※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお昼寝に抱っこしないと泣き止まない。他の子は自分で寝る子もいる。抱っこ以外の方法でお昼寝できる方いますか?

生後5ヶ月の娘のお昼寝について質問です。

うちの子は昼間、眠くなると愚図ります。抱っこするまで泣きやみません。仕方なく、抱っこしてねかしつけるのですが、これでいいんでしょうか。
他の子は勝手に寝てくれる子もいると聞きます。
そろそろ重くなってきたので、勝手に寝ないにしても、トントンくらいで寝てくれると助かるのですが😓
ちなみに、抱っこで寝れば置くこともできます。

抱っこでお昼寝してたけど、それ以外の方法でお昼寝できるようになった方、いらっしゃいますか?

コメント

しょこたん

5ヶ月の頃はどうにも抱っこしてましたよ😊
今1歳1ヶ月ですが、お昼間は泣きもせず勝手にころんっと寝てくれます😊
他の子は他の子なので抱っこして寝るなら抱っこしてあげた方がいいですよ🙂
そのうちすんなら寝るようになると思います😴

• てっちぃ

てっちぃ

コメントありがとうございます!
    成長すれば1人で寝られるようになるんですね✨それを聞いて安心しました😅抱っこで寝かせてる時、幸せだし求められるなら抱っこするんですが、いつまで続くのか不安で💦💦考えてみたら、今だけかもしれませんもんね!もう少し抱っこしてあげようと思います😊

• 8月4日
ままり

うちはほとんどお昼寝しません( ;∀;)💦
寝かせるつもりではやってませんが、どーしても洗濯物干したいとかほんの数分離れる時はベビーベット置いてたら最初泣きますが気が付いたら寝てます(^^)

• てっちぃ

てっちぃ

お昼寝しないのも心配ですね💦💦泣いても自分で寝てくれるなんていい子💕

• 8月4日
あかさん

うちも抱っこで寝かせてますよ☺︎早く1人で寝れくれたら楽だな〜と思い、保健師さんにも相談しましたが6ヶ月頃までは抱っこで寝ても全然構わないと言われました‼︎(体重は重たくなるから母は大変になるけど💦)時期が来れば1人で寝られるようになると言われました。重たいなしてみーと思いつつ、ダイエットもかねて抱っこしたままスクワットして娘寝かせています😴

• てっちぃ

てっちぃ

意外と皆さん抱っこで寝かせてて安心しました☺️抱っこの大切さはわかっているんですが、いつまで続くのか不安で😅そうですね!ダイエットにもなりますし!大きくなって求められなくなるのも寂しいですが、求められてるうちは、抱っこしてあげようと思います!

• 8月4日
  • あかさん

あかさん

いずれ抱っこなくなったら寂しくもなりますし、それまではたくさん抱っこしてあげましょ☺︎(負担にならない程度で(笑))

• 8月4日
リラックマーくん

うちは4ヶ月くらいから寝ぐずりしながら勝手に寝てくれるので寝かせるために抱っこはずっとしてないですね( ˘ᵕ˘ )

• てっちぃ

てっちぃ

羨ましいです✨✨ほどほどに泣かせてるんですが寝なくて😅💦うちも成長して1人でお昼寝できるのを待ちます☺️

• 8月4日
ドリーム

1歳で断乳するまで上の子たちもほとんど添い乳か抱っこで寝かせてました❗
昼寝に関しては3歳くらいまで座ってですが抱っこしないと寝なかったです。ただ保育園では一人で寝てましたが😅

• てっちぃ

てっちぃ

甘えてるんですね😊💕うちも来年、保育園に入れる予定なので、そうすれば1人でできることも増えるかな?🤔

• 8月4日
♡♡♡

抱っこで寝かせてます👶🏼
たまに自然に遊びながら寝る時もあります!
5ヶ月ならまだ抱っこで寝かせても大丈夫だと思いますよ☺️

• てっちぃ

てっちぃ

ありがとうございます😊意外と皆さん抱っこで寝かせてて安心しました💕求められてるうちが花なので、頑張って要求に応えたいと思います!

• 8月4日
ちょこん

あと2日で6ヶ月ですが、抱っこでしか寝ません😭😭シンドイですよね。。
支援センター行くと、他の子はセルフねんねしてるし、うちばっかなんで?ってなります😂

昨日からは抱っこで寝かせて置くとすぐ目を開けて泣き出すようになってしまって😭4、5回チャレンジしてもダメで心折れます😭
なので膝で寝かせてます💦

勝手に寝てくれる日がいつかやってくるんですかね。。夢のようですよね😂

• てっちぃ

てっちぃ

そうですよね!支援センターとかだと、指咥えたまま寝ちゃう子とかいてびっくりします😅肩とか腰とか痛くて泣きそうになりながら寝かせたのに、置いた途端起きること、うちもあります!
    でも、あと1年も経てばきっとこんなに抱っこすることも減ると信じて頑張りましょ💕大きくなったら触らないでとか言われちゃうかもですし、今だけですよね😭笑

