※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるる
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの便の色や授乳間隔について質問があります。便の色が緑色に変わる時期や授乳間隔についての適切な対応について知りたいようです。

生後1ヶ月、生後2ヶ月のお子さんがいるママさんにお聞きしたいです。

生後1ヶ月ちょっとです。
便の色なのですが、腸の中に溜まっている時間が長くなると緑色になると聞きましたが、いつ頃から緑色になりましたか??
排便の回数が減ってくるとなってくるのかなと思うのですが、うちの子はまだ3時間おきの授乳の度うんちをしていますし、それ以外でもしています。
ですが今日便が一度だけ緑色でした。そのあとはいつもの黄色っぽい色に戻りました。

もう1つ、授乳間隔についてです。
1ヶ月を過ぎたら、起こさず何時間空けてもいいという方もいますし、まだ3時間おきという方もいて、どうするべきか、、。
ちなみに今は、3時間で起きないときは無理に起こさず、3時間半すぎたらオムツを替えて起こして4時間以内には飲ませるようにしていました。
1ヶ月検診で何も言われなかったんですが、、生後1ヶ月と2ヶ月の皆さんどうされていますか??

よろしくお願いします。

コメント

Meeiiii

こんにちは(^-^)

生後2ヶ月になる娘がいます。

うちの子は緑うんちになったのは生後23日くらいのときでした。
母乳だと黄色っぽいうちんがよく出るみたいです!
母乳よりミルクを多くしてから緑うんちよく出るようになったと思います。
でも、黄色っぽいうんちから徐々に緑うんちになっていくみたいなのでそこまで心配はしなくても大丈夫かなとも思います🙆

授乳間隔ですが、寝ているなら起こさなくて大丈夫だと思います!
赤ちゃんはお腹が空けば必ず泣いて起きます。
もしおしっこの量が多いときやうんちしたとき。
お尻かぶれが酷いときとかは
おむつくらいは変えてあげてもいいのかなと思いますが
寝てくれるなら寝かせておいていいと思います。
寝ていた分だけお腹が空き、
起きた時にその分飲んでくれると思うので😘

• ぱるるる

ぱるるる

コメントありがとうございます😊
    母乳の方がうんちゆるいっていいますもんね!新生児の頃からでてたんですね、それをきいて安心しました✨

夜間はまとまって寝てくれたりするのでアラームかけてましたがそこまでしなくても良さそうですね♪確かに起こしても沢山飲まない時もあるので😅

• 8月4日
Kママ

2ヶ月の子を育ててます。
今は1日1〜2回の排便ですが、
まだ便は黄色です。
緑色になったとのことですが、その後元気はありますか?ぐったりしてるなどいつもと違うようであれば病院に行ったほうがいいかもしれませんね。

授乳ですが、うちの子は夜中も起こさないといけない子だったので1週間健診で助産師さんに大丈夫なのか聞きましたが体重が増えてるので大丈夫。欲しい時は起きるし、泣きますよ、ってアドバイスされました。1ヶ月健診で特に言われなかったのであれば脱水にならない程度に寝かせてあげても大丈夫だと思います。

• ぱるるる

ぱるるる

返信を下にしてしまいました💦すみません😅

• 8月4日
あゆみ

緑のウンチは1ヶ月検診前だったので生後2〜3週間くらいでなってました!酸化して緑になるみたいですよね(^O^)この頃は今より排便もすごく多かったですが緑でしたよー( ^ω^ )心配しなくて大丈夫だと思います❤️

授乳はウチはまだだいたい3時間くらで起きてしまうのでそんな長く空いてませんが4時間とか寝てくれるときはありがたく起きるのを待っています(о´∀`о)

• ぱるるる

ぱるるる

排便多くても緑になることもあるんですね♪同じ方いて安心しました✨

沢山寝てくれるのは有難いですもんね😝少し様子をみてみます♪

• 8月4日
まりっぺ

1ヶ月半過ぎたところですが、緑色のウンチ、時々出ていますがいつからか気にしたことありませんでしたm(_ _)m

授乳間隔は、母乳のみのときは3〜4時間、夜寝る前に時々ミルクをあげますが、そのときは5〜6時間くらい夜中空きますが、寝たいだけ寝かせておきます。
その時に私も休めるチャンスだと思ってます( ̄∀ ̄)

