相槌を打ちながら話を聞くことが一番よさそうですね。
    変に傷つけたりしてしまいそうで何も言えないと思っていましたが、何も言う必要なんてないですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月4日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    本当に人柄のよいお友達ですね(*´꒳`*)
    そしてそのお友達のことを傷つけまいと色々考えるぴっぴさんもとても素敵です!
    アドバイスは嫌な思いをしてしまうかもしれないので無難に聞き役に徹してあげるのがいいかと思います!(人によるかもですが…)
    何より久々にお会いするとのことなので楽しい時間を過ごしてくださいね(*´꒳`*)

    • 8月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そんなこと言ってもらえて嬉しいです🙇‍♀️💦
    そうですね!久々に会って楽しい時間が過ごせるように、みんながいい気分でいられるように心がけたいです🌟
    相談にのっていただけて、本当によかったです!🙇‍♀️✨✨

    • 8月4日
木だらけ

普通に思ってること言ってあげたらいいのではないですか?
きっとお友達も慰めてもらいたいと思ってるわけではないでしょうし、今まで通りがいいと思いますよ。
私も仲良し4人の中で子どもがいない人は1人になってしまいました。
焦ってるみたいで、不妊外来に通ってると言ってましたよ。
きっと子どもがいてもいなくても楽しい話題はたくさんあると思うので、子どもだけの話にならないように少し気をつけてあげるのもいいと思いますよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も遠慮して話をされたら余計嫌な思いをするかな?とか考えたりもしました😔
    でも私なんかが口を出せることでもないので相槌を打ちつつ話を聞くだけにしたいと思います!
    そうですよね、子供の話だけにならないよう、楽しい話をこしらえて行きたいと思います!
    行く気が出なかったですが、少し気が楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月4日
みどり

まさにそのご友人と同じ状態でした。
私は友人が赤ちゃんをあやしているのを見るだけで羨ましくて泣くのを我慢していました。
その友人が「来年の今頃には抱っこしてる気がするよ!」と毎回会う度に言ってくれたのが本当に励みになりました。
『この先妊娠するテイの話』が私は一番救われました。
こればかりはその人次第ですが(´∀`;)

よく話を聞かれているなら、今つらい気持ちを吐き出して思い切り泣かせてあげるのも良いかもしれません。
たぶんとても気を張っていると思うので。
ぴっぴさんはとても優しい方ですね。
お友達も早く妊娠されますように!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私は優しくなんかないんです😭
    友人は私より何倍も優しい子で、辛い話も明るく話してくれて、優しい子だから私の軽はずみな発言が怖くて。
    私もその友人が妊娠してる夢を度々見ます!でもそれさえ言ったらどう思うかな、、、と何も言えない自分がいて。本当に悩みこんでしまって、皆さんの意見とても助かります😢💓
    少しでも気持ちを知ることができます。
    友人へのお祈りもありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月4日
deleted user

私も三年間2人目不妊の治療をしていました。一番嫌なのは2人目の話や不妊治療のことを大変だよねなどとわかったように話されることでした。なので、お友達が切り出すまでは子供の話はしないのがベストかと。。とはいえ、赤ちゃんに会いに来てくれるのですからそれも難しいですよね💦何か話して来てもあまり深掘りして聞いたりせずうんうんと聞いてあげて、お子さんのことより思い出話などで楽しく話すのもありかなと思います(^^)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    分かったような返事は経験してない人が口にする事ではないですよね。
    思い出話や楽しい話、とってもいいと思いました!
    なんか楽しい話をこしらえていこうと思います!!
    みなさんのおかげで前向きに会いに行ける気がしてきました🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!

    • 8月4日
ジュ

私も不妊治療6年目で1人目ができて、只今、2人目も治療中。顕微受精で撃沈ばかりの者ですが、やっぱり、妊娠に関しては、自分から話さない限り、話さない方が良いと思います。相手が話してきたら、アドバイスは一切せず、相槌程度で良いと思います。
妊娠の話をして、嬉しいアドバイス貰った事、ほぼゼロです笑 関係ないかもですが、避妊なしでの行為で、3回中絶してる人に、妊娠は頑張る物じゃないとか、アドバイスされた時は、言葉を失いました(^^;

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お医者さんでもないのにアドバイスはいらないですよね😢
    心によりそって聞くだけにします!
    後で余計なこと言ってしまった。と後悔しないように皆さんに聞けてよかったです🙇‍♀️✨ありがとうございます!

    • 8月4日
miku

私も流産してからなかなか授からずに病院に行ったり悩んでいた時期があります。
向こうからそういう話がなければ触れないのが1番ですし、絶対子ども出来るよ!などの根拠ない言葉は傷付きました…。
あとご友人の出産で集まるとのことなので、出産された方と育児話ばかりだとその方の居場所がなくなると思います。
出産話メインにはなってしまうかもしれないので難しいかもしれませんが、違う話もあると私だったら嬉しいです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね、出産の話はささっと終わらせて、共通の思い出話や最近の楽しい話などに華を咲かせようと思います!
    皆さんからたくさん助言をいただけたので、自分がどうあるべきか分かってきました!本当に助かります🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!

    • 8月4日