• 8月4日
らるるたん 

6ヶ月でやっとトントンで寝たと
思ったら10ヶ月でまた抱っこに戻り
誕生日前にまたトントンで寝てくれる
ようになりました(*^^*)まだまだ
抱っこの時期かなって個人的には
思いましたよ󾌾󾬏

• てっちぃ

てっちぃ

そうですよね!まだ5ヶ月ですもんね😅わたしに余裕がある限りまだまだ甘えさせてあげようと思います😊

• 8月4日
みにゅよし

うちも生後5ヶ月ですが、抱っこか添い乳でしか寝ません😭機嫌よくにこにこしてたかと思うと、眠くなった途端愚図ります💦抱っこ紐がなかったら本当に辛くなるなーと日々思ってます💦一人で寝る子もいるって聞くと、羨ましいです💦いつになるかわかりませんが、抱っこじゃなくても寝てくれる日が待ち遠しいです(>人<;)

• てっちぃ

てっちぃ

体も痛いし、待ち遠しいですね😵でも、寝かしつけたときの達成感はありますよね✨
    いま、ちょうど抱っこからの着地に成功しました🤣

• 8月4日
yuuママ

つい最近まで産まれてからずーと抱っこでした。お昼寝は抱っこ、夜も寝付くまで2時間、夜中も2時間毎。日中のぐずりも酷くなり、さすがに私自身もしんどくなってきたので、生活リズムを整え昼も夜も寝室で暗くして泣いてもトントンしてみると4日目ぐらいには10分以内に寝れるようになりました。最初の3日間は泣かせるのが本当に心苦しかったですが、夜も7時間続けて寝たり、日中機嫌良かったりと、トントンで寝ることの効果にはビックリしました。時期も良かったのかもしれませんが、我が子を信じてやってみて良かったです◡̈

• てっちぃ

てっちぃ

すごいですね😳✨そんなに効果があるとは🤔きっとずっと抱っこされてたし、満足したんですね☺️

• 8月4日
まきこ

うちも眠くなると愚図りますよー!しかも毎回小刻み睡眠なので、頻繁に眠くなるのか夜を除いて1日に3、4回はぐずってます。うちも抱っこでゆらゆらしないと寝ないので毎回、横抱きでゆらゆらして寝かしつけてます。ほとんどの子がみんなそうだと思ってたので、セルフで寝る子がいることに驚きました!重くなってきて腕しんどいですよね😭でも、眠くてぐずる時はわりとすぐ寝てくれて、置いても起きないのでうちはまだしばらくこれでいいかな〜〜って考えてます☺️

• てっちぃ

てっちぃ

うちも、1日家にいる日は3,4回寝ます😅各回15分以上は抱っこしてます。うちは縦抱きですが、肩、背中、腰、腕が痛いです😵途中、ぎっくり腰になりかけてる時期もありました😅でも、きっとそれも今だけだし、もう少し頑張ってみます😊

• 8月4日
あーちゃん

うちの子も抱っこじゃないと寝なかったです!今日まで!笑
2ヶ月くらいのときに、トントンで寝かせる練習的なのしましたが、ギャン泣きで私の心が折れました💦笑

ずっと抱っこ疲れますよね…

最近寝相が悪くなり仰向けで寝かせても横向いたり、うつ伏せになって寝てるので、今日試しにうつ伏せでトントンしてみたら、愚図ってたけど寝ました❤️

一応携帯で音楽かけながらトントンしましたよ!
抱っこだとおろすのにも背中スイッチがあり、ものすごく時間がかかりましたが、トントンだと15分くらいで寝てくれました😂❤️

• てっちぃ

てっちぃ

トントン成功おめでとうございます🎉😊だいぶ楽になりますね🤣わたしは、15分のトントンもなかなか心が折れそうです😅根気が大事ですね👍

• 8月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😆

あ!このままら寝るなぁ〜〜😆
    って確信があったので15分でも頑張れました!完全に目を瞑っていてぐずってるって感じだったので💦

もしかしたら今日はまぐれかもしれませんが😂

トントンでねてくれるといいですね😆

• 8月4日
  • てっちぃ

てっちぃ

たまにでいいから、トントンで寝てくれたら、かなり違いますもんね👍✨うちも今度機会があったらやってみます!

• 8月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分に余裕のあるときにオススメします❤️
    泣かれると参るので😂

楽になりますが、でもちょっとさみしいです!笑

• 8月4日
  • てっちぃ

てっちぃ

抱っこはしんどいけど、我が子は可愛いし、至福の時でもありますよね😊

• 8月4日
かずみ

同じく、抱っこ紐か添い乳じゃないと寝ません🤣💦💦

腰が悪くなってしまい、限界がきたので最近、バランスボールを買いました。友達が寝かしつけにいいと言っていたので!
抱っこ紐して、バランスボールの上でゆらゆらしたらほんの十分くらいで寝てくれるようになりました😂😂
今までグズグズで寝かしつけに1時間~2時間掛かってクタクタだったので、はやくすればよかったーと思いました! お試し下さい(笑)

• てっちぃ

てっちぃ

1,2時間はつらいですね😭💦バランスボールいんですね!

• 8月4日