※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコらぶ♡
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がトイレトレーニング中で、補助便座を使うときの問題や対応方法について相談しています。

2歳9ヶ月の上の子なんですが、今はオマルで用を足してます。
ぼちぼちトイレへ移行していきたいのですが、こども用の補助便座を使ってトイレで用を足す場合、便器はある程度高さがあるから子どもは自分では登れませんよね?

今はアンパンマンのオマルを使っていて、上の部分をとれば補助便座になるのでそれを使おうと思ってますが、取っ手が正面を向くため自分でまたぐことも出来ないし、結局大人が抱きかかえて乗せてあげる感じになります💧
何かステップみたいなものを置いて自分で登らせてあげるべきなのか、ある程度大きくなるまではずっと大人が座らせてあげるスタイルでいくのか、皆さんどうしてるのか気になったので教えて下さい(^^)

コメント

mama✩

うちもアンパンマンの使ってます(^^)

おしっこは立っちで出来るので自分で勝手にしてますが、うんちの時は落ちられても厄介なので抱っこでとりあえず登らせてます(^^;

そろそろ重いし踏み台作って登る練習しようかなと思ってますが(*_*)

• チョコらぶ♡

チョコらぶ♡

おしっお立っちで出来るんですか!?
    すごい👏うちもゆくゆくは立ちション出来るようになってほしいです(^^)

自分で登ってくれないと毎回毎回よっこいしょって乗せるのがなかなかの重労働ですよね💦
    私も踏み台購入考えてます(^^;

• 8月4日
らぷんつぇる♡♡

アンパンマンの使ってます(*^^*)

うちは全て座ってさせていますが
自分で勝手に登ってやってますよー🙋
「おしっこいってくるー!」「はーい!」
って感じです(笑)

2歳半でオムツ取れたので2歳8ヵ月?9ヵ月
辺りから自分で登るようになり
それから勝手にやってもらってます(*^^*)

• チョコらぶ♡

チョコらぶ♡

それぐらいから自分で登れるようになったんですね(^^)
    ってことはうちもやろうと思えば地力で登れるのかな?♪
    トイレに慣れてってくれれば自分から行くようになってくれるといいです(^^)

• 8月4日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

何か知らん間に登ってました(笑)(笑)
    便器の大きさにもよると思いますが
    案外イケるかもしれないです(*^^*)

うちは補助付きでも登ってました🎵
    今は面倒なのか補助つけず勝手に上り
    勝手に降り、勝手に流し、勝手に蓋して
    結構自由謳歌してます😂😂

そうですね♡慣れてもらってから
    徐々にできるようになってくれれば
    こちらの負担も減りますね♡

• 8月4日
  • チョコらぶ♡

チョコらぶ♡

子どもってこっちが思ってるより案外ひょいひょいっとやってのけることありますもんね♪

排泄は毎日のコトですし、お子さんからしても、手間のかかるコトは何かと面倒に思ったんですかね?😂笑
    結果、母は大助かりですね♪
    うちも早く自由にトイレ行ってくれるといいですが、まだオムツとれたばっかなんで油断出来ません💦
    ゆっくり息子のペースでいこうと思います(^^)

• 8月4日
姉妹ママ

登れないです(。>д<)
私もステップ欲しい欲しいと思いつつずっと乗せてあげてました。

でもいつの間にか自分で乗れるようになっていましたよ。
たしか幼稚園入る前の3歳4カ月頃で、身長は95センチくらいだったと思います。普通には座れませんが、便座に手をかけ、ひょい腕の力で乗っていました。

でもステップあった方が絶対いいです。毎回重いです笑!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

補足です。
    自分で乗るようになってからは補助なしです!あったら自分で座れないので(^_^;)

• 8月4日
  • チョコらぶ♡

チョコらぶ♡

意外とステップなしでも登れるようになるもんなんですねー!!
    回数こなせば自分から登ろうとしてくれることを願って、まずはトイレに慣れさすことから始めてみます♪

一応ステップ購入も視野に入れつつです(^^)

• 8月4日
りー

うちの場合は補助便座を用意してましたが結局ほとんど使わずにステップからそのまま便座に逆向きで(大人とは反対向き)座ってしてます。
うちの補助便座も正面に取っ手がついてるので毎回付き添うのが面倒で😅
最近ではステップなしで便座に足をかけて一人で座るようになったので広く使え楽になりました。ただ正面向きに一人で座るのはまだ難しいようです、、。

• チョコらぶ♡

チョコらぶ♡

補助便座なしでも座れちゃうなんてすごいです!!
    うちの子ビビりなんで、そのままではまず乗ろうとしません💧笑
    もう少し体つきも大きくなったら自立して1人でトイレで出来るようになってくれるといいです(^^)
    まずはトイレに慣れることから始めていきたいです♪

• 8月4日
  • りー

りー

うちもびびりの所があって最初はトイレにすら行くのを嫌がってましたが継続は力なりですね。お互い頑張りましょうね^_^

• 8月5日