※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12345
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子育て、疲れてしまい可愛さ感じづらい。対処法やアドバイスを教えてください。

1歳8ヶ月頃のお子さん育てられてる方、育児どんなかんじでしょうか?

仕事で疲れて帰った後に 飲み物こぼされたり、癇癪起こされたり。
最近は寝てるときしか 可愛いと思えなくなりました。 
こういう時の対処法など、先輩ママさんアドバイスください。🙍

コメント

3kidsma-ma

自我発動中ですね〜!
成長してるしてる!

飲み物もこぼさない、癇癪もおこさない無関心な子どもより子どもらしくて好きですが、仕事疲れでされたら勘弁してー!となりますよね。お疲れ様です。

今はそうゆう時期って言うのを頭に入れ、こぼした時フキフキとか言って拭いてたら一緒に拭くようになって綺麗になったらハイタッチしたり親が感情的になりすぎると不安定な子どもになると困るから、あとは癇癪おこしたらハグを沢山してあげて一旦落ち着かせてましたよ。

あんぱん

まさに1歳8ヶ月の男子を育てていますが、すみません、専業のくせに毎日イライラしています😣
私がキャパ狭なせいなんですけど、最近すぐ癇癪起こすし、特に台所に立ってるとかまってかまってでベッタリで参っています😅
アドバイスではなく申し訳ないですが、こんな母親もいると思ってお互い頑張りましょう🙋❤️

みちぇこ

1歳8ヶ月の娘を育ててます!
先輩ママではないですが、同志ですね♡

うちも今日、牛乳をソファーにこぼされました💦
さらに、最近は口が達者になってきて、かなり自己主張が強くなってきました💦
でも、この子もそうしたくてしてるわけじゃない!私もちっちゃいときやってたはず!と割り切って、イラっとする気持ちを抑え、こぼしちゃったら上の方と同じように「ふきふきしようね」と言って一緒にやってます。真似っこが好きなので楽しんでやってくれます♡
物を破いたり壊したり汚したり、いろいろありますが、たいていのことは「たいしたことない!」とつぶやいて乗り切ってます。つぶやくと意外とすーっとして、本当に大概のことってたいしたことないなと思えます。笑
感情的になっちゃうとけっこうエネルギー使っちゃうので逆に疲れますよね💦
アドバイスになってませんが、うちはこんな感じです(^^)

もふもふ

専業主婦なのであまりえらいことは言えませんが…うちも全く同じ状況です😭
子供がああしたい!こうしたい!っていう気持ちはもちろん分かってて、こっちもとことん付き合ってあげたいけど体力的にも精神的にも限界があるから結局こっちが無理やりやっちゃうんですよね💦もっと穏やかに育児がしたい。。っていうのは無理な話なんでしょうね😅
でもここで、同じようなママがたくさんいることが知れてホッとしました☺️お互い頑張りましょう!

みゆ

一歳9ヶ月の女の子育ててます。
毎日とんでもなくイライラしてます(;_;)
今日も娘の布団に洗ったシーツをかけてたら、食べかけのパン持ちながら布団の上にきてパンの食べかす散らかされて…
洗ったばかりのシーツを汚さないでー!と😞
下の子にもすぐ意地悪するし、触って欲しくない場所ばっかりイタズラするし…止めると癇癪起こして大泣き😓

お昼寝長いと夜寝なくなるから困るんですが、無理に起こしてこの穏やかな時間が終わるのも辛い…😂

お互い頑張りましょうね😭