• ぱるるる

ぱるるる

排便の回数は減りましたか?
    今は1日10回くらいしてますが緑色が出たので少し心配になって😅

ミルクでそんなに寝てくれるんですね👀うちはミルクあげたことないんですが、夜は母乳で4時間以上寝ることあるのでミルクにしたらだいぶ休めそうです😝これからは心置きなく寝かせてみます♪

• 8月4日
  • まりっぺ

まりっぺ

排便の回数は新生児の頃に比べると減りました💩時々ドバーッとしてくれますが、夜間にあまり出なくなりました。

• 8月5日
あーちゃん

便は、丸1日とか時間があいたときによく緑になっていました!
あと5日で3ヶ月ですが、完母なので1ヶ月の時とかわらずかぼちゃ色みたいな色してますよ(*´-`)
むしろ緑色の便は最近見なくなりました!
白い便じゃなければ問題ないそうです◎

0ヶ月の時から夜5時間とかあく子でしたが、体重が増えていれば大丈夫と助産師さんに言われました☆
1日に8回は授乳するようにはしてます!

• ぱるるる

ぱるるる

3ヶ月近くでも色変わってないんですねぇ♪便が少なくなっても色変わらない場合もあるってことですよね!
    うちも完母なので完母ので方のお話聞けてよかったです♪

1日8回ってことは昼間は頻回ですか?体重計りながら様子みようと思います👍夜は寝てくれることに甘えてみます😝

• 8月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね!
    昼間は頻回です!
    うちの子は昼間は時間をあけてくれずちょっと前まで1日10回でした笑。
    最近昼間でも3時間あくときもあり、少し楽になったなぁと思っていたのですが、地域の保健師さんに8回のベースはもうしばらく維持した方が母乳の出が安定するよ、と言われ、8回はなるべく維持するようにしています(^^
    でも、基本的には体重が増えていれば大丈夫だと思います☆

• 8月4日
  • ぱるるる

ぱるるる

そうなんですね、でも夜寝てくれる方がいいですよねぇ♪
    うちの子は昼間も寝てることが多くて、寝てる時は3時間きっちり空きます。ここ何日か起きてる時間が夜中になってしまっていて困ってます😅眠ると長く寝るんですが、寝ぐずりして何時間もぐずっていることがあり、このくらいの時間に少し起こしておきたいんですけどね😅

ですよね!夜は特に空けたいんですけど、母乳が出なくなったらどうしようとかも考えていました!!1日8回保てば夜間空いてしまっても母乳にも問題ないってことですか!8回維持するようにします😊

• 8月4日
トントン

こんにちは!

娘が生後1ヶ月10日です。

うんちは5~6時間おきに出ていて黄色ですが、仰るように8時間とかあくと緑っぽくなりますね。
でも次の時には黄色になってるので大丈夫かなーと思っています。

授乳間隔ですが、今日ちょうど赤ちゃん訪問で助産師さんが来たので聞きました。
一昨日の夜私も娘も起きなくて、気がついたら朝で6時間も開いてしまったのです💦

答えは、体重が増えているので無理に授乳しないで休めるときは休んでいいですよ。
との事でした。
日増30~40gであればいいそうです。

体重増加が気になるなら、保健所で体重測れると教えてもらったので
お住まいの自治体で調べてみるのもアリかと。

• ぱるるる

ぱるるる

お誕生日すごく近いですね♪
    うんちは気にしなくて大丈夫そうですね、よかったです○

体重増えていて脱水にならなければ大丈夫ってことですね♪体重ちょくちょく計るようにしてみます😊

• 8月4日
ぱるるる

2ヶ月で1.2回になるんですね👀いま10回くらいしてると思うので、あと1ヶ月でそんなに減ると思うと驚きです!!
減っても黄色ってこともあるんですか。じゃあどちらかであればあんまり気にしなくていいってことですかね!
特に哺乳量もかわりなく元気です。

体重計るようにして様子みてみます😊