※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかぴ
お金・保険

保育園や幼稚園の月額費用や違い、幼稚園の進学時期について教えてください。

保育園や幼稚園って
毎月いくらとられるんですか?

金銭が厳しく働きたいので
保育園今年中には申請しようと思ってますが
毎月いくらなんだろう…とか
その他なにかとられるのかな…とか考えてます

参考に、教えてください。

ちなみに、保育園と幼稚園と違いも分からない

保育園1〜2年行った後に幼稚園ですか?

コメント

mini

お給料などで費用は変わってくるので、市役所などで聞くのがいいと思いますよ!

• にかぴ

にかぴ

遅くなりました…。ありがとうございました😭✨💓

• 8月9日
ひまわり

幼稚園はお勉強する場所
保育園はただ子どもを預かる場所です。

幼稚園は延長とかなければ9時頃〜2時頃まで
保育園は園によりけりですが、フルタイムで働いてる方でも預けられる時間設定です。

保育園の保育料は年収や子どもの数によってかなり違います。
年収が高くなければ、1万、2万で預けられる事もあります。

• にかぴ

にかぴ

• 8月9日
フラック

保育園は、共働き世帯やシングルマザーが働く間に子供を預けるところです。大体8-18時頃まで預かってくれます。認可と無認可があり、認可は役所に申請して通れば0-5歳で通わせることが出来ます。無認可は先着順とかだと思いますが、園によって預かってくれる年齢はそれぞれです。認可保育園の月額は世帯の所得によって変わるので、お住まいの役所に問い合わせるかHPに載ってると思います。無認可保育園の月額は園により決まっており、全世帯一律です。認可には入れない方々が預けていることが多いです。
幼稚園は3-5歳で通わせるところです。月額は幼稚園によって違います。
途中まで保育園に通わせて3-4歳から幼稚園に切り替える方もいるみたいですが、夏休みや冬休みがあって認定こども園(幼稚園に併設されている場合あり・幼稚園は午前中とか13-14時までしかやってないので、その後保育が必要な子供を預かってくれます)がない限り、預かってもらえないので、働き続けるなら保育園に小学校に上がるまで通わせる方が多いも思います。

• にかぴ

にかぴ

• 8月9日
ザト

住民税額によって金額が変わります。
うちの場合は、保育園は未満児だと4万円ほど、3歳児以上だと3万弱です。
幼稚園は園に納める分か2.5万、自治体に納める分が2万弱となり、合計4.5万弱となりますので、幼稚園の方が高いです。
ただ、自治体によって公立の幼稚園があれば安いことも多いので、役所に行くか、自治体のホームページを見る方が確実です。

• にかぴ

にかぴ

• 8月9日
yu-ki+

保育園は保育にかける児童を0歳から預けることができる施設で厚生労働省が管轄、
幼稚園は満3歳から通うことができる教育機関で文部科学省が管轄します。
両方の機能を併せ持つ施設はこども園になります。

両親とも働いている状態は保育に欠ける事になる&未満児なので保育園になります。
保育料は世帯の住民税額により決定されます。

まずは保育料、待機児童数などを把握するために市役所の担当部署に相談してみることをオススメします!

• にかぴ

にかぴ

• 8月9日
なーすまま

みなさんが沢山説明されているので、違いについては割愛しますが...
今2人目の育休中ですが、夫婦共働きのフルタイマーです。
でも...保育園入れず、職場の託児に入れています。職場に託児があるだけまだ、恵まれているとは思っていますが、すでに市役所からは育休の半年延長を職場にお願いして...と言われまして、困っている状況です...😣
求職中だともっと大変なんじゃないかな~って印象です。
託児が付いてる仕事を探されてはいかがですか?

• にかぴ

にかぴ

• 8月9日