まりまり7312
妊活

不妊治療のストレスで過呼吸になります。夫からも優しい言葉もらえず、…

不妊治療のストレスで過呼吸になります。
夫からも優しい言葉もらえず、不安と絶望だけに襲われていて、職場でも息苦しくなり座り込んでしまいます。
過呼吸を治して気持ちを安定させるにはどうしたらいいのでしょう。
今もこの質問打つのが苦しさと闘いながら必死です。

• まりまり7312

コメント

ぱんだ

ぱんだ

私は気持ちを落ち着かせたい時
好きなアロマを嗅いだり
落ち着く音楽を流したり
甘い物を食べてみたりします!
あとは友達に電話してみたり!

自分の時間を大切にすると
余裕もうまれる気がします(´ω`)

• 7月23日
ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

不妊治療、とても辛いですよね(>_<)私も不妊治療していました。お気持ち、お察しします。

友達には話したくないし、
街を歩けば子ども連れや妊婦さんを見ると悲しくなったり…
テレビを観れば芸能人のオメデタニュース。。。
卑屈というか鬱っぽくなってました。考えないほうがいい!って解ってても無理ですし、誰とも連絡取りたくなくて半年くらい友達とも疎遠になりました(>_<)気分転換に旅行に行ってもどこか上の空だったりと…
不安に押しつぶされそうになり、急に泣き出したり過呼吸になったりと本当に辛いですよね。
なんで私達だけ?!
何か悪いことしたの?!
と神様に見放されているとも思いました。
私は不妊治療中、看護師さんに勧められ、心理カウンセラーを受けたり看護師さんが注射してくれた後など、泣きながら話を聞いてもらったりしました。
ストレスが一番良くないのは解ってても不安と焦りで考えずにはいれませんよね💦
何かに没頭出来る事や趣味はありませんか?
私は、家でいると考えて泣いてしまっていたので適度に仕事をしたり、スポーツ観戦が趣味なので息抜きしたりしてました(^^)

不妊治療は旦那様と同じ目標に向かって支えあう事が大切ですよね(>_<)きっと旦那様もお辛いと思います。
ご夫婦で話し合ったり相談しながら進めていかれてもいいかと思います。

回答になってなくてすみません(>_<)また偉そうに言ってしまってたらごめんなさい。

• 7月23日
かまな35

かまな35

こんばんは。
私も数年前、過呼吸症状が現れて苦しい思いをしました。
今も時々、症状が現れます。

私の場合は睡眠不足+生理中+アルコール+ストレスが原因だったような気がします。
何度も過呼吸症状が襲ってきて救急車のお世話になった事も…

心療内科を受診しましたがハッキリ診断名がついたわけでは無く、安定剤と漢方薬で落ち着きました。しばらくは、特急電車に乗れなかったり今でも高速道路や知らない道の運転が出来ません。
でも、毎日漢方薬(カミショウヨウサン)を飲んで、お守り代わりに安定剤を持参していたらラクになりました。

私は娘がいるのですが、妊娠中も医師の承諾を得て漢方薬を飲んでいました。

まりまり7312さんは不妊治療中とのことで心身共にお疲れになっていらっしゃるのかもしれないですね。
あまりにも過呼吸症状が辛いのであれば一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか?
初めは勇気がいるかと思いますが今の辛さが少しはラクになるかと思います。
少し休んで体調を整えてみてはどうでしょう。

• 7月24日
モモリンチョ

モモリンチョ

不妊治療3年、体外受精で授かりました。
本当に辛かったです。
お察しします。
私も辛くて体外受精やる前は半年間は治療せずにやりたいことやりました。
後は病院とは別に町のあちらこちらにある漢方薬局に通って病院の薬と一緒に漢方飲んでました。
不妊治療してる人、過呼吸持ちの方や鬱の方など様々な方が通ってます。
妊娠してからも流産防止に漢方飲んでます。
最初は入りにくいけど、1度相談に行ってみたらいいと思います(*^^*)
漢方の先生から言われたのは、心を落ち着けたい時や1日1回は必ず味噌汁を飲みなさいと朝日に当りなさい。だそうです。
私も鬱になりかけた事あるのですがまんざら嘘ではないようです。
味噌汁は毎日飲んでます。
インスタントでもOKだそうです!

• 7月24日