※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

産後のヘルプがなくても、家事や赤ちゃんのお世話に元気があるか不安。里帰りか嫁ぎ先で出産か迷っている。赤ちゃんの健康と帝王切開のリスクが心配。里帰りすると家事は自分1人で。病院までの交通手段も考慮中。

自然分娩の方も帝王切開を経験された方も教えてください。
できれば退院翌日から、産後のヘルプはいなくとも、家事に加え、バス電車乗り換えて赤ちゃんにお乳持っていく元気はあるものですか?…>_<…
赤ちゃんの腎機能に心配があり元気に生まれてくれても退院は2、3か月かもっと長くなるかもしれないと言われてます。肺の成長にも心配があるので
帝王切開の確率が高いそうです。
もし里帰りせず嫁ぎ先で出産なら、
病院までバス電車バスを乗り継いで待ち時間込約2時間の距離です。主人は不在が長く調理その他家事は自分1人の期間が多いです。
里帰りも可能ですが赤ちゃんは生まれてみないと詳しく分からないそうで、それさえ決めかねています…>_<…

コメント

しょこ

わたしは自然分娩でした!
ただ、出血が2リットルだったため、貧血がひどく、1週間は起き上がるだけでも疲れてました😵
退院してからもちょっと買い物に出ただけでかなり疲れやすかったです!

出産の時どーなるかによってまた変わってくるのでは?と思います!

• Hana

Hana

本当に出産は何が起こるかわからないですね…>_<…
    命がけですもんいろんなこと起こりますよね…>_<…
    今からどうなるか分かってればいいのですが・・自分が通ってあげられる身体のことも考えながら決めます(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 8月4日

自然分娩でしたが、思ってたより普通に歩けましたよ!翌日は全身筋肉痛と切開の傷が痛みましたが😂

退院するころにはいつも通りでした😊✨

• Hana

Hana

分娩後に筋肉痛が起こるのですか…>_<…⁉︎切開なんとか避けたいですけど、お腹ならどうしようもないですよね(^_^;)
    きなこもちさんのように退院頃にはいつも通りなら
    迷わずこちらで産めるのにな〜もう少し考えてみます(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 8月4日

退会ユーザー

切開は会陰切開です!わかりづらくてすみません😓
    筋肉痛は出産の時いきんで全身に力が入ったからだと思います💔まさか筋肉痛になるとまでは考えてなかったので、翌日起き上がった瞬間全身痛くてびっくりしました😅

意外と動けますが、産後無理すると腰痛持ちになったり年取ってからが大変みたいです!

母乳持って産後毎日病院通うってことですよね?
    里帰りできるなら里帰りしたほうが良いと思います😭💓

• 8月4日
  • Hana

Hana

いやいやどこ切っても絶対痛いです…>_<…お股なんてデリケートなとこ考えただけで…>_<…‼︎
    そうです。嫁ぎ先でかかる産科は遠くて急変の時も思いやられます…>_<…夫が長く赤ちゃんに会えないのと何が優先か悩みます…>_<…

• 8月4日
れんママ

初めまして。
私は妊娠高血圧症候群の為、32週で帝王切開で出産しました。
入院期間は1週間。術後5日で退院しました。私の場合、お見舞いのために、車で片道1時間半の病院に毎日通っています。現在もまだ呼吸が安定しないので息子は入院中です。
産後は、意外と体のダメージが大きいですし、おっぱいも張って痛いし、ストレスを感じやすい時期ですので、無理ない程度にお見舞いに行かれたらいいと思います。
私は車だから毎日お見舞いに行けますが、電車バスだと頑張れないかも(ノД`ll)

私も旦那は仕事でほぼ家にはいませんし、家事も私がやっています。

色々と不安な事が多いかと思いますが、無事に出産出来ることをお祈りいたします。

• Hana

Hana

とっても詳しくEmyさんのお話ありがとうございます…>_<…
    帝王切開でも身体のダメージは大きいのですね…>_<…
    毎日行くように無理してしまいそうな気がします…
    赤ちゃんは産前から心配が分かっておられたのですか?
    里帰りならいつでも親兄弟サポートがあるのですが、赤ちゃんの入院が長引くなら
    里帰りが私の負担も少ないので身体を考えても悩みます。。。

• 8月4日
  • れんママ

れんママ

私の場合、母体要因の帝王切開でした。妊娠継続したいとワガママ言ったら、お医者様に「死ぬよ?」って言われました(笑)
    赤ちゃんには特に異常は無かったです。ただ、早産だったので肺の成長が未熟だったんです(ノД`ll)

Hanaさんのご様子だと、里帰りされた方がいいのかも?と思います。
    (里帰り先に、赤ちゃんの対応が出来る医療機関があるのならですが)
    私も、ほぼ実家にいます。旦那は仕事ばかりなので殆どサポートしてくれない(できない)です。

• 8月5日
  • Hana

Hana

妊娠高血圧症って大変なんですね…>_<…少しでもお腹で成長して欲しい気持ち今はとてもわかります。。
    32週くらいはまだ肺が未発達なのですね。ただでさえ腎臓に問題があるので肺が未成熟で生まれるのは避けたいと言われています…>_<…
    里帰り先の受け入れは大学病院に決まっていますが、主人の気持ちを今更考えて揺れ始めました…>_<…特に帝王切開の可能性を考えると産後すぐのサポートはいないことは元どおりの身体の為に大きいですよね…これだけ伝えてもらってもまだ悩みます。。

• 8月5日
❤︎男女ママ♡

どんなお産でも家事はやめたほうがいいです
今後の自分のためです

帝王切開で電車乗り換えての通院はきついかもしれません💦

• Hana

Hana

そうですよね…>_<…
    産後すぐ無理に動くとその後の人生にわたって不調が現れると聞きます…>_<…
    私が元気にいないと赤ちゃんにも何もしてあげられないのでアドバイスしっかり受け止めます…>_<…♡
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月4日
swm

ずっと管理入院でベッド上安静からの出産で子どもはnicuに3ヶ月入院でした。
産後はずっと動いてなかったのもあり筋力は衰え、貧血だし、傷口は痛むし、3時間おきの搾乳でキツかったです…車で1時間程で病院へ面会に行けましたが、バス電車など人混みを避けて行くのは私は無理でした…

• Hana

Hana

出産までの道のりもしんどい思いをされたんですね…>_<…
    自然分娩でもいろんなことが身体に起こるんですね…>_<…本当に無知で想像つかないので、やればできる状況があるのかすら不安です…>_<…
    交通機関は止まったり、座れなかったりもあるし7か月の今も辛いです。
    お話ありがとうございます♡

• 8月4日
メロンパンナ

帝王切開後今10日ですが、痛み止め飲まないとやはり痛いです。
痛み止め飲んでも痛いです😩
産後帰宅して家事を少ししたら、その日寒気と震えに、襲われました。
調べると産後動きすぎみたいです。

そーゆー、はなしを聞いたことなかったのでびっくりしました。

因みに私はまだ臨月妊婦のようにヨチヨチ歩きです。
それで通院は結構辛いかなと感じます(;O;)

• Hana

Hana

帝王切開だと痛み止めも必要な痛みがあるんですね…>_<…
    そんな中乗り継いでの通院は今から不安です。。。
    洗濯機や食器も自動とはいえやることはあるので無理がかさみますよね…>_<…
    私の具合のことも考えて行動したいです
    ひまわりさんもご無理なく赤ちゃんと過ごしてくださいね(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 8月4日
はじめてのママリ

帝王切開でしたが退院する頃は傷口は痛むものの普通に歩けていました。でも母や親戚から産後1ヶ月はあまり動かない方がいい!と言われ子供の世話以外はあまり何もしていませんでした。ただ、産後は疲れからか自分でもびっくりするぐらいの体調不良と乳腺炎でとても辛かったです(>_<)

• Hana

Hana

やはり産後は想像つかないくらい体調不良も起こるんですね…>_<…
    自分が万全じゃなきゃ行動するのも辛いですよね…
    おっぱいのトラブルも起こるなんて知らなかったです‼︎…>_<…
    主人の状況もまた聞いてみながら決めていきます
    ありがとうございます♡

• 8月4日